ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;)

先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、
今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。

できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。

材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。

ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なるべく、出来ている形を利用すると楽です。


例えば、長袖シャツの袖の部分は、カフスの所をそのまま利用し、肩で解いて、サイズを小さくします。

身頃も前ボタン、背中心を生かして、脇で小さくします。

穴や汚れは、ポケットをつける、別布で切り替える。その時、汚れの部分だけではなくデザインであるかのように他の部分も別布を使うといいですよ。

「タイガー&ドラゴン」で岡田君が左右柄の違うパンツを履いていましたが、そう言うのも面白いと思います。

スカートでしたら、ファスナーを取り、ベルト部分をカットし、ウエスト部分にゴムを通してギャザースカートにするのはどうですか。
幾つかほどいて、段々のティアードスカートにしてもいいですね。同じ素材の柄違いがやり易いですが、違素材の取り合わせも面白いかもしれません。

手芸のカテで質問すると、達人たちが答えてくれますよ。もっといいアイデアがあると思います。

いいものが出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手芸のカテゴリーあったんですね^^;;
たくさんアドバイスいただいてありがとうございます。教えていただいたように、なるべく出来ている形を利用して作っていきたいと思います。
今までは汚れや破れを隠すためにその部分だけ別布を縫い付けたりしていましたが、それだとどうしてもまずしいイメージの服になってしまい、がんばって補修したはいいものの、やっぱり着せるのが可愛そうにもなり、結局捨ててしまったりしていました^^;;
教えていただいたように他の部分にも同じ布を使い、デザインであるかのように仕上げれば、グっと良くなりますね!!勉強になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/18 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の服を子供用にリフォームする解説本

すみません。先日、他のカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答がいただけませんでしたので、再度こちらで乗せさせていただきます。


ウエストが入らなくなったズボンやスカート等がたくさんあります。
先日売りに行ったのですが、デザインが古過ぎるということで1点1円と言われました。
それならリフォームしてみよう。古着なら失敗しても惜しくない。

説明がわかりやすい本を探しています。
カーブの線が自己流では上手くいくか不安です。
お薦めの本がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も自分の服を利用して、子供服を何着か作っています。
保育所の時などは、汚されても構わないと思えるので、便利に使っていました。

リフォーム専門の本もいくつかあり、私も図書館などで読みましたが、
元の形が限定されてしまうため、結局あまり参考になりませんでした。
リフォームと難しく考えるより、「大人の服から布地を取り出す」と考えて
普通の子供服の本を見た方がいいと思います。

必要な型紙を切り出して、服の上に並べてみて布が思ったように取れれば、その服は作れるわけです。
袖などは、多少太くなっても再利用できます。その場合、肩の部分の型紙を引き直す必要がありますが。

でも、服になってるものって、意外とパーツ分けされてて、1枚ものの大きな布を取るのは難しいです。
前に夫のスーツを使って子供用のジャケットとスカートを作りましたが、スーツの上は切替が多く、
あんまり布が確保できませんでした。
作る工程より、パズルのように型紙を並べて必要な布を取れるように考えることにかなり時間がかかります。
ギリギリだと縫い目をほどかないとダメな場合もありますし。
足らないときは、元の縫い目を生かして布を確保する場合もあります。
子供用のショートパンツととかなら、わざと違うものを組み合わせるのもおもしろいです。

添付は自分のスーツをワンピースにリメイクしたものです。
袖はカフスを利用したかったので、そのまま長さだけ変えて使いました。
スカートは前後各1枚だったんですが、足らなかったので、両方ともセンターで2枚に分けて作っています。

私も自分の服を利用して、子供服を何着か作っています。
保育所の時などは、汚されても構わないと思えるので、便利に使っていました。

リフォーム専門の本もいくつかあり、私も図書館などで読みましたが、
元の形が限定されてしまうため、結局あまり参考になりませんでした。
リフォームと難しく考えるより、「大人の服から布地を取り出す」と考えて
普通の子供服の本を見た方がいいと思います。

必要な型紙を切り出して、服の上に並べてみて布が思ったように取れれば、その服は作れるわけです。
袖などは、多少...続きを読む


人気Q&Aランキング