人生のプチ美学を教えてください!!

 猫のマーキング
 夜中に、家の中で、猫がマーキングして困っています。
 いささか睡眠不足になっています。
 何か良い対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。



それは大変ですね。どんな猫が、スプレーが残るとははっきり言えませんが、割合としては少ないようです。夜中に鳴いたり、うろうろしたりするのが気になるのでなければ、スプレーする場所にペットシーツをはるなどして、朝に片付けたらいいと思います。
また、まだ3歳なので、かえってこれから完全室内飼いにする事を考えてはいかがでしょうか?

慣れるまでは大変かもしれませんが、外に出すのはリスクの方が大きいかと思いますよ。

お役に立てず、申しわけありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

夜中に出たがって鳴いたりします。
どこでするのか分からないので、ペットシートも置けずにいました。

大型な猫なので、家の中だとストレスが溜まるかなと思い、
前に飼っていた猫(メス)同様に外に出してしまいました。

獣医にも言われたので、室内飼いを検討してみようかと思います。

こちらこそ、しっかり状況を記載せずに申し訳ありません。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 20:45

マーキングとは、いわゆるスプレーの事でしょうか?



質問者様の猫は、去勢(又は避妊)がお済みでしょうか?
手術しなければ、ずっと続きます。
手術してもごく稀におさまらない猫もいますが、臭いはほとんどなくなります。
また、発情が来ないので、静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オス猫で今年で3歳になりました。
生まれて7カ月位の時に去勢を行いました。

今年の春から、臭いのあまりないおしっこの様なものを
家中で行うようになりました。

トイレは普通に決まった場所でするので、何なのか困っておりました。

獣医に相談したところ、ストレス(外に出られない)を無くすか、
薬(安定剤の様なもの)で抑えるかと言われました。

好きな時に外に出られるようにしているのですが、夜は出すことが出来ず
決まって夜に行います。
また、トイレでする時と違う姿勢で行います。

発情は来ないので、稀なのでしょうか。

お礼日時:2010/10/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!