「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

それじゃあ、どこの誰だか分からないじゃないか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に、家系が分からないって、どういう事なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 19:42
  • どこの家の墓にも先祖の名前が彫ってある。年寄りは昔の人の説明や墓を教えてくれる。由緒も書いてある墓もある。お盆に墓参りに行けば、遠くに住むいつも会えない人とも顔を合わすことができる。墓ではいつも先祖の話に花が咲く。

      補足日時:2023/02/23 19:53
  • 法要だって100回忌まであるんだ。

      補足日時:2023/02/23 19:57

A 回答 (19件中11~19件)

>何代かすると先祖の墓の場所、調べるの難しくなるから。

家紋はあるんだろう?

祖父母がどこにいるかは知ってるから出身はまあ知ってる。しかし、自分じゃ住んだことないし、何の思い入れもないから戻りたいとは思わないし、戻らない。

君はそんな過去のことばかり振り返ってて、自分で何かを成し遂げようと思ったことすらないのか?
地主の子孫がいたとしたら、一生そいつにへこへこしてるのが満足なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母の家を知ってるなら墓の場所も分かってるんだな。それならまだルーツも途切れてないし、どんな家系で何処の誰だか自己紹介も出来るじゃないか。墓の場所が分からなくなったら、根無し草だからな。
自分の先祖が途切れないように、子供や孫に伝承したりしていくしかないな。

お礼日時:2023/02/23 21:22

>面倒臭い風習や文化から逃げて都会に行ったんだろ?


>日本人の自覚失う前に、先祖の墓参り行くべきだな。

生まれたときから都会だからねえ…。

過疎地の連中の自己中はきもいわ。そりゃ過疎る訳。
で、過疎地は統一自民党と結託して、税金にたかって日本を貶めた。

過疎地土人と売国統一自民党は日本の癌だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに墓がないなら、親が流れてったんだろうな。
親が亡くなる前によく聞いといた方がいいよ。
何代かすると先祖の墓の場所、調べるの難しくなるから。家紋はあるんだろう?

お礼日時:2023/02/23 21:01

>今頃、東京がスタンダードじゃないって、気づいたんですか?



過疎地の風習をスタンダードに語ってる自覚を持つように。

上小阿仁村かな?とうほぐだと名推理。
https://www.news-postseven.com/archives/20121125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒臭い風習や文化から逃げて都会に行ったんだろ?
日本人の自覚失う前に、先祖の墓参り行くべきだな。

お礼日時:2023/02/23 20:35

大体、男の名前しかない家系図を、堂々と出す感性がきもいんだよ!


批判されても堂々としてりゃいいじゃないか?
きもい質問しつこくすなや(# ゚Д゚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女も家系図に入ってるんだが。嫁ぎ先や来た先も。昔は親戚間での婚姻だからな。

お礼日時:2023/02/23 20:21

>家系が分からない方が気持ち悪いでしょう?


>自己紹介すら出来ないではないですか。

そんなこと本気で言ってる地方が日本にまだあんの?
まじでどこよ?

都会じゃ自己紹介で先祖辿り始めたらやばい奴扱いされるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃、東京がスタンダードじゃないって、気づいたんですか?

お礼日時:2023/02/23 20:18

他の土地から20年以上前に移住して来た人に「新入りなんだから」と言って雑用のただ働きさせるのが当然だと考えてる連中に囲まれて住んでそう。



>法要だって100回忌まであるんだ。

こういうこと本気で言ってんだから、そりゃ感覚違うんだろうな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住者がいなくて困ってるんだ。
来ない?

お礼日時:2023/02/23 20:24

>日本ですよ。

あなたは日本人ですか?

日本語苦手かよ。

都会じゃ、

>家で親戚や友人、知人達と先祖の話になった時は、家系図見ながら話すだろ?普通。

>自己紹介の時は、高齢者もいるから、どこの家(先祖)の、孫、ひ孫の、、と挨拶が普通。

なんて気持ち悪いことやらねえから。
だから、一体どこの地方だとそんな気持ち悪いことやってんのか聞いてんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家系が分からない方が気持ち悪いでしょう?
自己紹介すら出来ないではないですか。

お礼日時:2023/02/23 20:03

>家で親戚や友人、知人達と先祖の話になった時は、家系図見ながら話すだろ?普通。



>自己紹介の時は、高齢者もいるから、どこの家(先祖)の、孫、ひ孫の、、と挨拶が普通。

煽り抜きで一体どこに住んでんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ですよ。あなたは日本人ですか?

お礼日時:2023/02/23 19:59

あんたは知り合いの家系図を見たことあんのかよ?


これまでの人生で、家系図出された事なんて一度もなかったけど。統一教会信者の間では普通なのか?気持ち悪いなあ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で親戚や友人、知人達と先祖の話になった時は、家系図見ながら話すだろ?普通。
また自分の家系を話せない人が近所にも一人もいないし、みな周りの家系も知っている。
自己紹介の時は、高齢者もいるから、どこの家(先祖)の、孫、ひ孫の、、と挨拶が普通。
○○家に嫁に出した、○○家から来た、、等、普通に話に上がることばかりですが?

お礼日時:2023/02/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!