アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近始めた習い事教室でのことなので、私より1年ほど早く通い始めた女性と少し話せる仲になりました。

その女性は凄く気さくで明るい人なのですが、「すごく上手ね!」「私の先生になって!」「貴方のこと見本にしてるの!」など凄く煽ててくるのが気にかかります。

謙遜でも全くなくて、私はその習い事はど素人で下手くそです。初心者にしては上手いとかも全くないド下手なんです。

もちろんその女性の方が1年も早く始めている分、勝手も分かってるし上手です。

「ここ上手ね」とかさりげなく褒めてくれるなら嬉しいのですが、「っっっあなた!!天才だわ!!!」と言わんばかりにくるので逆に嫌な気持ちになります…

あんまり褒められると周りの方も変な風に思うし、こういう時はどういうふうに対応したら良いんでしょうか。
歳も一回りほど上な感じで、周りにもいないタイプなので戸惑っちゃいます。

見本にする先生にするなどと、心から思ってないだろうに…嘘つきだな…って思っちゃうのは私の心が歪んでますかね…?

A 回答 (1件)

私は都内在住の46歳会社員男性です。

プライベートの趣味の関係ならば、ほめてくれた相手には「ほめ返す」で対応すると思います。

ご質問文を拝読しましたが、お相手の方の上手な点や、ご質問者さんより勝手がわかっている点に出会ったときに、「その点について、教えてください」「すばらしいですね」とか。

お相手の方が習い事の場では一年先輩、年齢的には一回りは上ならば「師匠」扱いにして、自分が弟子のようなキャラクターを演じると思います。声やテンションは抑え目で。相手と同じハイテンションだと疲れるので。

相手よりも下の立ち位置の言葉で返す、と思います。
    • 0