電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のトイレについてです。
私の猫はいつもトイレでしっかりとうんち、おしっこをします。ですが、発情期になるとトイレで済ませず他の場所でしてしまいます。
何か解決策ありませんか?

A 回答 (4件)

健康予防の為にも、手術をお勧め致します。

1度した場所の匂いがあれば、繰り返しマーキングするので、布団等は新しいのに変えた方がいいと思います。時間はかかると思いますけど、手術をして上げて下さいねm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手術をしないと健康に影響があるのは初耳です…
毛布に匂いがあるので新しいのに変えたり、マーキングした所の消臭をして、手術の事を両親と話し合おうと思います。

お礼日時:2018/02/13 18:09

避妊去勢の一択。


マーキングだけの話ではなく。
手術しないままは、かなりガンの確率高くなりますよ?
ホルモン系、悪性腫瘍など。
猫の悪性腫瘍確率は8割9割です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガンの確率が高くなるのは初耳です…
猫を飼うのは初めてなので知らない事がたくさんあります…猫のためにも手術の事を両親と話し合おうと思います。

お礼日時:2018/02/13 18:02

避妊去勢をする事。



長生きして欲しいならやるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…長生きしてほしいので去勢の事を両親と話し合おうと思います。

お礼日時:2018/02/13 17:57

オス猫ですよね


スプレイ と言ってオシッコで縄張りを宣言しているのです
去勢したらその行為が無くなるかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、オス猫です。
縄張りを宣言しているのですね…猫を飼うのは初めてなので知らない事がたくさんあります…
両親と話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2018/02/13 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!