プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した理由を聞くのは失礼ですか?でも相手の事知りたいですし…うーん

A 回答 (8件)

なかには話したくない人もいると思うので、相手から話してくれるまでは聞かない方がいいかもしれません。


ただ結婚を前提にお付き合いしているなら、大事な事なので聞いても良いと思います。
    • good
    • 0

お二人の関係の密度とかお住まいになっている地域などによって、気楽に聞ける場合とそうで無い場合があります。

どうしても尋ねたいのなら、ストレートに質問しないで歪曲的な遠回しに聞くのが良いと思います。
    • good
    • 0

向こうから言うまで待ったら?


相手のこと知りたい、聞こえは良いですがゲスの極みでは
言いたくないから言わない訳で、あなたごときが土足でズカズカ入って良い場所じゃありませんよ
    • good
    • 2

深い仲だと聞けますが、浅い仲だと嫌われます。

    • good
    • 0

その人と結婚を考えているならば、絶対に聞くべきです。


そうではなく、聞き手が既婚者の場合は、
自分の将来を考えても、絶対に聞くべきです。
別れる方法とか、逆に離婚を避ける方法とか、
必ず役に立つことなので。
ただの興味本位であるならば、突っ込むべきではないです。
    • good
    • 1

時間を掛けて酒の席で、大外からじわりじわりと核心に迫ってみるとか…

    • good
    • 0

きわめて深刻なプライバシーですから、失礼です。


どうしても理由を知る必要があるような状況というのはあまりないはずです。
親しくなって信頼関係ができて、相手から離してくる以外は聞くべきではないです。
    • good
    • 1

二人きりになれるお食事などに誘って、失礼かとは思うんですが…で切り出してみるとよいかも??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!