アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件は下記の通りです。
普通に利用して一日いくらくらいかかるかわからないのですが、教えていただけないでしょうか。
子供二人も手をはなれ夫婦のみになったので、時には日帰り温泉やスーパー銭湯に行きたいのですが、決まって「贅沢でもったいない」と断られるもので、参考にしたいと思ってよろしくお願いします。
(1)湯船の容量は200リットルの浴槽です。
(2)家族は家内と二人です。
(3)私は比較的長風呂、家内は普通です。但し外出して大きな風呂に行けばストレス解消にもなるのか?両人とも長風呂になります(笑)
(4)水道関係は上下水の排水完備で、上水道の量に比例して下水道料金も上がります。料金的には調べた事はありませんが全国平均と思われます。
(5)燃料は灯油です。灯油代は出来るだけ経済的にと思って安い給油所を探して仕入れています。ちなみに4月17日現在で18リットルで900円台後半で購入しています(つい最近までもうちょっと安かったのですが・・・笑)
以上よろしくです。

A 回答 (1件)

 180リットルでの概算を見たことがあります。

それによると水道代60円ガス代60円で合計120円。
 お風呂場の電気代、給湯器の電気代は120wだとしたら3円程度。
 バスタオルやその洗濯にかかる費用は先頭に行っても同じだから無視。
 ガス釜の使用料まで入れるなら、敷設費用が合計30万円として、10年もつと考えると、一日83円。
 灯油代はガス代の半分程度だそうですから30円で計算。
 設備費として83円
 毎日の費用は180リットルで93円だとするとこれを200リットルに換算し直すと103円。
 すると合計で一日あたり186円の負担となります。
 これにお風呂を掃除するための労働賃、洗剤費用などを入れても、自宅の風呂はダントツに安いとわかりますね。
 おまけに、お風呂の残り湯を洗濯機に持って行くことを考えるともっと安くなる。

 したがって、単純に経費だけで考えるとばかばかしいので、銭湯はそれ以外の付加価値を求めるための入浴とは別の経費だと考えるべきでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

kura_changさん、ありがとうございました。
とても詳しく例を出していただきただただ感謝致します。>銭湯はそれ以外の付加価値を求めるための入浴
確かにそうですね。今頃日帰り温泉が増えましたからストレス解消も兼ねて考えた方がいいですよね。

お礼日時:2005/04/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!