私は昔から人見知りが激しく、
同年代とも中々フランクに喋れず
丁寧語で話しています。
学生時代はそれでもよかったのですが、
就職して、(アルバイトですが…)
勤めだしてからも、つい人見知りをしてしまい
楽しそうに談笑しているのを見ても
なかなか人の輪に入ることができません。
気のせいか、最近では私と仕事をする人は皆、
ずっと黙っているように見えます。
緊張せず、苦手な人とも上手く喋って
人の輪にも入っていけるようにするためには
どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も昔、人見知りが激しかったわけではないですが、


とある理由から、人の輪に上手く入れなかった者です。
あくまでも私がどうやって克服したのかという事ですので、
一例として、参考にしていただければ幸いです。

私は、周りの人同士(フランクに話し合えている人同士)が、
どうやって話しているか、例えば、
どのようなリズムでどのような話題を
話し合っているなどを観察し、
それらを参考に、自分なりに彼らのやり方を真似をしながら
少しずつ自分から人に話かけていき
中に入っていけるようになりました。

もちろん、人にはそれぞれその人なりに適した
(ハタから見ても自分としても違和感のない)
他人との関わり方がありますので、
最初のうちは人の真似をしている事に、自分としても違和感がすごくありましたし、
恐らく他人から見ても、
やや不自然だったのだろうとは思います。

けれども、そうしているうちに、
「自分なりの・心地良い」人とのスムーズな関わり方が
感覚的に分かってくるものではないかと思います。
私はそうしてやみくもながらも
自分なりにコツを掴んでいき、
そちらに徐々に移行していきました。

なので、最初はすごく無理矢理という感じかもしれませんが、
このようにある意味がむしゃらな所から
「失敗を恐れずに、実践を通じて試行錯誤する」のも
1つの手ではないかと思います。

長々と失礼しました。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

mimi1999さん、初めまして。


私もmimiさんと同じすごい人見知りですよ!
そして私から見て、すごく人なつこくて誰でもすぐに仲良くなれる友人がいるのですが、彼女も、「あたしって人見知りするから・・」と言うのです。
この世の中、人見知りの人(・・と自分が思ってる人)の方が多いと思いますよ!
人の輪に入りにくいとの事ですが、もう既にできてしまった輪に入るのはなかなか難しいですよね。
大勢の輪の中に自分一人だけ入っていく事より、まずはその大勢の中の一人と仲良くなる事から始めては如何でしょうか?
突然に無理やり話しかけるのではなく、仕事を一緒にしている人なら仕事の事でわからない事を聞いてもいいし、なにかのきっかけがあった時に、一言だけ話かけてみましょうよ!
でもまず、自分が相手に興味もつ事が大事だと思いますよ。相手に興味が湧けば、話したい事も聞きたい事もできると思いますし・・。
あせらず、今の自分の気持ちと話し合いながら、無理な行動をしても、自分が疲れるだけです。ゆっくり時間をかけてお互い良い友人を作っていきましょうね。
    • good
    • 0

mimi1999さんがしゃべらないから黙っているのではないでしょうか・・・。

一度勇気を出してみんなにこの質問自体を相談してはいかがでしょうか?まわりの人は「私たちとはしゃべれないのか」と誤解している人もいると思いますよ。人間、言葉にしないとわからないことは多いです。無理に輪に入ろう!ではなく、まずは話かけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私もすごく人見知りです。


初めての人としゃべると顔がこわばってまるで
怒ってるみたいだし、目を合わせられずに変な方向
ばっかり見てしまって、すごく感じ悪いのです。
治したいのですが、なかなかどうにもならないんですよね。
人の輪を見ると萎縮してしまい、何だかドキドキしてしまいます。
でも、最初から話そうとせずに(どうせうまくしゃべれないので)
あいさつをしっかり心がけています。バイトをしていた
ときは、しっかりお腹の底から「おはようございます」と
言うようにしました。行くまではすごくドキドキして嫌なのに、
おはようございますと大きな声で言うと、緊張がほぐれるんです。
あいさつさえしっかりしてれば、仕事場の人とも気まずくならず、
「無口だけどしっかりあいさつできる人」って印象も良くなるし、
そのうち仲良くなる人も出てきました。
人見知りにとってはあいさつすら難関ですよね。
家で、鏡を見て練習してました(恥ずかしいですけど)
仕事をするならあいさつぐらいはできなくてはと思ったんですが、
すごく自分にとっては良かったです。自己暗示というか、
おまじない的な効果もあって。
ささいなことのようで難しいですが、ぜひチャレンジされてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

相手も自分と同じ人間なんだって思うことじゃないでしょうか。


あなたのような人は決して珍しくないと思うし、明るく器用に人付き合いしてるように見える人だってコンプレックスの一つや二つ持ってるだろうし、精一杯頑張っているんだと思いますよ。
緊張したりどう話せばよいかな?と構えるのは誰しも同じだと思います。
思い切って自分を出す勇気がある人が明るくつき合い上手に見えるだけだと思います。

それとやはり笑顔を心がけるとよいですね。
別に話上手じゃなくても、仕事を頼まれたら笑顔で答えるだけでいいと思うんですよ。
自分から話しかけようと努力していれば多少見当違いの事を言ってしまっても相手に気持ちは伝わるものですよ。

一番いいのは同じ趣味を持つ仲間(サークルなど)に入るといいですね。
好きなことなら自然と会話も弾むし、その中で人付き合いのノウハウを身につけることもできるでしょう。
と言っても口で言うほど簡単じゃないかも知れませんが、一つ一つの努力がいつか実を結びますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング