アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
人生周回遅れのアラフォー男です。

人生がもう自分の手ではどうにもならないほどどうしようもなくなってしまっています。
ひとつずつ問題を書き出して、解決策を考えて、ということを試みましたが、不安の方が先走ってしまい、いつも心が不安定です。

やはり一番大きいのは稼ぐこと、会社で働き続けられるのかと言うことです。
転職1年目での会社での仕事は、コロナ禍でリモートで引き継ぎが上手くいかないとはいえ、全体像がつかめず、とりあえず言われたことを無難に行なうだけ。自分でキャリアを考えて、キャリア形成だ、などという余裕はありません、、、この年で。。。

今の部署や会社からクビをきられれば行き場所はない、特別なスキルもない
成功体験もないため、自分に自信はない
病気のため、障害者手帳持ち(クローズド就労中)

などなど色々あります。。。

いつも自分で自分の事がわからず失敗ばかりして人生の袋小路にはいってしまいます。
結婚もそうでした。自分が結婚に向いていない人間なのに、結婚、すぐに離婚。
相手のことをよく知らずに結婚してしまい苦しいだけでした。
自分の思い通りにならないと、すぐに怒り、ヒステリックに物を投げたり、食事も足で踏みつけるような人でした。。。そうと知っていたら結婚まではしなかったのでしょう。。。

人並みの幸せを得ようとすると却って火傷してしまう人間のようです。。。

結婚などの、人並みの幸せはいらないから、せめて働き続け、仕事を続け、最低限の生活費を稼げれば、と思うのですが、それすら難しいようです。。。会社には労組があるので、困ったらそこに行けば何とかなるのでしょうか。。。考えが甘いですよね。。。

最近は頭がパニックになって、仕事でもプライベートでもどこから手を付けていいのかわからない感じです。。。

自分の人生が今までどうしようもなくダメだったという後悔、
成功体験がないという自己肯定感の低さ
コミュ章、仕事が出来ない事からの働くことの不安
病気の事

など色々会って頭が混乱しています。。。

自信のなさにどのように向き合い、生きていけばいいのでしょうか。。。
寝ても、嫌なゆめばかりみます。。。お酒に逃げても何もならないことは体験済みで、逃げるわけにはいきません。。。

どうしたらいいのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

「人並みの幸せを得ようとすると却って火傷する人間のようです」



私が、まさに”これ”です。
こういった気付きが幸せの第一歩ですよね。

さて、真面目な貴方様に失礼かと存じますが、私の克服した経緯をご参考までに申し上げておきたいと思います。

まず、私は上からの暴言に弱いです。
が、自分も自分より弱い人に対して暴言を吐いていたことに気付きました。

人間って、立場で言動が変わってしまう生き物なんですね。

そういうことが分かってから、暴言を真に受けることを止めました。
つまり幼稚園時代に頭だけ戻しました。
なので常に心の中は遊んでいる状態です。
表向きは普通の社会人として行動しつつ、幼稚園児を謳歌。

そうすると不思議なことに昔ほど疲れなくなったと感じます。
子供はお金や仕事のことで悩みませんから、そこをヒントに自分なりに工夫してみようと思い、現在も実践しています。

仕事でも能力が低いので、上司から叱責が絶えませんが、それでいちいち凹んで病気になってしまうのは普通の大人。
私の場合は普通じゃないので、叱責する上司の顔を見て「なぁ~んだコイツぅ~、変な顔してぇ~、怒らずに丁寧に指導できんのかぁ~、出来の悪い部下を持って可哀相だなぁ~」って心の中で言いたい放題してます(笑)

そういう上司の下にしか居られない自分だから、しょうがないなぁ~って。

でも、表向きは「はい、何かと至りませんで大変申し訳ございません」と言います。バレバレでしょうけどね。

今のお辛い貴方様の気持ちになることは難しいですし、何かしらの切っ掛けにもならない回答でしょうけれど、貴方様も私も、親の遺伝で、持って生まれたものは取り替えようがありませんから、そこは諦めませんか?
それでも、ここまで一生懸命生きて来たことに自分でも「ちょっと凄いんじゃないかな?」と思っても良いのではないでしょうか。

あと「多くの人と同じ立場に立っても幸福にならない」
これに気付くって大切なことだと思うんです。
ずっと昔に優秀な誰かが決めた幸せなんて、絵空事ですから。



小学校の頃、思っていました。
「なんで皆んな顔も名前も違うのに、いつも同じ教室で同じ服を着て、同じ給食を食べて、同じことをしているんだろう??」と。
それから、就職して結婚して子供を産んで、定年になって老人ホームに入って病院で死んで、子供や孫に葬式をしてもらう。
この流れが人として本当は幸せなのかも知れませんが、そこから外れた場合の生き方を誰も教えてはくれませんでしたね。
でも、私は思います「外れた方が幸せなんじゃないかな」と。
そっちの方が本当は面白いんじゃないかな、と。

いつも立派に生きて行くって、相当な労力を要しますから。
それ相応の優秀な脳を持っていないと無理です。
その優秀な脳を持った人達が作った法律で動いているのが日本という国ですから、私のような者が苦労するのは当然だと思います。

ですから、人生に対して深刻に考えても所詮は「あの親の子だから」と思えば諦めが着きます。

「人生には どうにもならないことがある」
これだけは他の普通の人よりも知るのが早かったかもしれません。
仕事も結婚も子育ても下手すぎてダメです。
努力して何とか解決している人には分からないことです。

では、最後に。
ご質問の文章が大変読みやすかったです。
作文は得意でしたか?
自分が辛い時は、あえて誰かを励ますと良いと聞きました。
メールの時代ですが、良かったら手紙を書いてみませんか?
もし、書く人が思い浮かばなければ、新聞や雑誌の「読者の声」などに思いを綴り届けてみませんか?
郵便局に切手を見に行くのも楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社での心構え、大変参考になりました。
文章を褒められたのは意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/23 14:52

普通の人たちは、将来自分がこうなりたい、という強い希望をもちながら生きているのでしょうか>


波動って知ってますか?
持論なんですが、波動が低くなる考えをもつとエネルギーがわいてなこなく、自然と
ネガティブな意識になってしまう。

波動が高い考えをもっと、エネルギーが上がり、疲れにくく、活力、意欲、感謝、喜び、幸福感をもちやすいのだと思います。

心は何を思うか自由なのですが
何を思うかでエネルギーが下がるか上がるか変わるのだと思ってます。


だから、心のコントロールを手にするには
仏教を学び悟ることが必要だと感じます。
仏教には原因があるから問題が出ることの教えが書いてあると思ってます。

心の探求と修行に繋がるのではないのかなと思います。

心の曇りが晴れると良いですね!!
余談ですが、波動調整に水晶オススメです。
私も、まだまだですが
曇らない、ブレないよう頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 16:46

回遊→勧誘

    • good
    • 0

変な回遊ではありませんが、仏教を少し学んでみて下さい。


仏教は神様を信じろなどと言う宗教ではありません、人間の生き方人生と言うものはどうしなきゃいけないのかそういったことを教えているものです。

まず何も考えずゆっくり休みながら仏教と言うものをYouTubeなどで検索して少しお坊さん等の話を聞いてみて下さい。

あなたはここで質問をしているようですがあなたの解決策になるようなことをここで答えてくれる人がいないしここで質問をしても不安が大きくなるだけで何も得られることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 16:46

No3です。



お礼読みました。
病気とは関係なくても、一人で抱え込んで悩み続けても、
悪いスパイラルに落ちていくだけだと思います。

誰かに話せる場所を、持つのは、大事ですよ。

それが、当事者会でも良いし、
当事者会に抵抗があるのなら、カウンセリングでも良いかと思います。

私の知っている当事者会は、発達障害、うつ病、双極性障害です。
今は、zoomもあるので、気軽に参加したら良いと思います。

また、男性専門のカウンセリングというのも自治体によってはありますよ。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyousei/soudan/dans …

色んな方法があることを知ることも、心が軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/23 14:49

>病気のため、障害者手帳持ち(クローズド就労中)



何の病気ですか?

当事者会などに参加してみてはどうですか?
同じ病気で悩んでいる仲間と話すと気が楽になると、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気でも多分私は、軽い方の部類で、病状の思い人と話すのは、失礼に当たる可能性もあるかもしれないと思いました。

また、私の抱えている無能感、自己肯定感の低さや低脳といった課題は病気とはあまり関係のないことかもしれないと思っております。

自分の個人的な問題だろうと。。。苦しいですね、
当事者会、探してみたいと思います。

お礼日時:2023/02/23 10:37

前に回答したかもしれないですが、手帳があるなら



仕事など心配ごとなど社会福祉協議会など、相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今抱えている心配ごとというのは、過去の後悔だったり、自分の成功体験のなさだったり、人と上手くいかない事だったりと、どちらかというと障害者手帳とは関係のないことが多く。。。

自分でも何が不安なのか、よくわかっていない状態でも有り。。。

何とか動き出さないと行けないとは思っているのですが。。。。

お礼日時:2023/02/23 10:34

文を読んでて



悟りと
心のコントロール

が必要だと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悟り、開きたいですね。自分はこういう人間なんだ、これが限界なんだ、ということがわかれば、もっと生きやすいと思っています。。。
なかなか出来ていないですが。。。

心のコントロール、今は、不安や情けなさで占有されてしまっています。

どうすればいいのでしょうね。過去を顧みても後悔や自責の念でいっぱいになり、未来を見れば、不安しかない、自分がこうなりたいという希望が見えてこない、、情けない人間です。

普通の人たちは、将来自分はこうなりたい、という強い希望を持ちながら生きているのでしょうか。。。

私の場合、希望を持っても、どうせ自分には無理だろう、と思って諦めてしまうのです。

お礼日時:2023/02/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!