アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカンショートヘアのオスの猫を飼っていて、まだ去勢手術をしていないです。
私が飼っている猫は、注射が嫌いで、注射をされる度に暴れるので、なかなか注射を打てないのですが、去勢手術をしなくてもいいですか?去勢手術をする方がいいですか?

A 回答 (6件)

あ、それから。

注射で暴れる…についてですが、まずはキャリーに入れることだけして下さい。

暴れ加減がわからないですが、洗濯ネットに入れると静かになる子多いですから、そのままキャリーへ。
使うのは目の荒い洗濯ネットを。
そのまま注射も出来ますし、万が一の飛び出しも防止出来ます。

病院にさえ連れて行ければ、あとは向こうでなんとかしてくれるので、心配要らないです。先生たちは暴れる猫にも対応してくれますからm(_ _)m
    • good
    • 0

たまに未去勢のオス猫飼ってる方聞きますが(質問サイト内)、去勢の一番の目的は病気予防と発情期の強いストレスをなくしてやる為ですから、去勢はした方が良いですよ。


また私は経験上、特にオス猫については必ず去勢しないと室内飼育は厳しいと思います。

基本的には半年を迎えたらすぐに避妊去勢しますが、今いる兄弟猫の時は、術前検査でひっかかり、手術保留になってしまいました。一歳を迎えてすぐに発情が始まり、あちこちにマーキングするように。また弟猫は膀胱炎も併発した為、部屋中あちこちオシッコだらけで、ほんとに大変でした。

マーキングが癖になると、手術をしてもずっと治らない場合もあります。うちは、治りましたが、術後もすぐにマーキングは治らずしばらく続きました。

他の方も書かれてますが、猫は膀胱炎、尿路結石など、下部尿路の病気が本当に多いです。

手術するなら早い方が良いです。無駄に発情させることは病気のリスクを高める結果になるので、出来れば発情前が好ましいです。手術自体リスクではありますが、それでも手術に踏み切る方が多いのは、メリットが大きいからです。他のデメリットは太りやすくなること位。でもそれは、きちんとフード管理すれば大丈夫です。

それから、メリット…
攻撃性が減り穏やかになるので、オスは甘えん坊になります。

オス猫の去勢について
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=18 …
    • good
    • 0

しないほうがいいかな


時期逃すとしても効果が出なくて壁とかにかけてしまうことが残りますので
しないほうがいいです
    • good
    • 0

手術しないと下部尿路疾患になる可能性も高くなるし、マーキングする可能性も大だし、脱走して子作りしても困るし、手術しないメリットは無いかと…。


去勢時にワクチンも一緒にやって貰えば良いと思います。
    • good
    • 1

暴れる子の場合はガス麻酔を使用すると思いますが。

    • good
    • 0

手術しないと、スプレーマーキングします


下手したら、家を飛び出してそのままになるかもしれないよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!