
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
現時点で大阪環状線のワンマン化について、JR西日本は公式に発表しておらず、具体的な予定も明らかにされていません。
ただ、ワンマン化により運転士1名での運転が可能となり、運転士の労働環境改善や運行コストの削減が期待されることから、将来的には導入される可能性はあるかもしれません。一方で、現在の大阪環状線ではホームドアの整備が進められていますが、これは駅構内での転落事故の防止やホームドア設置による騒音・振動の軽減など、乗客の安全・快適な輸送を目的としたものです。ホームドアとワンマン化はそれぞれ独立した問題であり、ホームドアの整備が進むことでワンマン化に向けた準備が整いやすくなることもあるかもしれませんが、必ずしもワンマン化に直結するわけではありません。
No.2
- 回答日時:
こういう報道がありますね。
https://news.railway-pressnet.com/archives/3409
この記事は2020年なので、さらに進んでいるといえるでしょう。ちなみに関東の山手線は昨年の2022年5月から自動運転の実証運行を始めています。
大阪環状線もATOを装備したようですので、ホームドアが整備されれば自動運転の実証運行に進んでいくでしょう。
山手線は踏切がまだ存在しているので、今のところは運転士も車掌もいますが、踏切廃止予定のR11年からはワンマンになるでしょう。
大阪環状線はすでに踏切が存在しないので、ホームドアが整備されればすぐにでも自動運転が可能な環境になるわけです。
で「ワンマン運転」はあっても、無人運転はないでしょう。理由は「緊急時に対応する職員が列車に一人は乗っている必要があるから、です。
1/24に京都で雪のために電車が何時間も立ち往生した事例のように、車両に職員が居ないと対応できない場合が多すぎるからです。
なので運転士は居なくなるかもしれませんが、無人運転はないです。
No.1
- 回答日時:
おはようございます。
都市部でワンマン運転や自動運転を実現する際、ホームドアの整備は必要ですが、大阪環状線の場合はホームからの転落事故の防止が第一で、ワンマン運転は当面ありません。
自動運転の実証実験は行っていますが、営業運転に供するにはまだ未熟で、時間が必要な次元です。
また、運行系統が多彩なのも理由ですね。
阪和線や大和路線、そして特急も入ってくる。
▪️大和路線の221系が置き換わる。
▪️なにわ筋線が開通し、いま他線から乗り入れて来る「大和路快速」、「関空/紀州路快速」、「特急くろしお」などがなにわ筋線に転移した後
実現するとすれば、このくらい先の話になるでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
特急に誤って乗った場合
-
JR東海の飯田線から東海道新幹...
-
鉄道の駅ホーム笠石
-
駅構内の鉄道撮影について
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
-
大阪環状線でワンマン化の予定...
-
JR東日本と小田急JR東日本と東...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
直通運転中止の意味。
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
沖縄県民です。高校2年です。 1...
-
都庁前[折返] とは?
-
近鉄京都線の混雑回避の方法
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
よくわかりません!
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
本八幡愛って何ですか??
-
特急に誤って乗った場合
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
鉄オタって、一般人と比べ、鉄...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
-
福知山脱線
-
suicaは京成線も使えますか?
-
直通運転中止の意味。
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
コメの価格について
-
JR東海の飯田線から東海道新幹...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
大同町駅にスーツケースが入る...
おすすめ情報
自分はワンマン運転については肯定的ですが、あくまで「運転士が乗務した有人運転に限る」であり、無人自動運転については激しく反対です。これからのワンマン運転はTASCを標準装備するべきであり、車外視認モニターにしても標準で付けるべきなり。
全自動運転は、アカン!!
有人半自動運転とするべきなり!!!
最低限、デジタルATSとTASCがあればいい。
ATOもアカン!!スイッチボタンで発車は、安っぽすぎる!!!