プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の通り、今更ながらとても難し間取りの部屋に越してしまいました…。
未だにベッドの配置が定まらず、悩みに悩んでいます。
ちなみにベッドは、無印の足付きマットレスのシングルサイズです。
他には、32インチのテレビ(台あり)、ローテーブル(円形ラグあり)、本棚食器棚etcです。

もしどなたかアイデアを出して頂けたら、本当に光栄です。
どうかよろしくお願いします。

「部屋のレイアウトについて…。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

クローゼット左側には冷蔵庫があり、下の小窓付近ですが
    写真みて左側端の上下に換気扇(給気口)があり、右側にテレビコンセントがあります。
    今は、バルコニー側にクローゼットと向かい合いテレビとローテーブルがあります。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>実はベッドが以外と大きく…
そうですか、すべては寸法の問題なので仕方がないですね。

では、すこし大胆な案を・・

まずベッドの大きさから言って「ベッドを図面の上下に長く置くということはできない」ということになりますので、ベッドを図面上の左右に置くしかない、という前提がすべてになります。となると、どこに置くか、で全部が決まります。

写真の左側が質問者様の現状に近いと思います。四角の桃色は食器棚・緑色:本棚・黄緑色:CD棚で表現しています。寸法は適当です。

右側のほうが「私ならこうする」という案です。ベッドと小窓の間に「隙間1」と書いてありますが、ベッドが小窓の下、柱と柱の間にすっぽりと収まるなら、隙間ができないので、私ならそこにベッドを起きますが、寸法が分からないので、隙間を開けてあり、以下ベッドが収まらない前提で記載します。

「私ならこうする」案の特徴は「可能な限り動線を広く取る」という考え方です。これなら玄関から奥まで比較的スムーズに移動できるはずです。少なくとも現状よりは広いでしょう。

次に食器棚や本棚の配置なのですが、食器棚は台所に近い必要があるので桃色の場所あたりがベストでしょう。本棚がとなりに並ぶならとなりにおいてもいいのですが、無理だったら、思い切ってベッドを隠すように置いてしまいます。
CD棚もその隣に並べるとベッドスペースが玄関から見えにくくなり、プライベート感が増すと思います。
ベッドの頭はテレビ側にすれば、換気口のでっぱりも気にならないでしょう。

で、どうしても空いてしまう隙間は「隙間家具」で多少埋めます。予算がどれくらいあるか分かりませんが、ホームセンターなどで棚を購入してきて、隙間に配置します。ベッドの下は手が届かないので使いません(使ってもいいですが埃がすごいのでお勧めしません)ベッドの高さから上は好きに配置できます。うまくいけば、CD棚と同等の収納スペースが増えるでしょう。

次に引っ越しをすることがあれば、の注意点

とにかく、間取りは寸法がすべてです。
特殊な形の部屋でも、その寸法にあった家具があればむしろ快適になることもあります。
今回はとにかく「ベッドのサイズが大きい」ということに尽きるのだと思います。

私もなんどか引っ越しをしていますが、間取り図をもらったら、現地で寸法を確かめます。間取り図の寸法または縦横の比率が合ってないものもたくさんあるからです。

そのうえで、寸法にあった家具に買い替えるか、その部屋をあきらめて別にするか、を考えます。もちろん予算との相談です。あと、意外と見落としがちなのがコンセント、家具を置いてみたらコンセントの位置がとても悪い、ということはしょっちゅうおきます。こればかりは場所移動できないので延長コードを買いに走るわけですが、それも手間なので、そこにも注意を払うといいと思います。
    • 0

図面つけ忘れました(笑)

「部屋のレイアウトについて…。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

右側の案でやらせて頂きました。
…なんと、かなりかなり良かったです!!!
食器棚、本棚等全てベッドにくっつけ、テレビだけみやすいように斜めにはしたのですが、一気に広々とした空間になりました。自分の部屋が好きになれそうです。本当に感謝しか無いです、ありがとうございました!!

まず動線を考えましょう。

ベッドというのは実は「デッドスペース」なのです。なぜかというと、ベッドは寝るところであり、いったん寝たら数時間はそこからうごかず、ベッドを使うときとベッドから起きる時しか動線として必要ないからです。
 カプセルホテルってありますよね。あれって足元から入る狭い入口しかありませんが、デッドスペースだからそれでいいのです。

なにが言いたいか、というと生きた動線として確保すべきなのは、台所ーテーブルートイレ間と、クローゼットーお風呂&洗濯機ーバルコニー(物干し)ということです。ちなみにテレビもスペースとしてはデッドです。テレビはリモコンで操作できるので、なるべく隅の邪魔にならないところにおくべきでしょう。

以上の観点から部屋を見てみると、クローゼットを中心に広く場所をとって、台所とトイレそしてバルコニーへの通路を確保することが重要であるように見えます。(他に生活スタイルを決める要素はないですか?楽器をやっているとか物書きだから本とテーブルの間は行き来しやすいほうがよい、とかです)

寸法が分からないので、大体の目安ですが、以下の案はどうでしょう。

案1
ベッドは左側の壁に長手方向(足が台所で頭が小窓、またはその逆)と来窓側の柱にぴったりつけ、柱と小窓の隙間には小さなベッドサイドテーブルを起き、ベッドランプや携帯の充電器などを置く。
 テレビは小窓のしたバルコニー側の柱に当たるように設置、テーブルは空いた空間にどんと置きます。
ベッド以外の広さという点ではこれが一番ですが、本棚などの置き場所がどうなるか、分かりません。

案2
今度は、ベッドの長手方向を小窓にくっつけるように置きます。テレビの位置とテーブルの位置はほぼ同じです。
左の壁に空間が多く残るので、少なくとも食器棚はおけるでしょう。

1と2はすべての動線が1本でつながり、広く取れるようにしてあります。

案3 #1さんが書くように玄関からベッドが見えにくくしてみました。
   この案の肝はクローゼットに対して長手方向を垂直にしたこと、左側のクローゼットの角からベッドの縁が出ないようにしていることです。こうすると、クローゼットの縁(冷蔵庫の後ろ)から小窓右側までカーテンが引けるようになります。カーテンを引くとクローゼットやベッドが見えない別の部屋になりますし、クローゼットを開けて服をえらぶときなどにベッドに腰かけたり、服をベッドにおいて検討したりできるようになります。
 個人的にはこれが一番お勧め、ただし、ベッドの長さが長すぎて、クローゼットの前に十分にスペースがないと、トイレに行くのも苦労します。

案4 たぶん#1さんが考えた間取りです。これもいいと思うのですが、個人的にはトイレに行くのにベッドの角が当たるのが嫌(絶対無意識に足を当てるから)なのと、ベッドの寸法によってははみ出てしまう可能性があることです。

3,4は「部屋2つ」と言う通り「台所ーテーブル間」と「クローゼットーお風呂&洗濯機ーバルコニー(物干し)間」の動線を分けています。トイレは重要ですが、トイレに行くのは歩くだけなので多少狭くて移動できるレベルにして、そのかわり、玄関からベッドより右側(トイレ側)が見えないようにする工夫をいれることで、お風呂上りなど裸でクローゼットを物色しやすくしています。

テレビの位置がどれもほぼ同じなのは、テレビのコンセント(アンテナ線)がそこにあるからです。
「部屋のレイアウトについて…。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

沢山の案、本当に本当にありがとうございます。
実はベッドが以外と大きく…
案3・4だと、クローゼットと洗面往きのトビラが開かなくなってしまいます。
となると、案1か2が良さそうですね…
しかし案①にすると、今度は冷蔵庫がクローゼット横にあるとして、
部屋に入る隙間がほんのわずかになってしまうのです。玄関から見えないのはとてもいいのですが、客観的になると、入り口がたったわずかなのはどうなのだろうと考えてしまい…
あとこの位置にすると、頭すぐに換気扇の円形の給気口がきてしまい、これもどうなのだろうかと…テーブルを置いてしまえば、大丈夫かと想うのですが。

今の現状は頂いた案3に近く、小窓の間にベッド頭で、
バルコニー側にテレビとローテーブル。左側の残りのスペースに
本棚、cd棚、食器棚、他荷物を少々置いています。
ベッドを真ん中でしきり、2部屋にしている感じですかね…
悩みますね;;

すみません…

追記:
楽器は少々。本も読みます。ほぼ自炊です。
右バルコニー側に白い電気、左側にオレンジ電気となっています。
これにも意味があるきが…

動線を重視するなら、キッチン近くにテーブル、食器棚など置いた方がよいですよね。

自分が、部屋を広く使いたいのなら、べっどは、リビング左の壁際、または小さな窓に寄せておくしかないでしょう。
そうした場合、テレビとローテブルがおけるのかどうか。
まず、絶対そこにしか置けないもの、テレビのアンテナだとか、そう言うものを優先して、考えていくと、自分の部屋ができると思います。
私は行ったり来たりが嫌いなので、まとめたいと思います。
    • 0

バルコニーの柱とクローゼットの端のラインで、ふた部屋あると思い区切ります。

ベランダからの出入りがあると思うので、ベッドは窓からクローゼット方向へ置き、
リビングの仕切りは本棚や食器棚でもいいし、天井から柔らかい布を垂らしても良いかなと思います。
私なら分けて考えます。
玄関ドア開けてベッドが見えるのは嫌なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
となると、小さな窓2つの間にベッド頭をどんと置き、キッチンより足下に棚等を置くということですかね…
ちなみに、テレビとテーブルは、バルコニー寄りが良さそうですかね…
本当にうとすぎて質問攻めで申し訳ないです。