お尋ねします
腕時計式で心臓の心拍数を測る器具が
何処にあるのか教えて下さいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ハートレートモニター」で検索するとたくさん見つかると思います。

本体は胸に巻いて、腕時計型の表示器に送信するタイプも多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 検索しました ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 23:35

確か、セイコーから発売されていたと思います。



参考URL:http://sukoyaka-navi.com/product/pullsse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンストレステストで心拍数が120以下の場合

現在37週目なのですが、ノンストレステストのグラフは常に120に近いところになっており、
たまに110台に落ちることもあります。
原因は酸素不足ではないかといわれました。
正常値は120~160なのでぎりぎり正常値ではあるけれど、胎動が1時間に3回以下になったらすぐに病院に来るようにと言われています。
帝王切開の可能性もあるそうです。
海外に住んでいるため医療事情も異なり
とても不安です。胎児の心拍数が遅い場合
どういった影響があるのかなど、
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、色々考えられますが、胎盤の機能の問題、赤ちゃんがお腹の中で胎便をしてしまった場合。
まだ、110くらいだと大丈夫だとは思いますが、
赤ちゃんが苦しいことは確かです。
影響、と言うのは、やはり仮死状態になるのが懸念されます。
急に心音が落ちると、緊急帝王切開も珍しくありません。
心音が落ちることの原因は、酸素不足以外は無いと思うのですが・・・。=、赤ちゃんが苦しい、と言うことですね。
お母さんが妊娠中毒症気味とかだと、なりやすくなります。胎盤の機能も低下するので。
やはり、何か変化があったら、すぐに受診してください。
37週だと、もうすぐ正期産になります。
もし何かあれば、もう出産しても十分大丈夫な週数ですので、帝王切開を早くするとの医師の診断が出るかもしれませんね。
でも、110くらいなら、心配するほどでもないかな、と思います。
看護婦ではないので、自信はなしです。
(産婦人科勤務です)

Q心拍数計測機能付きの時計について

お知恵を拝借させて下さい。

心拍数計測機能付きの腕時計(というか腕時計型の心拍系)を探しているます。
  こちらの掲示板でいろいろと検索してみたところ、『計測用のバンドを胸に巻く』
タイプがほとんどでした。

腕時計のように、腕に巻くだけでOK,というものが良いのですが、
そういう製品でお勧めがあれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こういったものでよろしいのでしょうか?
https://www.uchiyama-gg.co.jp/nike_triax_c8.htm

http://www.rakuten.co.jp/gps/385104/495830/744592/

http://www.amazon.co.jp/POLAR-%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%90%91%E3%81%91-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-RS200/dp/B000FN79OC

http://www.kenko.com/product/item/itm_8806434072.html

参考URL:http://www.healthmachine.info/watch.shtml

Q中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 

中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 
中性脂肪を減らすには、ウオーキングが一番よいとのことで、1ヶ月ほど前から、毎日40分歩いています。このサイトでも調べて、運動時の心拍数は軽度の運動(50%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.5×(最大心拍数-安静時心拍数)、中等度の運動(60%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.6×(最大心拍数-安静時心拍数)になるように歩くのがよい、とのことなのですが、私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。

どんなに早くあるいても、125以上になりません。 125以上にするには、少しジョギングっぽく走らないと125以上になりません。 ジョギングはひざをいためたりすることもあるので、ウオーキングが一番よいということですので、なんとかウオーキングで125以上の心拍数にするのがベストだと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 

心拍数を優先すれば、やはり、歩くのではなく、ジョギングした方がよいのでしょうか。 それとも、心拍数を気にせず、115程度の心拍数でもウオーキングの方が中性脂肪を減らすには、よいのでしょうか。詳しい方いらしたら、どうぞよろしくおねがいします。

中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 
中性脂肪を減らすには、ウオーキングが一番よいとのことで、1ヶ月ほど前から、毎日40分歩いています。このサイトでも調べて、運動時の心拍数は軽度の運動(50%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.5×(最大心拍数-安静時心拍数)、中等度の運動(60%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.6×(最大心拍数-安静時心拍数)になるように歩くのがよい、とのことなのですが、私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じな...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。

そのとおりだと思います。女性の場合の心拍数は115~せいぜい120以下が普通です。
有酸素運動能力は、男性で最大酸素摂取量の60~70%、女性は50%の運動強度で運動すると、最も効果的に向上できることがわかっていて、その運動強度は、次の式で計算できます。

男性 = 安静時の心拍数+(最大心拍数-安静時心拍数)X 0.6~0.7
女性 = 安静時の心拍数+(最大心拍数-安静時心拍数)X 0.5

したがって、もしも、あなたの安静時心拍数が60、仮にジョギングしたときの心拍数が140だとすると、

目標の心拍数 = 60 + (140 - 60) X 0.5 = 100

の心拍数でウォーキングすると、最も効果的に有酸素運動能力が向上できることになります。

> 心拍数を優先すれば、やはり、歩くのではなく、ジョギングした方がよいのでしょうか。それとも、心拍数を気にせず、115程度の心拍数でもウオーキングの方が中性脂肪を減らすには、よいのでしょうか。

心拍数100位でウォーキングするときは、筋肉はなるべく貯蔵量の多い脂肪を燃やして運動するのですが、
ウォーキングでスピードを上げたり、ジョギングするときは筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてスピードを上げます。
ですから、スピードをあげると消費カロリーは増えますが、脂肪の燃焼量が増えるのではないのです。
やはり、多くの研究結果が教えているように、心拍数100位でウォーキングするのが最もよく脂肪が燃えるのです。

> 私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。

そのとおりだと思います。女性の場合の心拍数は115~せいぜい120以下が普通です。
有酸素運動能力は、男性で最大酸素摂取量の60~70%、女性は50%の運動強度で運動すると、最も効果的に向上できることがわかっていて、その運動強度は、次の式で計算できます。

男性 = 安静時の心拍数+(最大心拍数-安静時心拍数)X 0.6~0.7
女性 = 安静時の心拍数+(...続きを読む

Q心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

Aベストアンサー

同じ。
心拍は心臓の鼓動。
脈初は動脈の拍動。

心臓の鼓動で動脈の拍動が作られるんだから、意味は違うが、値は同じになる。

Q最高心拍数について

こんにちは、
運動によって高めうる心拍数の最高値である最高心拍数は、加齢とともに減少しますが、この心拍数は高いほどよいものでしょうか?

Aベストアンサー

(1)30才のランナーで、安静時心拍数が70拍/分であれば、70%強度は
  70% × ((220 - 30才) - 70拍/分) + 70拍/分 = 154拍/分

(2)10才の小学生で、安静時心拍数が80拍/分であれば、60%強度は
60% × ((220 - 10才) - 80拍/分) + 80拍/分 = 158拍/分
となります。

 一見したところ小学生の方が心拍数がやや高いようですが、実は運動強度は低いわけですから小学生の方がフルマラソンを完走してしまう確率が高いと考えられます。ただし、最高心拍数には、個人差やトレーニングレベルの問題がありますので(70歳の方で 180拍/分位で走っている例もある)、正確を期すにはかなり強い運動まで実際に追い込んで最高心拍数を測定してみないと分かりません。
 最高心拍数は、要は許容範囲なので、数値が高いほど、身体能力が高く、良いといえると思います。

Q血圧を測る時に、すぐに2回目を測ると違う数値が出ますが、どういう仕組み

血圧を測る時に、すぐに2回目を測ると違う数値が出ますが、どういう仕組みなんでしょうか?
最高値が1回目161、2回目128だったので疑問が湧きました。

あと、血圧計の所の表に付いている、収縮期高血圧ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

1回目と2回目で血圧の測定値が違うとのことですが、2つ考えられます。

1つ目は1回目と2回目の間は座っており、安静が保たれているということです。人は短時間でもしばらく座って安静にしていると血圧は下がり、脈も下がります。なので、1回目と2回目の間で、安静にしていた結果下がったのだと考えられます。特に1回目が歩いた直後とかなら、なおさらです。

2つ目は「不整脈」をわずらっている場合です。血圧計は脈拍を感知して、血圧の数値を出します。なので、不整脈がある人は、脈拍が安定していないので測定値は一定にはなりません。

この二つのどちらかではないかと思います。

Q心拍数を下げるにはどうしたらいいですか?(なぜ質問するかと言うと、心拍

心拍数を下げるにはどうしたらいいですか?(なぜ質問するかと言うと、心拍数を下げると、時間が早く流れているように感じると言います。ということは、イヤな時間は心拍数を下げ、楽しい時間に心拍数を上げられれば最高だと思うからです。)

Aベストアンサー

ご存知のように心拍数は自律神経の働きによって調整、心や体がリラックスするほど下がります。寝ていても勝手に呼吸してるように呼吸も自律神経の働きで行われていますが、肺を使う呼吸だけはその方法によって唯一意識的に自律神経に働きかけが出きるものです。つまり意識的にリラックスさせることができるのは呼吸法です。
例えいやなこと、不安、心配なことがあってもできるだけ動じないようにするには日頃から呼吸法など取り入れて鍛錬する以外はないでしょう。

イヤな時間でも下がってるかどうかは別として、マラソンなど長距離ランナーは長い間のトレーニングで日頃の心拍数は普通の人よりかなり少なくなっています。常に心拍数が多い長時間のハードなトレーニングが続くとバランスを保つためには普段は少なくしておくことは生命維持においては合目的でしょう。

Q私は筋トレをしています。 メニューは懸垂7回逆手10回 腕立て20回(器具を使い深く行います) これ

私は筋トレをしています。
メニューは懸垂7回逆手10回
腕立て20回(器具を使い深く行います)
これを5セット週2回しています。
これでは筋肉はつきませんか?
2年続けています。

ちなみに、身長172センチ 体重約70キロです。

追加で、Wバーを購入して負荷を20キロでやろうと思います。

効果的な筋トレ方法を教えてください。

Aベストアンサー

わけのわからない回答がついてますね・・・。

正しいフォームで懸垂1セット100回なんてできるわけない。
逆に言うと懸垂が100回上がるとすれば、大間違いのフォーム。
それこそ、全くターゲットに効いてないフォームですので、効果なしです。

懸垂って簡単そうに見えて、トレーニングの中でも難しい部類なんですね、実は。
ですから、おかしなフォームでがむしゃらにやってるこの手の人結構多いですが、マネしちゃだめですよ。
懸垂のフォーム、動画などで検索してしっかり身に着けた方がいいです。

>メニューは懸垂7回逆手10回
>腕立て20回(器具を使い深く行います)
>これを5セット週2回しています。

懸垂に関しては本当にフォームが間違ってなければ、それなりの効果は出るはずです。
腕立てに関しては・・・
すぐに負荷不足になりますので、大胸筋を「肥大」できるまでには至らないでしょう。(いくらプッシュアップバーを使っても)

本気で考えるならダンベルセット程度は欲しいところ。

Q心拍数について

高校3年の女子です
心拍数についてかなりの謎があります。

心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか?
常に心配してるなど、性格との関連性はありますか?

また時間帯によっても異なるものなのですか?
全くのイメージですが 
食後に増えるとか 寝る前は少なくなるとか

問題は運動心拍数です

Aさん:心拍数62 運動後142
Bさん:心拍数92 運動後172

これだけでどちらが体力があるか分かりますか?

心拍数は個人差があると聞きますが
運動後と差がない方が体力があるという事なのでしょうか
そうだとしたら何故なのでしょう

また心配機能との関連性はありますか?

質問が多くてすみません。
最終的に心拍数と体力との関係によって
山に登るのに有利な情報が欲しいです。

何かしら知っている方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

高校3年だと、生物は取っていますよね。 生理学などは高校では今は遣っているのかな?

高校生用に極々簡単に書いておきます。

>心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか
⇒普段から高いという事ですか?
先ず、心拍はほんの一寸した動きで変って行きますので、正常値を計るのは難しいという事を知って置いてください。
其の上で高いと言うのは、他と比較して脈管系全体か一部に余裕が無く、不健康に近づいているのです。
加齢も入りますし、過剰な運動もあります。

>Aさん:心拍数62 運動後142
>Bさん:心拍数92 運動後172
⇒体力の言葉の定義にもよりますが、
此の二人ならAさんです。

>運動後と差がない方が体力があるという事なのでしょうかそうだとしたら何故なのでしょう
⇒運動で高くなり、それが落ちずにそのままでも差が無いですが、これは不健康です。
あまりあがらないで、直ぐに下がるのが良いのです(病気の場合もありますが、一応健康体という事で)。

回復力の強弱によるのです。
生物でやった、細胞内TCAサイクルも関係しますし、脈管系も関係します。
詳しくは大学の生理学やスポーツ生化学で習えます。


>山に登るのに有利な情報が欲しいです。
⇒平常値脈拍が低いほど有利です。 心拍数は年齢にもよりますが、最高でも200一寸しか出ませんので、其れまでの余裕があるわけですから。

勿論、酸素をくっつける赤血球の数も関係します。

高校3年だと、生物は取っていますよね。 生理学などは高校では今は遣っているのかな?

高校生用に極々簡単に書いておきます。

>心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか
⇒普段から高いという事ですか?
先ず、心拍はほんの一寸した動きで変って行きますので、正常値を計るのは難しいという事を知って置いてください。
其の上で高いと言うのは、他と比較して脈管系全体か一部に余裕が無く、不健康に近づいているのです。
加齢も入りますし、過剰な運動もあります。

>Aさん:心拍数62 運...続きを読む

Q心拍数

今、踏み台昇降を50分やって、途中で止まって心拍数を測定してら、6秒で10回、つまり100でした。
普通、有酸素運動は110~130くらいがベストと聞きますが、100ちょっとだと、やはり少ないでしょうか?
自分では続けることが出来る範囲内で精一杯やったのですが、無駄になってるとしたら残念です。
脂肪燃焼効果が薄れるでしょうか?それとも100ちょっとでも、十分に有酸素運動になってるでしょうか?
ちなみに、今くつろいでる状態(安静時)で6秒で8回でした。
教えてください。

Aベストアンサー

脈拍に関しては、高い低いで有酸素運動をはかる物ではありません。あくまで目安なので、100回/分でも通常期とは異なる値ですので運動したと考えてよいでしょう。
歩くだけでも有酸素運動となります。
年を召された方になると、数字などの問題ではなくなります。(キツいって)
いかに楽しく、持続的に有酸素運動ができるか、それがダイエットのポイントでしょう。
あんまり心臓をいじめないように!(デリケートなやつですから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報