プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webのアンケートフォームにあるような、
プルダウンでメニューから選べる機能や
チェックボックスのような機能を
セルに持たせたいのですが、やり方を忘れて
しまいました。。

ちなみに「データ」→「入力規制」→「リスト」
だと、セルを選択した時にしか▼マークが出ません
が(たぶん)、常時▼を出しておきたいのです。

初歩的かつ下手な説明で恐縮ですが、お分かりになる
方、どうか教えてください!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

忘れていましたが 設定の所で空白を無視するとかドロップダウンリストから選択するはチェックしておいてください



 あと入力時メッセージにはどんなものを選択させたいかなどの説明をかけます。

 それとエラーメッセージには無効なデーターが入力されたらエラーメッセージを表示するをチェックしていると止まることになります ですからなるべくチェックを入れないでおく方がいいでしょう
当然他に文字が入れたい方もいると思いますのでこの場合ほどこのチェックはひつようありません。
 それでスタイルですがもうわかりますね
 エラーが出たらスタイルに注意として タイトルに重要とかいれておいて
 メッセージには「プルダウンにリストが無い場合は制作者にご連絡ください」とかけばまた誰かからのご連絡でリストを増やすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージまで自分で設定できるのなんて
驚きでした☆

そもそも、仕事で使うフォーマットを作成中だったの
ですが、papayukaさんにご回答いただいた内容と
合わせて、使いやすいものが作れそうです(^^)

とっても助かりました☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/20 22:35

データーからデーターの入力規則へ行き設定タグを選択


 次ぎに入力値の種類を選択して(すべての値と今なっています)そこをリストにします(右のVの所をクリックしたらずらーっとでるでしょ?)そのなかからリストを選びます

 すると元の値と言うのが出てきます
そこへリストとして出したい文字を入れ、半角のコンマで区切りますそしてOKでなるとおもいます
 
例 りんご」「もも」「バナナ」という選択肢にしたいとします
元の値(S):(この下のわくに)
リンゴ.(←このコンマが半角で無いとだめです)もも.バナナ
 これでOKを押して完了です
 わかりましたか?
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、またもお返事遅くなりました。
(小さい子供がいるので、なかなかPCに向かえないの
です…言い訳でした(^^;)

で、細かいご説明をありがとうございました!!!
実際自分でやってみて、バッチリできました!
(上につづく)

お礼日時:2005/04/20 22:28

表示-ツールバーで



フォーム 又は VisualBasic

VBAが解らないなら、フォームを使う方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
早速のご返答ありがとうございます!

「フォーム」で試してみたら、チェック
ボックスの方は即できました☆☆☆
ただ、プルダウンの方はまだよくわかって
いません。。もちょっと研究してみます(^^;

お忙しいところ、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/18 23:35

データーからデーターの入力規則へ行き設定のところで入力値の種類を選択してそこをリストにします



 その後品の元の値のところへリストとして出したい文字を半角のコンマで区切りますそしてOKでなるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yottiさん、ご回答ありがとうございます☆
お返事が遅くなって申し訳ありません。

……で、更にすみません、「そこをリストにします」
以降のご説明が、初心者の私には難しくてよくわかり
ませんでした……(>_<)

例えば「りんご」「もも」「バナナ」という選択肢の
プルダウンメニューを設定したい場合、
・「データ」は何に設定すればよいですか?
・最小値、最大値はそれぞれ何を入力すればよいので
 しょうか?

もしこの投稿を再度ご覧になり、お手数でなければ
もう一度教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/04/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!