地上波テレビはNHKと民法があり、さらに民法はTBS系列・フジテレビ系列・日本テレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列の5種類がありますね。(独立局もありますが、三大都市圏ぐらいですね。)
で、皆さんは今テレビの系列ではどこが一番好きで、どこが一番嫌いですか?意見をお待ちしています。
なお、民法の場合はお住まいの地域の放送局名をを出してもかまいませんが、その場合は系列も併記してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

好きなTV局は日本テレビ系列です。

アナウンサーは知的ですし、番組もスポーツからニュース関連、バラエティと適度な割合でやっているからです。
逆に嫌いなTV局はフジテレビ系列です。アナウンサー、番組ともに程度が低すぎ。NewsJapan以外の番組は見ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も好きなのは日テレ系です。特に世界まる見えや伊東家が好きです。

お礼日時:2005/04/17 20:54

好きなのはテレ東ですかね。

あの独自路線がいい。
特に皇室で大イベントがあったときは、どこも同じになってしまうので、テレ東だけが救いだったりします。

嫌いなのはフジとNHKですかね。
どちらも局の体質が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このスレッドではフジテレビ嫌いが多いですね。当方もなんだか最近フジテレビはあまり面白くない番組が多いように感じます。特にジャッジはリニューアルしてからはあまり面白くないです。(アンビリバボーとかはわりと好きです。)

テレ東の独自路線を好む方も多いですね。ただアニメ撤退が決まる中、独自路線も変わってしまうのでしょうか…

お礼日時:2005/04/22 18:52

大学生です。


好きな曲はテレ朝とNHK。
前者は理由はよく分からないけど最近観てるな~と思いまして。(コレが一番自然で良い理由なのかも!)
後者は他ではやらないような番組をやるので。クラシック好きなら観ますよね。

嫌いなのはフジですね~。中高の頃はそんなこと無かったんですけどねw 内容がなさ過ぎる気が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フジテレビ系が嫌いだという意見が多いですが、バラエティでの王監督侮辱事件でのダーティーなイメージの影響もあるのでしょうか…

お礼日時:2005/04/22 18:48

嫌いな局はフジです。

私たちをアホ化しておいて自分たちは、あんな高級をとっていたなんて! ふざけている!「きっかけは^^^^」なんていうCMも見るたびに情けなくなります。女子アナを見ると、親はどんなふうに感じているの?と、余計な心配も。

好きな局はテレビ東京ですね。夜11時からのニュースもお奨めです。もっとも、以前、竹中氏が出ていたのも今となってはこそばゆい・・・。新社会人の皆さん、経済を押さえるのでしたら、続けて御覧になると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビはバラエティ番組で王監督を侮辱したこともありましたので、それが尾を引いているのでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:31

#9さんと同じく、テレビ東京です (^^♪


何が起ころうと、我が道を突き進む確固たる意志の強さが見えるように思います(大げさな・・・)。
他の民放は他局のマネばかりが目に付いてしまって、見る気にならないです。
他の局ももっと独自性を出すべきだと思うんですが。
NHKは、ニュースとスポーツ中継とドキュメンタリーだけやっててくれればいいです。

実は、最近は地上波よりも、もっぱらスカパー!ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからはテレビのあり方も変わっていくことが予想されますが、局の姿勢も好き嫌いを分けそうですね。

お礼日時:2005/04/19 20:28

最近面白くなってきたと感じるのは、テレビ朝日とTBS。


昔よりも中身のある放送が増えてきたな~と感じます。

逆に面白くないのはフジテレビ。
まるで飲み屋で騒いでる団体のよう稚拙さを随所に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレ朝は「民法の中で一番元気がよい局」とも言われているので、中身のある番組が出てきそうですね。

お礼日時:2005/04/18 20:47

テレビ東京が好きです。

(^^)

仕事から帰ってまず見るのはWBSが一番多い。

・・・って、いうか夜11時台のバラエティー番組は見たくないし。
この時間の4・8chはあまり見ない。

12chや5ch(ちばテレビ)は面白い深夜アニメも割と多いので、
ついつい見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカル局もローカル局なりに魅力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 08:51

私はここが好きと言うのは特にありませんがTBSはちょっと・・と思う時があります。

TBSでも好きな番組はあるのですが、やらせとかパクリとか多いような気がします。
番組の中の企画が「次回にご期待」とか書いてあったから楽しみにしていたのにいつの間にか打ち切りになっていました。
アナウンサーの方とかは全然構わないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
テレビ局もある意味商売ですので、人気がなければ打ち切りもやむなしなんですけどね…

お礼日時:2005/04/18 08:50

フジテレビ以外は大体好きです。


フジは稚拙な番組ばかり。
社長までバラエティーに出てしまう始末。
威厳も糞もありません。
女子アナも嫌い!(田代尚子さんは好き)
ドラマもつまらない。
ライブドアに吸収されればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチフジですか…僕も数年前はフジ系をよく見ていた時期もあったんですけどね…(ジャッジが…以下自主規制)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:35

今はNHKが好きです。


 昔は、テレビ朝日系列(特にNET時代)が好きでした。 
 理由は、「日曜洋画劇場」で、いい映画をたくさん放送していたこと、外国TV映画を多く放送していたことです。
 私の地元、関西地区のテレビ朝日系列は、75年3月30日までがMBS毎日放送、それ以降はABC朝日放送ですが、UHF局のサンテレビ、KBS京都などもテレ朝の番組を多く放送していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NETテレビとは…僕の知らない時代ですね。

お礼日時:2005/04/17 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Q地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は
一般的には大阪のテレビ局だと思います
ところが岡山県との県境と少しは離れていて
明らかに関西に属しているように見える地方なのですが
地形の関係で大阪のテレビ局を見るには
素子の大きなアンテナを立てて
さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し
岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り
NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく
岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。
このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて
隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。
もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。

Aベストアンサー

うちの実家は静岡県伊豆地方中央部なのですが
(アンテナのせいかもしれませんが)東京キー局映ってました。
というより  静岡地方局が映らずw

不都合と言えば 静岡県内でやる催し物がいつどこでやるかわからなかった。ぐらい?かな。

Qテレビ局のニュースの映像が欲しい

地元のニュースに自分の会社の避難訓練が映りました。
録画できなかった為に、地元のテレビ局にニュースの映像が欲しいとお願いしたら、どう応えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方局の場合、オンエアーからあまり日数がたっていなければ素材をコピーしてくれます。(有料です 大体1分1万円~10万位のはずです。)
 あまり古い素材だと、探すのに時間が掛かる等の理由でことわる事があります。
 すべての場合に出してくれるわけではありませんが、自分の会社の映像であれば、通常、TV局側からニュースの素材撮影の許可を会社側に求めているはずですので、会社の総務を通して申し込んでみては?
 
当然2次利用などは出来ません

Q皆さんの一番好きなテレビ局はどこですか?

 皆さんは、一番好きなテレビ局はどこでしょうか?
キー局で挙げて頂くのもいいですし、
地方局で挙げて頂いても構いません。^^

自分は、特にTBSが好きです!
品のいい情報・バラエティー番組が多く、
好きなアナウンサーの方もTBSの方が多いです。

ランキング形式で挙げて頂いても、嬉しいです!

Aベストアンサー

皆さんとは視点が違うけれど、仕事の上でお付合いしていて、一番感じがいいのはやはりNHK総合テレビ、取材の申し込みも紳士的だし、取材の際のマナーもとても良い。
報道内容に足りない部分というのはあっても、まず間違った報道はしないし、興味本位のバカっぽい報道もしない。ちょっとおカタくて面白くはないけれど、やはりNHKはNHKなんだと・・・。

その点、民放はほとんどが落第。なんとか取材に応じて欲しいと申し込みに来るなら、そんな穴の開いたジーンズ姿なんかでブラッと来るなよ、お前等だけがエラい人間じゃないんだ、それなりにちゃんとした恰好で来いと上司が怒鳴りつけるなんていつものこと。
で、放映された内容なんて、世の中のバカ共にもウケることで視聴率を稼ごうとでもいうのか、ニュースでさえ、どれもみんなオーバーでエキサイティングで興味本位の面白報道にしてしまう。こんな連中が、テレビは社会の正義の味方です・・・って。

Qネトウヨにとって、ニュース見るならどこのTV局がお薦め?

ネトウヨにとって、ニュース見るならどこのTV局がお薦め?


ご教示を

Aベストアンサー

東京MXテレビを推薦します。

この局は14Chですが、最近は7Chでも見られます。

Qねるねるねるね

こんにちは。
皆様は、「ねるねるねるね」というお菓子を食べた事がありますでしょうか。
私自身は子供の頃結構好きだったのですが、
私の周囲ではあまり評判が良くありませんでした。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このお菓子はお好きですか、それともお嫌いですか。
御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

Aベストアンサー

先日スーパーのお菓子売り場を物色してたら、
偶然ねるねるねるねが売られてるのを発見しました!
すごくなつかしい気分になりました。
私はあれが味も含め大好きだったのですが、
親が「こんなのはダメ!」と言ってなぜか買ってくれず、
祖母の家でこっそり食べた思い出があります。
子供ごころをくすぐるお菓子だと思いますね~。
魔女が「うまい!」っていうCMも強烈でした。
でも食品表示の原材料名を見ると、やはりというか
添加物のオンパレードだったので…
母の判断は正しかったかも(^^;

ちなみにメーカーのHPによると、
「ねるねるねるねを子供にすすめたくない人」は
アンケートで全体の57%だったとか…。
その理由の大半は「体に悪そうだから」だそうです。
(それに対するメーカー側のフォローもあります)

参考URL:http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/mama.html

Q各TV局のニュースが(数時間?後に)ネット上で見られる動画ニュースサイトの件でお尋ね

こんにちは。

各TV局のニュースが(数時間?後に)ネット上で見られる動画ニュースサイト
http://so-zou.jp/web-app/news/nettv-news/ は重宝で、よく見ています。
ただ、このサイト上で見られるTV局の一覧で、最近、TBSとフジが外れた
ようです。
現在、テレビ朝日のみになっています。
NHKも一覧にはありますが、実際にオンエアされたニュースではなく
ナレーションがほとんどなく、動画のみです。
上記で「TBSとフジが外れた」と書きましたが、当方の操作がマズくて
見られないだけかもしれませんが...。

このあたりに御詳しいお方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

ANNnewsCH
https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH/videos

FNNnewsCH(終了)
https://www.youtube.com/user/FNNnewsCH

TBS News i
http://news.tbs.co.jp/

私も外出が多いのでよく利用しますが、FNNは8月末で配信が終わっています。

Qねるねるねるね

ねるねるねるね

昔、「ねるねるねるね」というお菓子がありましたが(今でもあるのかな?)

あれって、美味しかったですか???

Aベストアンサー

印象的なCMでつい何度か買いましたねぇ。

あれって練ってるのは楽しいんですが、美味しいとは思えませんでした。
多分完食できたこともないはず。
でもまた欲しくなって、親に「この前も食べれなかったでしょ」等と怒られたもんです。

Q新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

ふと思ったのですが、
新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか?

大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。
事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか?

たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか?

あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

大きな事件・事故などは警察発表があります。
また、政治関係にしても政府のスポークスマン(主に官房長官)が情報を流します。

地方の小さな記事は、各市町村の役所の広報担当者がマスコミに情報を与え、記事にします。

国会記者クラブ、警察記者クラブ、県政記者クラブなど、各社が集まった部屋がそれぞれの部署にあり、そこへ情報は集まります。

だから、どの新聞も似たようなニュースが紙面を飾るのです。
いわゆるスクープは、各社の記者が独自に調査し、記事にします。

世界的ニュースは、共同通信、時事通信、ロイターなどの通信社が新聞社に配信し、それを各新聞社が買っています。
よく記事の冒頭に「ロイター=共同」などと書いてあるのが、それです。

警察の扱う事件・事故は、関係する自治体の関係者が警察に頼んで、新聞記者に伝えないよう頼むこともありますね。^^;

Q【王者】 テレビ局 と言ったら何テレビ?

私は、やはり!フジテレビですね。

Aベストアンサー

まだまだ受付中なので回答します。

フジテレビが、日本のテレビ局の代表だった時代は過ぎてますね。
とくに韓流ドラマを多く流したり、社員が不祥事を起こしたり、
有名なベテラン元男性アナウンサーを自殺に追い込んだんだから。

トップはテレビ朝日だと、思い込んでる。
理由は視聴者目線で編成しており、10年選手のニュース番組とバラエティー番組やドラマも多い。
「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「スーパー戦隊シリーズ」「平成ライダー」シリーズは、おなじみ。
系列局の大阪ABCテレビの制作だが「プリキュア」シリーズも看板番組の1つ。
社員アナウンサーもNHKに引けを取ら無い程、レベルが高いし。

最後に、回答が有るのに何も補足や、お礼が無いのは失礼にも程が有るのでは?
そろそろ質問を締め切るかベストアンサーを決めたら、いかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報