この度、新しく高校生になった者です。
地理の1回目の授業で、自分の高校について地理的に調査して地理的に表現してレポートをまとめるよう課題がでたのですが、何を書けば良いのかさっぱりわかりません。
地域についてとかでしたらなんとなくわかるのですが、高校について地理的にというのは、いったいどのようなことを書けば良いと思いますか?
テーマ(?)決めのヒントのようなもので構いませんので、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


もうこうなったらここでレポート仕上げましょう!(笑)
って#3さんのセリフ取ってるし,ここでは仕上げられませんね…

つい最近,他の質問者の方に紹介したサイトで,
まだ,試験公開中の国土地理院の「地図閲覧サービス」というのがあります。下記参考URL。

とりあえず,「ウォッちず」とか書いてある画面真ん中のロゴをクリックして,出てくる日本地図から,高校の辺りをしぼって行って,その学校をクリックすると,北緯○○度,東経○○度が出ますよ。

国土地理院ですから,情報も信用出来ますし,周辺地形図の引用としても使えます。
モノクロですから,プリントアウトやコピーに最適。
良かったら使ってみてください。

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。だけど、やっぱりそれだけでレポートを仕上げるのは無理があるし、「高校周辺の土地利用」とかにしようかな。とりあえず、引き続き回答は募集しますので、誰か何か良いアイデアがあったら出してくださるようお願いします。関係ないけど、なんとなく「Yahoo知恵袋」をみてみたら、明らかにうちの高校の生徒と思われる人が同じような質問していました(笑)。

お礼日時:2005/04/17 19:49

#1です。


もうこうなったら地域でレポート仕上げましょう!(笑)
それで最後に「高校の地理だとテーマが広がらなかった
ので学校周辺の地域について調査し、レポートと
代えさせていただきます」と・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じにしたいですよね。面倒臭いし(笑)。まぁ、「高校周辺の土地利用」とでも題名付けとけばそれなりによさそうですけどね。2人目の人もそんな感じの部分が含まれていますし。

お礼日時:2005/04/17 18:13

例えばです。



私立グウ高等学校の標高は標高約30m。
グウ平野の北の端,標高1380mのグウ山の麓にある。
このグウ山の水はグウ川となって流れだし学校のすぐ東を通っている。
今はグウ平野も今は広いが,もとはこのグウ川が作り出した沖積平野で,○○高校も,グウ川が作り出した扇状地にある。
またこの南向きの扇状地を利用して果樹栽培などもおこなわれるため,学校の北側には果樹園が多い。
一方,南側は都市化が進み,高いマンションや工場などが建ち並ぶ。

みたいなのではないですか???
まったく自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の地形等を書くというのは良いかもしれませんね。後半の高校周辺の土地利用というのは一度考えたのですが、高校自体のことじゃないからいいのかどうか分からないんですよね。とりあえず周辺の土地利用を書くことを検討してみます。

お礼日時:2005/04/17 18:10

なんだこの宿題・・(笑)


緯度経度とかそういうことですかね。
質問者さんの言うとおり地域についてなら
できそうですがねぇ。。

住所と緯度経度、海抜何mとかでどうでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅんやっぱりそういうものになるんでしょうかねぇ。地理的っていうと、地域でいう農業とか気候とかそういう感じのを自分は想像するんですが、農業とかに取って代わるような高校の性質というのがわかりませんし。それより、高校の緯度経度ってどうやって調べるんでしょう(笑)。それにそれだけでレポートひとつできるかな。レポートの分量は別に指定されてないんですけど。

お礼日時:2005/04/17 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q今、高校で地理Aの勉強をしています。 自分の志望校では地理Bが選択で自分はそれを選択をする予定です。

今、高校で地理Aの勉強をしています。
自分の志望校では地理Bが選択で自分はそれを選択をする予定です。地理Aの勉強内容は地理Bに繋がっていますか?
お願いします

Aベストアンサー

このサイトにあるように、地理Aでは、地誌、地学的な分野が地理Bより少ないようです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/地理_(科目)
ただし、
センター試験では、大問のいくつかは、地理AもBも共通のものがあり、
地理Aの学習が地理Bと重なる部分が多いのは確かなようです。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?

中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?中学や高校時代は地理が好きで好成績でした。特に、高校時代に資源・エネルギー分野が好きになり毎年データブックを購入しています。では、高校で習う地理と地理学の違いは何でしょうか?大学(経済学科で地理学科ではない)に入って地理の授業が選択できたので受けてみると、高校時代と同じの暗記だけの地理だったのでがっかりしました。地理学は高校の地理と同じ暗記だけの学問なのですか?ただ、ナショナルジオグラフィックを読んでみると理科の内容が多くあるように感じます。ナショナルジオグラフィックは地理学の雑誌ですよね?ナショナルジオグラフィックの内容は高度のように感じましたが、それが地理学なのですか?

Aベストアンサー

学問としての地理学という場合は相当に広い分野を網羅した名称です。
平たく言いますと、地球の表面で起きている諸現象を対象とした全ての分野の総称です。
大学などでは、全部を網羅した形での教育よりも、幾つかにジャンルに区分して行われています。
個々の教授の研究はこのジャンルをさらに細分化した上で、その中での特定のテーマについて研究を進めています。
概略の区分は
大分類
系統地理学
地誌学
地図学
地理学史

中分類
系統地理学の中を下記のように区分します
自然地理学
人文地理学

小分類
自然地理学の中を下記のように区分します
気候学
水文学(陸水学)
地形学
第四紀学
海洋地理学
植生地理学
動物地理学
土壌地理学
これは学問上の区分です。
大学の学部や講座によっては、理学部や農学部などに属していることがあります。

人文地理学の中を下記のように区分します
経済地理学
(産業地理学、工業地理学、商業地理学、消費地理学、経済立地論 小売地理学 批判地理学に再区分されます)
社会地理学
政治地理学(行政地理学)
都市地理学
農村地理学
集落地理学
歴史地理学
文化地理学
宗教地理学
人口地理学
交通地理学
病理地理学(疾病地理学)
言語地理学
軍事地理学
以上は学問としての区分です
大学や研究機関によっては、経済学部や工学部、文学部などに属していることがあります。

以上の学名をご覧になられただけで高等学校の地理とはだいぶイメージが違うのではないのでしょうか。

以上のいずれの学問にせよ地球上の陸地と海の位置関係や陸地の場所による特徴などが頭に入っていないとどうにもなりません。
この基礎のその又基礎を教えているのが高等学校や教養課程での「地理」です

ご興味を持たれている事柄は経済地理学に属しています。
ナショナルジオグラフィックは自然地理学に属しています。

大学に在籍中ということですが、所属学部でも地理学に関連したと言いますか、学問としての地理学を学習研究することは充分に可能です。
今後は専門課程に進まれてご自分でテーマを決めることになりますが、以上のような観点からテーマを選ばれては如何でしょうか。

尚、各学問について概要をお知りになりたければ、学問名をキーワードとして検索してください。
内容や、場合によっては関係者の話などを閲覧できます。

学問としての地理学という場合は相当に広い分野を網羅した名称です。
平たく言いますと、地球の表面で起きている諸現象を対象とした全ての分野の総称です。
大学などでは、全部を網羅した形での教育よりも、幾つかにジャンルに区分して行われています。
個々の教授の研究はこのジャンルをさらに細分化した上で、その中での特定のテーマについて研究を進めています。
概略の区分は
大分類
系統地理学
地誌学
地図学
地理学史

中分類
系統地理学の中を下記のように区分します
自然地理学
人文地理学

小分類
自然地...続きを読む

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q地理の課題。

私は、地理の授業でイエメンを調べることになりました。それを紙に書かなくってはなりません。人口や面積など、基礎データーは分かったのですが、イエメンの食事文化や観光の見所や料理などが分からず、困っています。世界の地理に詳しい人や、旅行好きな人、アドバイスをください。本当にお願します。

Aベストアンサー

30~35年前に当時の南北イエメン(南イエメンと北イエメンに別れていました)両国を頻繁に仕事で訪れていました。南イエメンの首都「アデン」(ADEN)は旧英国植民地の面影が建物外観等に残る港町、英国はこの紅海の入り口の港を極めて重要視していたことが判ります。そのお陰で英語を話す人は普通でした。湿度高く暑くてたまらんの街でした。当時はソ連べったりの社会主義を目指す「南イエメン」、「北イエメン」(首都はSANAAH)は自分達で「全アラビアの開祖」を自負する古くさい国、男達は腰に短刀を差して男同士腕を組んで街を歩いています。またこの国の男達全員は「カート」と呼ばれる「覚醒作用のある」お茶っ葉を愛用、その経済活動だけで当時の「北イエメン」が成り立っているようでした。まだまだありますが、他の情報はネットで入手可能ですので、何かトピックが有ればお呼び下さい。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q高校を地理的に調査

以前質問させていただいたのですが、回答数が伸び悩み、多少急いでいるので再度質問させていただいています。
地理の授業で、自分の高校について地理的に調査して地理的に表現してレポートをまとめるよう言われたのですが、まったく何を書いて良いかわかりません。地理的調査・表現が何を意味しているのかがわからないのです。そこで、これはどのようなことを書くようなものなのか一例やヒントなどのようなもので結構ですので、誰か教えていただきたいです。本来なら自分で考えるべきなのですが、まったく検討がつかず、結局人任せになっている次第です。
参考までに前回の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1336482

Aベストアンサー

もと高校教員(地学)です。
大部分の回答が,地形・地質・気候などの自然地理的な内容に集中しているようですが,高校生が行なう地理的な調査といったら,どちらかというと人文地理的な内容のほうではないでしょうか。

自然地理的な視点から,きちんと調査しようと思うと,高校で学ぶレベルではかなり難しいと思います。
まして,1年の一番初めの授業ということですから,自力で行える調査というと,中学の社会科の地理分野で学んだ範囲,あとは図書館などでの文献調査,ということになるのではないでしょうか。
(もし中学の地理の教科書をお持ちでしたら,その中に「地域の調査」といった章が必ずあるはずですので,読んでみて下さい。参考になると思います。)

「屋上に行ってみたら」の真意は,先生にたずねないと分かりませんが,必ずしも自然堤防などの微地形を意味しているとは限らないと思います。
(それに,自然堤防は屋上から見るよりも,むしろ通常の地形図よりさらに等高線間隔が小さい(詳しい)1万分の1の地形図とか,もし都内なら東京都が作っている2500(2万5千じゃないよ)分の1の地形図とか,また国土地理院の土地条件図などを見て判断した方が,的確に分かります。
通常の2万5千分の1地形図でもある程度は読めますが。)

既出の例にある地価ですとか,土地利用ですとか,住宅地・商業地などの別だとか,地域の産業とか,都市計画の区域分け(市役所などに行けば図面が買える)といった側面から,高校の立地条件を考察してみるのも,一つのやり方ではないでしょうか。(まあ,屋上から地価は見えないでしょうが,他の要因についてはある程度分かりますよね)

もちろん,自然地理的な視点での調査・考察を否定するわけではありません。

>「高校周辺の土地利用」を検討すると書きましたが、純粋に自分の高校についてでないとだめなようなのでこれはやめました。
この考え方は,おかしいと思います。
純粋に自分の高校(の敷地)の中しか調査・考察してはいけないのだったら,ほとんど地理的調査にはならないのではないでしょうか。
せいぜい,校庭の地下をボーリング調査して,地盤の安定度などを調べる程度でしょうか。
自然地理にせよ,人文地理にせよ,その周りの地域との関係で考えてこそ地理的調査になると思います。

「地理的に表現する」というのも,同様に考えることができます。
つまり,「周辺地域との関係という視点から表現する」という意味だろうと思います。
そして,そういう視点から表現しようと思ったら,文章だけよりは地図も使った方が分かりやすいので,結果的には地図も使って表すことになるでしょう。
ただし,大切なのは「地図に表すこと」自体が目的なのではなく,「周辺地域との関係」という視点をきちんともっていることだろうと思います。
また,地図だけではダメで,必ずそれを説明する文章が必要です。読む人が地図だけ眺めても,地図を描いた人(あなた)の意図がすぐ通じるとは限りませんから。

ここで,高校の名前を書いてもらえると,もっと的確なアドバイスができるのですが,残念ながら(?)ここのサイトではちょっとまずいと思います。
質問者の個人情報と同じようなものですし,そうでなくても宿題の丸投げと判断されて質問ごと削除されてしまうかも知れませんから。

もと高校教員(地学)です。
大部分の回答が,地形・地質・気候などの自然地理的な内容に集中しているようですが,高校生が行なう地理的な調査といったら,どちらかというと人文地理的な内容のほうではないでしょうか。

自然地理的な視点から,きちんと調査しようと思うと,高校で学ぶレベルではかなり難しいと思います。
まして,1年の一番初めの授業ということですから,自力で行える調査というと,中学の社会科の地理分野で学んだ範囲,あとは図書館などでの文献調査,ということになるのではないでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング