プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学校でコンビニのことについて小論文を作ろうと思ってます。
そこでコンビニについて小論文の書き方やコンビニのことについて
書いてあるページや、大変申し訳ないのですがおしえてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

naoya112さんはじめまして。

実は私もコンビニについて小論文を書いたことがありますのでよろしければ参考になさって下さい。
400字詰め論文用紙2枚分くらいで考えて下さい。まず紙を貼り付けて長い紙にします。(その方がわかりやすいため)そして3段構成で書きます。
初めの3行位に現状況を書きます。例えば今コンビニは至る所にあり利用者も多い。もしコンビニが無くなったら今の日本人はどうなるであろうか?(問題提起)
次の段落からはその現状を具体的に書きます。
メリットとデメリット(利点と欠点)を述べていきます。例えばコンビニは深夜遅くまでやっていてしかもある程度のモノは揃っているので働く人にとっては大変便利である。しかも緊急なときでもそれなりに対応できありがたいと思う。しかしお金さえあれば何でも買えてしまうため子どもは欲しいときに欲しい物を欲しい分だけ買ってしまう恐れがある。とか両親が共働きでお金が置いてありお昼などをコンビニで買うように伝言してある家庭が増えた。など現状況を述べます。
最後に結論ですが、ここでは現状について自分の思っていることを書きます。特にデメリット(欠点)を自分なりの改善策を打ち出します。ここで私はこう考える。とか、こう思う。で閉めると綺麗に仕上がります。
あとコンビニはコンビニエンスストアーとかいたほうがベストです。
小論文は書けば書くほど上手くなります。同じテーマでも見方を変えれば幾通りの小論文が書けるのでたくさん問題を作って自分で説いてみて下さい。そして出来るだけ多くの先生に読んで頂いた方がよいです。1人だとその人の感情が入るので多数の人に読んでもらうと自ずと書き方が見えてきます。頑張って下さい
    • 0

http://www.goo.ne.jp
はご存知ですか?

「コンビニ」で検索すれば数万はヒットするでしょう。
その中から自分が求める情報を探しましょう。
    • 1