プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンのO銀行にお金を預け満期になったのに、なかなか送金されません。
以下の3点について質問しましたが帰ってきた回答は以下のような内容で、不信感が募りました。
今後どう対処すれば良いでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。

①1月6日に下記のお返事が来てからだいぶ日数が経ちましたが進捗状況はどうなっているでしょうか?
> > なお、申請いただいた送金につきましては、現在、業務再開により大変混雑しているため、送金完了まで1ヶ月以上のお時間をいただいております。

②現在、送金が完了している分は何月何日に満期になった分まで終わっているでしょうか?
③私の前にあと何件くらい残っていて、1日何件くらい処理されているか知りたいです。


O銀行からの回答
送金遅延の原因につきまして、ここ数年で以下理由によりフィリピンからの出金が世界的にもかなり厳しいチェックが入るようになっております。
これを回避するため収納代行を委託した法人経由での送金を余儀なくされております。

・新型コロナによる金融機関の稼働の遅さ
・暗号通貨の流行による昨今のマネーロンダリング防止の世界的な情勢

そしてさらに、世界中の多くの会社が収納代行を使って送金をすることが増えたため、1社ごとの1日の送金件数制限があるようです。
現在、収納代行の委託先を複数社に増やすなどの対策を講じております。

A 回答 (3件)

日本は国の体制がちゃんとしてて銀行の取り付け騒ぎが起きないですが海外、特に途上国ではそもそも銀行預金が信用されてない地域も多いです。

国家の金融危機には、出金制限をする国も普通にありますし、その意味でタンス貯金だったり外貨を海外にいれたりしてる人も一定数いるわけです。

フィリピンの銀行がどういう状況かはわかりませんが、詐欺でないなら気長に交渉し続けるしかないでしょう。海外出金が難しければ現地通貨で出金するなど他の手段を取るしかないかもしれません。

何れにせよ、海外の金融機関に関しては出資詐欺や、そのような状況を逆手にとって詐欺を働く第三者業者もいるので焦ってちゃんと調べずに安直な取引をするのだけは避けたほうがいいです。国策で外貨出金に制限がかかっててすぐに出せないというのが本当ならば、時間をかければいつかは出せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に交渉していきます。
一応、銀行業には登録しているようで、フィリピンのペイオフは適用されるようです。

フィリピン預金保険公社へ問い合わせした回答
We confirm that ●× Bank, The Rural Bank of Cavite City, Inc. is a member of the PDIC. Please note that deposit accounts maintained in PDIC member-banks are covered by deposit insurance up to the maximum of 500,000.00.

Meanwhile, be further informed that membership to PDIC is mandatory for banks granted by the Bangko Sentral ng Pilipinas (BSP) with the license and authority to perform banking functions in the Philippines. These banking institutions are therefore being supervised by the BSP.

お礼日時:2023/04/12 17:58

まあ、金融庁に相談してみるしかないかな。


ダメモトで。
どうせ、官公庁なので、相談料がかかるわけでもないし。


PS.
金融庁側としても、情報収集の観点から、こういった情報が寄せられることは有益と考えているようですしね。
なので、積極的に相談してみるのも一法です。


【金融庁・金融サービス利用者相談室】 ※金融庁公式HP
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。日本の金融庁では対応しないと言われました。

お礼日時:2023/04/12 17:58

もう、ダメじゃないのかな。



金利等に釣られて外国の銀行等に預金を預けたりすると、こういうことがあったりするんだよねえ。

なので、万が一、
仮に、わたくしが預けるとしたら、欧米の銀行だけですね。
それも、当該銀行に関し、よく調べてからということになりますね。

なお、カントリーリスクもあるので、それ以外の国、特にアジアの新興国や南米の銀行には絶対に預けませんね。
そういった国は、国の債務に関してもリスケジュール(債務の繰り延べ)が多いし、金融機関も結構破綻することがあったりしますので・・・。

ちなみに、フィリピンの銀行だとすると、日本の預金保険機構の保護対象にもなっていませんしね。

残念ながら、どう考えても、当該銀行と交渉する以外に方策はありませんね。

PS.なお、
フィリピン・ナショナル・バンク
メトロポリタン銀行
の2行であれば、金融庁HPの【銀行免許一覧(都市銀行・信託銀行・その他)】に掲載されているので、金融庁に照会してみるという手段はありますけどね。


【銀行免許一覧(都市銀行・信託銀行・その他)】 ※金融庁公式HPより
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/ginkou.pdf


【預金保険制度対象金融機関】 ※預金保険機構公式HPより
https://www.dic.go.jp/yokinsha/kikan.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツイッターで銀行の実名で検索かけたら沢山被害にあっている人の声が聞こえそうですが、一人もいません。
そこが不思議です。

お礼日時:2023/03/03 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!