チョコミントアイス

あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;)

先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、
今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。

できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。

材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。

ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なるべく、出来ている形を利用すると楽です。

例えば、長袖シャツの袖の部分は、カフスの所をそのまま利用し、肩で解いて、サイズを小さくします。

身頃も前ボタン、背中心を生かして、脇で小さくします。

穴や汚れは、ポケットをつける、別布で切り替える。その時、汚れの部分だけではなくデザインであるかのように他の部分も別布を使うといいですよ。

「タイガー&ドラゴン」で岡田君が左右柄の違うパンツを履いていましたが、そう言うのも面白いと思います。

スカートでしたら、ファスナーを取り、ベルト部分をカットし、ウエスト部分にゴムを通してギャザースカートにするのはどうですか。
幾つかほどいて、段々のティアードスカートにしてもいいですね。同じ素材の柄違いがやり易いですが、違素材の取り合わせも面白いかもしれません。

手芸のカテで質問すると、達人たちが答えてくれますよ。もっといいアイデアがあると思います。

いいものが出来るといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手芸のカテゴリーあったんですね^^;;
たくさんアドバイスいただいてありがとうございます。教えていただいたように、なるべく出来ている形を利用して作っていきたいと思います。
今までは汚れや破れを隠すためにその部分だけ別布を縫い付けたりしていましたが、それだとどうしてもまずしいイメージの服になってしまい、がんばって補修したはいいものの、やっぱり着せるのが可愛そうにもなり、結局捨ててしまったりしていました^^;;
教えていただいたように他の部分にも同じ布を使い、デザインであるかのように仕上げれば、グっと良くなりますね!!勉強になりました。
ありがとうございました^^