電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一回生女子です。私には遊んでくれる友達もいて家族もいてすっごく楽しいのに夜になると涙が止まらなくなったり、考え込んだりしてしまいます。頑張っている人を見ると自分はあんなに頑張れてないと比べ、しんどくなってしまいます。将来がお先真っ暗だと思ってしまって、それにもかかわらず何も始められてない自分がどんどん嫌いになってしまいます。
でも毎日がこんな日ばかりというわけではありません。

今が1番楽しい時期でほんとに何一つ不自由ない暮らしをさせてもらっているのにどこか「孤独」を感じていて涙が止まらない日が何日かあります。
物事を始める時に人目を気にしたり、0か100かで決めてしまったりします。

うつ病なのでしょうか。どうすれば治るのか分かりません。なにか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして



漠然とした不安があるからではないですか
 
あなたが今、理解している知識や自分自身にはつくられた情報が入り込んでしまっていると思います

だから、ゆがんだ理解で出来上がった常識にとらわれ、漠然とした不安がつきまといます

人の本当の姿には不安は無いと思います

漠然とした不安を自分から取り除く為には、すべての物事をもう一度自分の頭で理解しなおす必要があると思います

その理解の仕方は自分のオリジナルになります

自分のオリジナルの考え方で、自分と環境のすべてを理解しなおせば、漠然としたものが消えて、生き方が明確になると思います
    • good
    • 1

多分、うつ病じゃないと思いますよ。


若い時に、私もそういう時期がありました。

満たされているのに、涙が出て止まらなくなる。今思えば、「この幸せってずっと続かないかもしれない。時間はどんどん過ぎていくんだな、私このままでいいんだろうか。大丈夫なんだろうか。」といった漠然とした不安だったように思います。
大学1年生との事。大人と子供の間にいる時期で、色々悩んだり自分の知らない(自覚のない)ところで毎日すごく頑張っているんだと思います。偉いです。

大人になっても、人目を気にしたり、0か100かで物事を考えたりするのってあるので、そんなに珍しいことでもないです。

自分に厳しかったり、失敗しないように笑われないようにって所に強く意識があるだけなので、だんだん程良い距離感や決定のしかたを掴めるようになりますよ。

自分は何も始めてない、何もやれてない!って焦って考えて始めなくても、未来のことを考えたくなった時に考えたら大丈夫。

「今楽しいな、幸せだな」って【今】に集中出来る事や、満たされた気持ちの土台がある人は、色んな場面で強くいられるので、
今あなたは、たくさんの楽しい時間を過ごし良い思い出をたくさん作ってくださいね☆
    • good
    • 1

自己肯定感が低いんかも、


セフレを複数人作って広い世界を見るといい。
そのうち恋できる人が見つかって
人生に色がつき始めたりすることもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!