プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイモバイルオンラインで新しい端末を購入し、機種変更をしました。

そこでSIMカードが付いてきたんですがSIMカードの差し替えが必要なことを知らずに元のSIMカードを差して使っていました。

まもなくそれが使えなくなり、新しい端末についてきたSIMカードに差し替える必要があったことを知ったのですが、捨てたと思っていたので再発行を依頼してしまいました。

しかしながら新しいSIMカードの手配を待つ間に家で発見し、新しいSIMカードか届くまで不便だったので新しいものが届くまでの繋ぎでそれを使っていたところ、いざ新しいシムが届いて使おうとすると使えません。

これは紛失申請したSIMを使ってしまったことが原因の可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    そちらは使えます。

仕組みが全然わからないのですがもしSIMカードの個体番号と端末情報を紐づけて管理しているとしたら紛失申請をしているこちらのSIMカードはいずれ使えなくなるのではと思います..(個体に書いてある製品番号が異なります)

恥ずかしながらそもそもSIMカードが何か理解しておらず的外れなことを言っているかもしれませんが、何卒ご容赦ください..

今更ですが横着して確認を怠り余計なことをして大変後悔しております..

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 23:40

A 回答 (4件)

面倒なので、使えるものを使い続けましょう。

新しく取って、交換後使えないものもしっかり保存です。
もしも、貴方の心配通り、いずれ使えなくなったら、
交換で、ずっと使える可能性もあります。

ぼくのOCNSIMは、1年前、購入MNPでスマホとセットで届き、
そのsim入れて、即開通、ずっと使えてます。

妻のOCNSIMは、半年前simだけ購入MNPで、同じくセット
電話だけ不通、ぼくのスマホに入れ替えても電話不通、
OCNサポートに何度も電話、やっとつながると、sim交換前に
技術部門のアドバイスとかで、エンジニアさんに状況説明、
MNP切替やってないでしょう、してくださいと指導され、
これをしたら、無事開通、あっけにとられました。

何故と聞くと、MNP手続きは15日の範囲ですが、最後の2日
になると、OCN側で自動でするのですとの事。
このあたりが、今回の事件の原因と思います。
参考まで
    • 0

SIMカードを紛失して、一時利用停止をしたなら、利用再開するまでは、すべて利用できません

ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ等の代理店で再開の手続きを行うか、ソフトバンクに連絡して再開することになる。

ソフトバンクって、SIMカードの再発行って、オンラインではできなく、店頭での再発行の手続きになる
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23330

単純に携帯電話を盗難・紛失したってことで、一時停止しているなら、ソフトバンクに電話するか、オンライン等での利用再開はできる。
また、ソフトバンクの代理店にいっても再開することができる

もし、SIMカードを紛失したってことで、再発行をしているなら、紛失したとするSIMカードは無効になっていますから、新しい到着するSIMカードでしか使えません。
そして、到着してもすぐに利用できないなら、利用再開の手続きを行う必用がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当のオペレーターさんがどんな処理をしてくださったのかわからないのですが、間違えて捨ててしまった旨を説明したところ、特別対応で初期不良として再送する、とおっしゃっていました。

見つかる可能性はないですか?と聞かれましたが、その時は捨てたと思い込んでいたので絶対ないですと言っています。

見つけた時点で連絡して確認すればよかったのですがカスタマー時間外でシムがないのも不便だったので、新しいものが届くまで使えたらラッキーくらいの気持ちで深く考えずにダメ元でカードを入れてみてしまいました..

シムが個体ごとに管理されていてそのオペレーターさんが前に発送したSIMカードの個体番号に対して利用停止をかけるようなシステムだとしたら今のSIMカードは使えなくなると思います。

が、今のところは使えていて新しいシムが使えません

ただシムを切り替えないといけないことを知らずに以前使っていた携帯のSIMカードを転用していた時も一週間程はそのSIMカードが使えていたので利用できるのは一過的なものの可能性があります。(回線切り替えを到着から一週間しても行っていない場合キャリア側で自動的に行うシステムみたいです)

新しく発送いただいたシムが届いてから回線切り替えボタンを押したらすでに切り替え済みと出たので、特にSIMカード個体番号の管理は行なっておらず最初にさしたSIMカードに紐付けということなのかいずれ使えなくなってくるのか..

使えなくなったらやむを得ませんが、こんなお粗末な事態をカスタマーセンターに問い合わせるのは気がひけます..

切り替わってないだけなんじゃないの?

• 0

繋ぎで使っていたsimに戻して使えませんか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そちらは使えます。

仕組みが全然わからないのですがもしSIMカードの個体番号と端末情報を紐づけて管理しているとしたら紛失申請をしているこちらのSIMカードはいずれ使えなくなるのではと思います..(個体に書いてある製品番号が異なります)

恥ずかしながらそもそもSIMカードが何か理解しておらず的外れなことを言っているかもしれませんが、何卒ご容赦ください..

今更ですが横着して確認を怠り余計なことをして大変後悔しております..