アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、庭に来る猫ちゃんを保護して去勢手術と血液検査を済ませました。人慣れしてもらうコツを教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 成猫で今はケージに入ってもらっています

      補足日時:2022/12/18 10:43

A 回答 (4件)

あなたはとても優しい責任感のあるかたですね(=^x^=)



去勢手術を済ませたと言う事は明らかに成猫、若しくは大人に成り掛けだと判るので……。

それだけ大人の猫ならば、やはり警戒心や人への不信感(獣医に連れて行かれ手術等の恐怖感から)が今はマックスの状態なので、無理に近づかず、触ろうとせず、目を逸らし、水や餌やりだけは欠かさず、出来るだけ刺激をしない事だと。(^^)

目が合ったら、つよく目を瞑って開けます。
これは、猫のキスと同じ。
敬愛を示す合図です。

名をつけ
名を呼び
よしよし
大丈夫だよ
愛しているよ
大好きだよ

と声をかけてあげてください。

一〜二ヶ月もすれば慣れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお優しいご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/18 11:54

成猫で今はケージに入ってもらっています」←だったら餌付けですね・・



手から食べると慣れた証拠です
    • good
    • 0

子猫なのか 成長してるのか・・でも誓うのに そういう必要のある事は 知らせないんだ・・?

    • good
    • 0

あまり直視せずこちらから近づかないことでしょうね。


ねこから近づくこともあまりありませんので、
様子をみながら近づいて警戒したらゆっくりと下がる。
と言った感じでこちらの威圧感がでないようにゆっくり時間をかければ慣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!