プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水口に落ちたシャインマスカットを洗って食べようとする彼氏が許せません。
彼氏の家でシャインマスカットを食べようと水道で洗っていたら一粒排水口に落ちてしまい、食べた後に捨てようと思ってそのまま放置していました。そして10分程度経って彼とシャインマスカットを食べていた時に「一粒排水口に落ちたから後で捨てとくね」っと言ったら、彼氏が一目散に台所に走っていき、その排水口に落ちたシャインマスカットをごしごし洗って食べようとするので私が菌が怖いから止めてと必至に止めてもきかないのです。

私が必至に止めるのには理由があって、彼は症状はもともと軽い目なのですが潰瘍性大腸炎(現在は寛解期)で、結婚して子どもも欲しいと言っているのでこれ以上ひどくならないように健康でいて欲しいのです。だから今回の腸に負担になったり、他の病気になるような可能性のある行動は子どもが欲しいと言うくせにすごく無責任な行動に思えてきて許せません。

彼の言い分は「排水口は前の日の晩に洗ってそんなに汚くないし、菌と潰瘍性大腸炎は関係ないし、菌では下痢になるくらいでごしごし洗ったら絶対大丈夫。子供の頃地面に落ちて汚れた飴でも洗って食べていた。大人は自分の行動で何かあったら自己責任だし、行動の結果でこれからそれを止めるか、止めないかを決めるからこんなに些細な事をそんなに必至で他人が止めるのはおかしい。心配症を押し付けるのはやめてくれ」と主張してきて、口論しているうちに話が広がり別れる別れないの話まで発展しています。

私が菌は怖いから体にどう影響するかわからないし、それきっかけでどんな病気になるかもわからないと言っても、最悪下痢で終わるだけの事になぜそこまで怖がらないといけないんだとまったく折れません。

口論をしている間にそのシャインマスカットは行方不明になって彼は食べずに済んだのですが、みなさんなら必至で止めるか、そこまで言うならもう知らんと放置するか、どうしますか? 去年の11月頃の話で、その後なんとなく仲直りしても、すぐこの話題でぶり返しては喧嘩になってしまいます。内輪過ぎる揉め事で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

他人は自分じゃないのです。


自分と同じと思っているなら他人と暮らせません。
許せないなら、シャインマスカットのように汚れた彼氏を捨てるしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただただ価値観の違いですもんねぇ…それを許すか許せないかですよね。悩みます。

お礼日時:2023/03/01 12:22

物を大切にする彼の気持ちを大切にしましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその気持ちも大切なんですが、それより菌が怖いです。

お礼日時:2023/03/01 12:18

人間はそんなヤワじゃないです。

そもそも、ブドウ菌が沢山ついている素手でシャインマスカットを食べるのは汚くないんですか?洗っているとはいえ菌が体内に入り込んでいますが。

人体は細菌と共存しています。悪い細菌を体内で倒し暴れないようにするのが免疫力です。
ほんの少し菌が入り込んだところで人体に影響はしません。戦っている証として下痢を起こすだけです。

無菌室で生活していたら免疫力も落ちてそれこそ病気になりやすくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとかくそれはわかっているのですが…菌が怖いんですよねぇ

お礼日時:2023/03/01 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!