ご相談したいのは、表題の通り「視界を横切る白いもの」のことです。
目の端に白いものが見えて、ハッとして見ると何もない…ということが
最近何度もあるので気になっています。
頻度は数日に1回、多い日は一日に数回あります。

具体例を2つ挙げると、こんな感じです↓
(1)テレビを見ている時に…
左手のほうにある窓の外で、白いシーツが飛んでいったように
見えたので、慌てて外へ出てみると何もなかった。
(2)机に向かっている時に…
ドアの向こうのリビングに白い煙が充満しているように見えたので
慌てて確かめにいくと何もなかった。

感覚的には、見間違いや目の疲れとは言えないくらいに
ハッキリと「見えた」感じがあるため、
「なんだったんだろう」という腑に落ちなさばかりが残ります。

この現象で考えられるのって、いったいなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 この症状は飛蚊症です。私も10年位前からあり、一度眼科にて検査をしたことがあります。
 症状は私も質問者さんと同じような感じです。

 この症状は進行性があり、酷くなると緑内障になる恐れがあり、最悪の場合は失明する恐れがあります。

 とにかく一度眼科医に検査してもらうのが良いと思います。

 私も明後日眼科医に検査に行くところです。

 お大事にどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき参考になりました。
ありがとうございます。

飛蚊症自体は知っていましたが、この症状と結びつかなかったため
参考になります。ありがとうございます。

一度、眼科受診を考えたいと思います。
ご回答者様もどうぞお大事に…。

お礼日時:2005/04/19 01:03

「飛蚊(ひぶん)症」と呼ばれる症状です。


病気の場合もあるし、生理的な原因の事もあります。
一度眼科医で検査を受けてください。

参考)
http://www.hitomi-news.com/hitomi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛蚊症で同じような症状のこともあるのですね。
参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:01

 専門家ではありません。

聞いた話しですが、目の病気(白内障だったかな?)で、白いものが見えるそうです。眼科で検査をしてもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いものが見える目の病気も存在するのですね。

参考になりました。
お時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:00

やはり眼科に行って検査を一度受けるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目の異常だとしても
「眼科へ行くほどのことか?」判断が付かなかったので
相談させて頂きました。

これは検査をするべき事態というご意見ですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:59

つまり何か霊的現象も心配されているとか?



私自身そういった経験が無いものですから何とも言えませんが、同じ経験を私の兄がしているのでその時の状況を説明させていただきます。

私の兄も全く霊感が無いと自負していましたが、ある日の朝方、半ば放心状態で「金縛りにあった・・・」と言って起きてきたことがありました。何でも「白い物がふわっと目の前を通り過ぎたら体が動くようになった」とか。その話をしている最中、祖母が危篤だという電話がかかってきて祖母はそのまま亡くなりました。

回答者No1さんの意見も、是非とも参考にして欲しいのですが、ご自分の身の回りで病気等で亡くなりそうな方はいませんか?もしおられるようなら、質問者さんに対して何か言い残したい事があるかもしれません。私自身そういった霊的現象はあまり信じていませんが、もしかしたらそういうこともあるかもしれません。お心当たりがあるようでしたら、最後の別れを済ましておく事をおすすめします。

回答にもアドバイスにもならないお話で大変失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直言って、霊的なものは「分からない」と思っている
(自分は何の経験もないので、あるともないとも断言出来る器ではないと思っている)
ので、なんとも言えないのですが…。

ご回答者様のお兄さんの件は、不思議なお話ですね。
私も、ちょっと頭の片隅に留めておくことにします。

お時間を割いてご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:57

余計なお節介かもしれません そうでしたら無視してください




ちょっと大袈裟かもしれませんが

美容&健康-健康-病気 

のカテゴリーでお訊きになったほうが宜しいのでは?
(もし その際にはこの質問を〆てから 新たに質問することをお忘れなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
いったい何なのか分からなかったので、
中途半端な?カテゴリに投稿してしまいました。

おかげさまでいくつかご回答をいただいていますので、
このままこちらでの質問にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界に影がある

 最近右目の視界全体に黒い影があり特に薄暗い所などに行くと影がかかり全体的に、ものすごく物自体が見にくいです・・
 最初の頃はしばらくすると治ってたんですが、最近にになってその症状がずっと続いています・・
 眼科には行ったのですが、異常がないと言われましたが、気になります。。。
 誰か教えて頂けたらとおもってます・・・

Aベストアンサー

行くなら脳外科。

Q白いものがピンク?紫?に見える…

本当に時々ですが、視界に入る本来白いもの(主に紙類)が
うっすいピンク?紫?に見えることがあります。

最初は白と認識しているはずなのに、ある瞬間から
白く見えなくなります。

一度白と認識できなくなると、けっこう長い時間そのままです。
あ、白い?と思っても、すぐにピンクっぽく見えてしまいます。

主に、一瞬寝てしまって起きたときに多いです。

こういう経験したことある方いらっしゃいますか?
また、この現象がなんなのかわかる方いらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

生まれてから今日までの学習効果かも知れません。
我が家に、言い伝えがあります。
我が家は時々(5人程度子供を作ると、兄弟の誰かに)普通の人が赤に見える物が、青に見えるのが産まれるそうです。
色盲とか、色弱ではなく、青い物を赤だと思い続ける事で、赤に見え(脳内で変換する)、黄色の物を赤に見えるが、黄色だと思うことで脳内で変換する。
と言うことを繰り返していると聞いています。
原色はきちんと変換できるが、間の色が他の人と順番が違う。
色鉛筆とか、クレヨンなどの並びを、目だけで判断すると、通常と違う並びになる。
箱に書いてある文字を見て並びを確認しないとずれている箇所が出る。
こういう脳の働きがある人が居ますので、白、薄い色が微妙に違って見える人は何十人に一人くらいずつ居るはずですので、脳で変換して生活が営めるならそれ以上は脳を割って調べるしかないですよ。
勿論、直前に見た色と白による残像色になるのを除いてです。一瞬寝て起きてと言うことで脳の働きかと思います。

Q変なご質問申し訳ありません。 最近視界に黒い影のような物がサッと横切った感じがしたり、家の中でテレ

変なご質問申し訳ありません。

最近視界に黒い影のような物がサッと横切った感じがしたり、家の中でテレビを見てるときも誰かに見られてる感じがして振り向くのですが誰も居ません。

つい最近ビジネスホテルの喫煙室に泊まり入今まではタバコ臭いと思うような部屋でしたが、この日だけは入った瞬間線香の臭いがしてあっちこっち御札がないか探したのですがなく、不思議な一夜を過ごしました。


目の病気なのか?それとも何かの知らせなのか?
最近気になってしまいます。

Aベストアンサー

No2の方のいう通り、飛蚊症の症状ですね。

私も同じ症状で見てもらい飛蚊症と診断されました。

瞼を閉じて明るいところに顔を向けると
黒いものが見えると思います。
移動もしますよね。
これならまず間違いないです。

診察は眼底の診断と眼圧を測定する程度です。
まずは診てもらいましょう。

Q車が白くなり、見えません。何か対応策教えて

皆様お元気ですか。
実は梅雨になり、雨がよくふり、車に乗っていると、窓が真っ白になって、運転中危険なんです。
車屋に聞いたところ、「窓のコウチングで何とかなる」との事だった
が、現実は上手く行かなかった。
考えられるのは、車内の温度が低すぎると、このような現象が起きる
とのこと。ちょうど冷えたコップの周りが水滴で白くなる現象と同じ
だと。
これらに対応する「何かいいコウテングあるいは車のCAR用品等
あれば、是非教えてほしんですが。何でもいいので、対応策お教え下さい。特にCAR用品等で効果のあるものを是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンの外気取り入れを「室内循環」にしていませんか?
車の取り扱い説明書を良くご覧下さい。
「外気」を常に取り入れていばフロントガラスの内側が曇る事は余りありません。
もし曇ったら冷房にして室内の除湿をして下さい。
すぐに曇りは取れます。
噴出し口の切り替えも「フロントガラス」にするとより効果的です。
寒かったら温度を調節して使用して下さい。
外側が白くなるのも室内の冷え過ぎが原因です。
「室内循環」にすると冷房が効きすぎます。
余程暑い時以外は外気取り入れで使用する事をお勧めします。

Q:視界に影・・・で目医者にかかる時(゜~゜)

3,4日前から片目だけ痙攣が起こるようになり、昼間に視界の隅にぼんやりとした影が見えるようになりました。
そんな状態でも視力は落ちてないか1.0くらいだと思います。

網膜剥離でも起こってるのでしょうか。
眼底出血でしょうか。(゜~゜)

目医者には行こうかと思うのですが、もう15年以上目医者にかかっていません。
目医者って診察代や治療費っていくらくらいでしょうか?
1回きりじゃ診断結果ってきけませんか?
何度も通うものなのでしょうか?

無職なので、出費には覚悟が必要です。(´ρ`)
健康保険には入っています。
もし手術経験、通院経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。

あくまで体験談でお願いします。一般的に~などは結構です。

Aベストアンサー

1年前に網膜剥離になり手術しました。
その時の症状として朝、目の隅に濁りが出ましたが、そのうち治ると思ったのですが、濁りが拡大してゆきました。
午後には、目の半分が見えにくくなり病院へ行きましたが、即入院、翌日手術となり2週間入院し費用が25万程度掛かったと思います。
いずれにしても早く医者に診てもらうのがよろしいかと思います。
私も医者に早く検診していたら、網膜にレーザーを当てるだけでよかったのにと言われました。
異常がないことをお祈りいたします。

Q心霊現象について。 私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう

心霊現象について。
私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう思われますか?
実際に体験した方などいらっしゃいますか。
よく病院で働いていたらおかしな体験をするとか言いますが本当にそんなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分はまったく見えませんが友人に見えるという人がいます

気配を感じたり 見えたりするらしいです
嘘とは思えない話をいくつか教えてくれました。(詳しく書くと個人特定に結び付きそうなので書けませんが)

正直自分はそういった能力が全くないので 半信半疑ではありますが 世界には何億人という人間がいるので そういう力を持つ人もいるかもしれないなあ
と思っています。

Q視界の中に入ってくる影(?)

女性未婚 30代 出産経験なし
持病なし 重篤な病歴なし 入院経験も無し

ここ2週間 視界の端に何かがいるような(通り過ぎたような)そんな錯覚を感じています ふとした時 頻度はなんともいえません
初めは虫が通ったのか・・ぐらいだったのですが 違うことに気がついてこの症状に不安を感じるようになりました

● 外出時はほとんど感じない 自室(狭い)にいる時
● 左端に すっと通り過ぎる感じ(右側はまったくなし)
● 目自体に痛みはない 半年前にレーシック手術経験あり
  (術後経過良好 視力も落ち着いている)
● 人間ドッグ(一部のみ検査)で血糖値が高いことを示唆
● そのため 眼底検査を受けたが異常なし
● その他異常なし
● 精神的にストレスはこの1年酷い(仕事関係で)
● 腰痛持ちでこのところ酷く この頃は末端がしびれることもある
● レーシックを受けてからは ドライアイの症状はなくなったが
  一日10時間以上はパソコンに向かっている

病気を抱えてはいませんが ある意味メタボでひっかかった分
体質改善は必要だと思っています
ただ、この視界を遮るような何かは 病気の進行か何かを意味しているのかどうか不安です
眼科に行けばいいのか どうかも不明です

何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください
お願いいたします

女性未婚 30代 出産経験なし
持病なし 重篤な病歴なし 入院経験も無し

ここ2週間 視界の端に何かがいるような(通り過ぎたような)そんな錯覚を感じています ふとした時 頻度はなんともいえません
初めは虫が通ったのか・・ぐらいだったのですが 違うことに気がついてこの症状に不安を感じるようになりました

● 外出時はほとんど感じない 自室(狭い)にいる時
● 左端に すっと通り過ぎる感じ(右側はまったくなし)
● 目自体に痛みはない 半年前にレーシック手術経験あり
  (術後経...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状は、飛蚊症(ひぶんしょう)と思われます。
目の疾患のひとつで症状は質問者様も書かれている部分もありますが、
左右どちらかの視界に虫か黒い穴の様なものが視界の動きに連動して
動きながら見えます。実は私も左目が10代でこの症状が発症して
います。原因はウィキペディアより引用しますが、

>目の内部を満たす硝子体が混濁することによっておこる。
 混濁の原因には、
 1.生理的飛蚊症(病的ではないもので生来のもののことが多い)
 2.後部硝子体剥離(病的ではないもので加齢によるものである)
 3.その他(網膜裂孔、網膜剥離、硝子体出血、ぶどう膜炎などの
   病的なもの)などがある。
 強度近視の眼は飛蚊症になりやすいと言われている。

この中でNo2の後部硝子体剥離が原因の場合、進行性による失明の
可能性があるので、眼科医の精密検診をお勧めします。

Q義祖母の頭の上から白い煙が見えました

義祖父母(81歳)と同居しています
祖母は軽いうつ病で病院に通っています
去年から同居していますが、こちらの家で初めて霊のようなものを見るようになりました
曇ガラス越しに手を振っている人や、
以前、祖母の入院中に祖母の体格によく似た人影があるいているのを見ました
そして、先日は茶の間に座っていた祖母の頭の上から白い煙のようなものが昇っていくのが見えました
母からは「お迎えがきてるのでは?」と言われましたが、あれはなんだったのでしょうか?
そして、どうして急に見えるようになったのでしょうか

Aベストアンサー

たぶん、義祖母の方がいろいろな霊と仲良しなんだと思います。
本人は意識ないが、草花に話しかけるように霊に話かけたり、
思い出話をするように、霊に話しかけたりしています。

周りでみていて、おばあちゃん誰と話してしていたの?
と聞いても誰とも話してないよ。と言います。

白い煙は、何かがそのように見えただけだと思いますが、
霊的なものだと言えると思いますが、
>「お迎えがきてるのでは?」
とは違うと思います。
天帰るときに、白い煙のように昇っていく風に見えますが
生きている人から魂だけが昇っていくとは思えません。
それも、友達か身近の人かもしれません。
(最近亡くなった方)

文章から受けるだけですが、祟りとか変なメッセージには見えません。
ましてや悪霊的なものを感じません。
これからも変わりなく、義祖母さんを大事にしてあげてください。

Q昨日の夜から右目の視界の右上に

昨日の夜から右目の視界の右上に
黒っぽいい影がチラチラします。

感覚としては1~2cmほどの影が常にちらついている感じです。
寝れば直るかと思ったのですが、
今朝起きてみても、まだ影がちらついています。
昨日よりは若干、影の大きさは小さくなったような気もしますが…

今日一日は様子を見て、明日になっても直らなければ
病院に行こうと思っているのですが、
これは一体何でしょうか?

もし心当たりなどある方がいましたら、教えてください(>_<)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飛蚊症、あるいは他の病気の可能性があるようですので、素人判断せずに眼科医できちんと診察を受けた方が良いと思います。


参考:目と健康 シリーズ 特集:飛 蚊 症
http://www.skk-health.net/me/31/index.html

参考URL:http://www.skk-health.net/me/31/index.html

Q黒板の字が見えないので先生に言ったほうが

黒板の字が見えないので先生に言ったほうが
いいのでしょうか。
視力は0.2ぐらいなのですが。

Aベストアンサー

言わなきゃダメでしょう、今まではどうしていたのでしょうか、
0.2だと一番前の席で見えるのですか、眼鏡をかけたほうがいいのどぇはないですか。
黒板が見えないと何が書いてあるかわからないでしょう。
ノートに写すこともできないですね、早めに親に言ってメガネを買った方がいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報