プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に、オスの雑種子猫を二匹ほど引き取って育ててました。 画像のような。
どちらも可愛かったのですが、半年前後経った頃に、どちらも家に帰ってこなくなってっしまいました、時期はずれてますが。

あの子たちって、オスだったから自分の意思で遠くへ旅立って行ったのですかね? 
それとも、事故に遭ってしまったのか?
他のオスネコと遭遇してケンカになり、帰り路が分からなくなるくらい遠くまで追いやられてしまったのか?
あるいはそれ以外の理由もあり得るのか?

どちらの飼い猫も行方不明になってそれっきりだったので、想像するしかないです。
首輪と鑑札はつけてあげてはいました。
ネコを飼ったことのある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「オスの子猫って、ある程度育ってくると、旅」の質問画像

A 回答 (2件)

完全に家から出さないで育てているなら大丈夫でしょうけど、外に出ることを許して飼っていると、戻ってこなくなることはありますね。


特に見た目が可愛い子猫だと、誰かが拾って連れ去ることもあると思えます。

私の場合も、ノラの母猫が私の自宅で産んだ子猫を、ちょっと育ったので外にだすと、次の日には1匹いなくなっていました。
また、それ以前に、近くで子猫を産んだらしいのですが、カラスか何かに襲われたらしく、小猫を見ることはありませんでした。

もちろん、小猫が自分から旅に出ることもあるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あっ、誰かが連れ去って飼ってしまうこともあり得るのですね。
カラスに襲われたりもあれるようです、いなくなるのはめずらしくないと。
回答ありがとです。

お礼日時:2022/04/11 07:29

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!