電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫が帰って来ません

生まれて6ヶ月のオス猫が2日ほど帰って来ません。インターネットで調べると、ちょうど6ヶ月ころのオス猫は発情期となり、メス猫を追いかけて遠くまで行くので帰って来ない事があるというコメントを見つけました。これに該当するのかなと思うですが、この場合、どのくらいの日数帰って来ないのでしょうか?二度と帰って来ない事もありますか?

A 回答 (4件)

半年で発情は特殊なケースだろうと思います。


一番遊びたい盛りですね。好奇心が本当に強い時期です。
ウチの子(♂)は生後半年で近所で迷子になり、丁度一カ月後にガリガリに痩せて帰ってきました。まだ秋の初めの頃だったので助かったという感じでした。
また、ウチの親戚の家のメス猫は、いなくなって三年後に帰ってきたそうです。ホントの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの猫は凄く小さい時に家の庭に迷い込んできて、餌をあげたら、居座るようになり、夜に外で遊んで疲れたら帰って来て、昼間は家の中で寝ているような猫でした。
今朝も帰って来てません。いつも朝にはお腹を空かせていて、ニャアニャア鳴いて餌をおねだりするのに、突然の事で心配です。
でも、そんなに時間が経って帰って来る事もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 06:40

No. 2の補足



生後半年ではあまり遠くへは行けませんので、お宅の近くにいるはずです。
ただし、元々の飼い主の家へ帰ってしまうという可能性もありますし、どこかでご飯を貰うようになるとそこに居付いてしまう可能性もありますね。
季節的には暑過ぎず寒過ぎずであまり心配はないわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、3日ぶりに帰ってきました(笑)お腹が空いてたのか、餌をがっついています。これからは、帰って来なくても、自然に任せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/28 15:37

家に出入口があればそのうち帰って来ることもあります。

(犬程早く帰って来ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に自由に出入り出来るように、小さな出入り口を作りました。
しばらく待ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 06:42

帰って来ないかもしれません。


以前、2回男の子のニャンコ脱走してしまい
それっきりなりました。

今も半年になる男の子の子のニャンコちゃんは
可哀想だけど、去勢しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/03/27 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!