最近映画館に行って映画を見だしました。。
なので昔にかなりヒットした映画などは全然しりません。
これだけはしっておかなければならないだろ~っていう映画教えていただけませんか?
かなりメジャーなものでも結構です 
教えて下さい よろしくおねがいします  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました たくさん書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 22:04

こんにちはー。

かな~り有名ですが、ひとつご紹介します。

「スター・ウォーズ」
旧3部作と新3部作があります。新3部作の完結編が今年7月に公開になります。旧3部作を知っていれば新3部作が楽しめ、さらに新3部作のエピソード1&2を見ておけば7月公開のエピソード3がさらに楽しめること請け合いです。興行成績もかなり上がってるし、有名な作品ですので、これから観るならばオススメですよ! って、私が大好きな作品なだけかも^^; 大画面で見る価値のある作品だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。 少しだけ見たことあるんで全部見てみたいとおもいました!

お礼日時:2005/04/19 22:06

こんばんは~o(^-^)o wakuwaku



知っておかないといけない映画なんてないですよ(笑)


う~ん・・・私のお薦めは

「ローマの休日」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9840/index. …

「風と共に去りぬ」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1842/index. …

でしょうか・・・

ご存知ですよね??

いろいろ映画のお話できるといいですね!!!

映画のHPなどでのお話も楽しいですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。 見てみたいですローマの休日だけしってました(笑)

お礼日時:2005/04/19 22:05

「これだけは」と言ったら、アカデミーショー受賞作品でしょう。


個人的な好みはあるとしても、見ておいて損はありません。面白ければ、単純に嬉しく、つまらなければ、何故これが、受賞したのか、時代的背景なんか調べたりして面白いですよ。今では当たり前の事が、当時は画期的だったとか。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~bubucafe/movie/acade …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。
アカデミーショー見たら早かったですね

お礼日時:2005/04/19 22:03

映画なんて個人によってまちまちですから、自分が見たいと思う映画、好きな俳優さんが出ている映画を見ていけばいいような気がします。

知っておかなければならないだろうなんて映画はないかと^^;

これから映画を見ていくなら、続編が作られた物を見てはどうでしょうか?続編が作られるってことはそれなりの人気作でしょうから。
「ターミネーター」「ダイハード」「ロッキー」「ランボー」「ネバーエンディングストーリー」「TAXI」「リーサルウェポン」「ロードオブザリング」「マトリックス」「ハリーポッター」「インディージョーンズ」「バックトゥザフューチャー」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 僕が知ってるのもいくつかありました ダイハード聞いたことだけあるので見てみたいとおもいます

お礼日時:2005/04/19 22:03

 どういうジャンルのものに興味があるか、によっておすすめも違ってくるかと思いますよ。



 ジャンルを問わず、ということであれば、私が見たことがあるもので云うと、

「禁じられた遊び」
「激突!」
「ジョーズ」
「キンギコング」(リメイク版)
「フルメタル・ジャケット」
「ターミネーター」
「2001年宇宙の旅」
「恐怖の報酬」
「ブルー・サンダー」
「さらば宇宙戦艦ヤマト -愛の戦士たち-」
「紅の豚」
「風の谷のナウシカ」
「ルパン三世 カリオストロの城」

 思い出せる範囲だと、こんなもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 見てみたいです

お礼日時:2005/04/19 22:01

ヒットしたかどうかはよく知りませんが…



かなり前の映画なら「ショーシャンクの空に」「グラディエーター」
ごく最近なら「ラブアクチュアリー」「スクールオブロック」「シカゴ」

上記私のお気に入りです。

アカデミーショーを取ってる映画はほぼハズレが無いと思うので見てみて下さい。
(「シカゴ」と「グラディエーター」はアカデミーショー取ってたと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 22:00

こんばんはー。


映画は私も大好きです☆
過去の質問にこんなものがあります。
ご参考までに・・・↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291458
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました 僕もこういう質問がしたかったんですが言い方がおかしかったですね^^

お礼日時:2005/04/19 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qマイナー映画とメジャー映画の境目

メジャーな映画とマイナーな映画の分け目ってなんですか?
単に売れているとかじゃなくて興業収入が○○円以上とか上映館数が○○以下とか具体的な数字であった方がうれしいです。

Aベストアンサー

基本どれだけ金を使った映画かでしょう。
ハリウッドでは制作前から、この映画はA級・B級と区別されています。
新人はB級映画を撮って、それが良ければA級を手掛けるようになるといった感じでしょう。
少し前ですが、ブレアウィッチプロジェクトというB級映画がヒットしたことがありました。
B級映画が日本で公開されるのは稀ですが。

日本で言えば映画とVシネマみたいな差でしょうか。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qかなり昔の映画なのですが、「・・・ラットウォーズ?」的なタイトルで映画

かなり昔の映画なのですが、「・・・ラットウォーズ?」的なタイトルで映画を撮る連中の話だったような・・。思い出せず気持ち悪いです。ご教授ください!

Aベストアンサー

2001年公開の「セシル・B ザ・シネマ・ウォーズ」が内容的に近いかも。

ただ10年ぐらい前ですので、かなり昔ではないですが。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=163086

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q中国映画でお姫様が山賊にさらわれてかなり強くなる映画

いつもお世話になっています。

突然、映画のワンシーンを思い出したんですが、本当にワンシーンしか思いだせずに困っています。これだけのヒントでタイトルを思い出せる方、よろしくお願いします。

★多分、香港映画でそんなに古くはないはず

★お姫さまかお嬢さまか、とにかくお金持ちの娘(主人公か脇役かは不明)が、集団で荒地を横断してる時に山賊に襲われる

★その娘は殺されずにすんだけど、山賊の頭をしつこく追いかける

★なぜか娘と山賊は、洞窟みたいな所で一緒に暮らし始めて、恋人同士みたいになっている

★娘はめっちゃくちゃ強くなってる

★何年後かに、娘は自分の家に帰る。山賊は多分殺されるか逮捕されるかする。

Aベストアンサー

 こんにちは、ichigoappleさん。
 それは間違いなく邦題「グリーン・デスティニー」だと思います。これだとすると、「お金持ちの娘」は主人公です。
 剣をめぐる話で、チョウ・ユンファとミシェル・ヨーもでてきませんでしたか?ワイヤーアクションで竹林の中や食堂で戦うシーンがあったと思います。
 「皆きっと自分こそがチャン・ツィイーを発見したと思った映画」って感じでしたね。とにかく存在感があって・・・。
 印象的なシーンはたくさんあるのに、そこだけ覚えてらっしゃるんですね(*^^*)。私たちもあの、ローがイェンを「餌付け」するシーンはいっしょに踊り歌いながら見ています(笑)。
 余談ながら、日本では2組の男女の話、として紹介されたけれど原題の「臥虎蔵龍」から考えるとロー(龍)とイェン(虎)の話ということみたいです。

http://www.spe.co.jp/movie/greendestiny/

参考URL:http://www.spe.co.jp/movie/greendestiny/

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q吹き替え版で「冗談だろ」とことあるごとに言う映画

昔、深夜にテレビで見た、おそらく1970年代の映画で吹き替え版で「冗談だろ」とことあるごとに言う映画をご存知ありませんか?

貨物列車(たぶん)から落ちたり、なにかハプニングがあるごとに「冗談だろ」と言うのです。
白人男性のロードムービーという感じでコメディでした。あと美女がでてきます。

「大陸横断超特急」だと思ってみてみたのですが、微妙にちがうのです。

数日前も質問させていただいたのですが、わかりませんでしたので、申し訳ないのですが質問内容を変えてみました。

やはり、あきらめるしかないでしょうか。。私の思い違いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問、難しいです。
というのは、古い映画をTVで吹き替えをするのは一度だけじゃなくて、配役も脚本も違えて数回作られることが多いからです。
吹き替えをする役者さんや脚本家にも、当然版権という物がありますから、番組ごとの契約の問題なのでしょう。
つまり、同じ映画でもたくさんの吹き替えバージョンが存在し、そのたびに台詞が変わっています。
作品上、よほどのキーワードでない限り変わっていると考えた方がいいでしょう。
ご質問の「冗談だろ」あたりは時代の風潮に左右されやすい言葉だと思われるので、変わっている可能性が高いですね(しかも30年前だし)。

これをふまえて、提示された条件から私が思いつく映画が一本あります。
「明日に向かって撃て」という西部劇です。
制作はたしか1970年。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが主演の列車強盗団の話です。走る列車から飛び降りるシーンや高い崖から川に飛び込むとき「実は泳げないんだ」「冗談だろ」みたいなシーンもあり、追っ手からメキシコまで逃げるというロードムービーで、途中キャサリン・ロス扮する美しい女性教師が加わって、まさに条件にぴったりだと思ったのですが、西部劇というのが微妙です。

まあ一度確かめるつもりで見てください。名作なので違っていても絶対損はありません。

この質問、難しいです。
というのは、古い映画をTVで吹き替えをするのは一度だけじゃなくて、配役も脚本も違えて数回作られることが多いからです。
吹き替えをする役者さんや脚本家にも、当然版権という物がありますから、番組ごとの契約の問題なのでしょう。
つまり、同じ映画でもたくさんの吹き替えバージョンが存在し、そのたびに台詞が変わっています。
作品上、よほどのキーワードでない限り変わっていると考えた方がいいでしょう。
ご質問の「冗談だろ」あたりは時代の風潮に左右されやすい言葉だと思...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qドラマや映画の「それはないだろ~っ!」ってツッコミ。

最近ベットに入って、寝る前によくレンタルビデオで映画やドラマを見るようになりました。
で、いろいろ見ててすごく思うんですけど、「ツッコミどころ満載だなぁ~。」って。
(1)例えばどこかから脱出するシーン。よく窓から「ガシャーン!」てガラスを突き破って飛び出すけど、俺には絶対できん!(ドリフのコントみたいに「バーン!」てつぶれそう・・。」あとガラスささらないのかなぁ。
(2)ホラー映画。ジェイ○ンとか殺人鬼に追いかけられる時、被害者はメッチャ真剣に走って逃げるけど必ずといっていいほどコケる!(お約束ですね。)しかも余裕で歩いてる犯人に必ず追いつかれる!ありえね~っ!(「はははっ!どこに行こうというのかね~っ?」Byムスカ大佐。ラピュタ)って感じで思わず笑ってしまう!
とゆーわけで、みなさんが思わず突っ込みたくなるシーンなどを教えてください(^O^)//!!

Aベストアンサー

こんにちは♪

一番のお約束は
二時間サスペンスドラマの結末でしょう★
犯人はなぜか崖っぷちに主人公(片平なぎさの可能性大)を追い詰め
洗いざらい自供した後
手をかけようとした瞬間パトカーのサイレンと共に
担当刑事現る!!(←私の中では若林豪である。笑)
んな訳ねぇ~~~~♪ですよねぇ。笑

過去に同様のご質問があり
私も回答しておりますので
ご参考になさってみて下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366327


人気Q&Aランキング

おすすめ情報