この人頭いいなと思ったエピソード

昨日メコンフグを購入したのですが、なんだかあまり元気がありません
水槽のすみっこの方ばかり行って餌もあまり食べません
お店にいたときは元気に泳ぎ回っていたのですが・・・
フグも犬や鳥のように、環境が違うとおとなしくなるのですか?
それとも病気でしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の経験では、フグは意外と繊細で、水槽の砂が白などの明るい色であったり、隠れるような場所があまりなかったり、近くで人が動いたりすると警戒します。

また、単独よりも2匹以上いた方が落ち着き、他のフグと仲良く泳いだりすることもあります。何かフグが落ち着かない状況にはなっていないでしょうか。環境が違うと確かにおとなしくなると思いますが、落ち着く状況を整えてやればだんだんと慣れてくると思います。
 ちなみに私は餌として乾燥エビを与えていましたが、警戒心が強く、人が見ていないところでこっそり食べるような感じでした。
    • 1
この回答へのお礼

砂は茶色で特に明るくはないと思いますが、Poerさんの言う通り、居間においているので警戒しているのではないかと思います。お店の人に『メコンフグは普通に飼えば人に慣れる』と聞きましたが本当なのでしょうか?回答ありがとうございました!

こんにちは>physicalmathさん

基本的に日中は物陰に潜んでおとなしくしているものですが、お店の時と比べちゃうから心配ですよね。
神経質なので、素焼きの壷など用意しても中々入らなかったりするらしいですが、
餌は生餌だと食いつきいいんですよね~σ(^_^;)?
釣ってペットと化したクサフグは、掃除をしようが何をしようが元気ハツラツでしたけど・・・(^.^;海水魚は根性がすわってる!?

水槽の環境は整っているんですよね!?
でしたら後は慣れてもらうしかないと思いますが、、、
参考にどうぞ♪

フグを飼おう!
http://www.remus.dti.ne.jp/~nobu-t/fugu.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり神経質なんですね… 先ほど見ていたところ、昨日より慣れてきたようで 泳いでいました。
餌はまだ食べないですが・・・

アドレスを参考にいろいろやってみます!ありがとうございました!