【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ダブルベッドのマットレスの下に敷いてあるベニヤが最近上に乗ると重さでしなってギーギーキシキシ鳴ります。
CRCを吹き付けたりしても一向によくなりません。音がしなくなるよい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

一度ベッドを固定しているボルト類を全て増し締めしてみて下さい。

長年使用しているとボルト、ナット類は緩んできます。
そうなるとベッドのキシミ音がしてくるものですが、
締め直すとキシミ音は無くなる筈ですよ。
もしそれでも音がするのであれば、ゴムパッキンみたいなものを
かませてやるくらいしかありません。
    • 0

最近急に鳴り始めたのですか?ベニアにしても木材は、湿気や温度で状態が変わります。

その変化が原因で鳴るようになってしまったのでしょうね。

推測ですが、鳴っているのはベニア自体ではないと思います。
ベニアの端部がベッドのフレームとこすれる。ベニアの合わせ目がベニア同士こすれる。などの原因だと思います。

対処方法としては、こすれたときに音のでないようにすれば良いのですから、端部を紙やすりで、こすって平滑な状態にするのが第1段階(裏に木材を当ててこすると作業がしやすいです)。それでもだめなら養生テープなどを周囲に張る。少し削ってベニアを一回り小さくするなどが考えられます。

もし、これを実行するときは、本当にベニアがなっているのか確かめてからにしてください。もしかすると、ベッドのフレームからでている音かもしれないので、よく調査してからにした方が懸命ですね。

よかったら参考にしてください。
    • 0

ベニヤが鳴るのか、ベットの本体が鳴るのか確認してください。

ベニヤが鳴るとしたら、CRCでは直りません。接着剤で固め方法がありますが、交換が早道です。
    • 0