dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼ははっきり言っておかしいです。まず素直に愛を受け取らず、どんだけ愛情表現してもまともに受け取られている気がしません。心から相手を信頼するとかがないのです。自分から相手が消えても(前の彼女達)「どうでもいい」「まぁいいや」というスタンスです。女性との正しい距離感や付き合い方もわかっていない気がします。
防衛反応がすごい働いてる感じです。ずっと変な感じはしていましたが、私は彼のコアになるものがわかりませんでした。しかし、数日前彼に自分は父親が今のお父さんとは違うと打ち上けられたのです。彼にはすごく歳の離れた弟がいて、その子が今の両親との子だそうです。詳しくは踏み込めなかったのですが、お母さんは彼が7.8歳のときに再婚したのだと思います。つまり完全に物心がついている歳です。
私はこれが彼の深層にある問題なのだと思いました。
そこで、特に心理学などに強い皆さまに教えていただきたいです。私は彼の心の穴を埋めたいです。彼に素直に愛を受け取れるような人になって欲しくて、できれば相手が私なら嬉しいと思っています。
彼の深層心理を教えてください。また、私にできることはなんでしょうか

A 回答 (4件)

そもそも人を信用してないのだから貴方が入り込んで云々はやめたほうが良いかと。

恐らく貴方と別れてまで自分を守ると思います。そんな事よりそんな彼を理解して側に居てあげる方がどれだけ嬉しいか。それが分からないのなら別れる時が来るでしょうね。
    • good
    • 0

彼は性格の核に、孤独に耐えると同時に寂しさも慣れるのだ。

と、いう気持ちを無意識に持っているようです。(寂しさと辛さ)あなたへの愛情を感じないのではなく、100%と受け入れたときに裏切られたときの辛さとか孤独感が拒否の姿勢を表しているのだと思います。

対人関係の距離感は独自の距離感を持つことで自分自身の万が一の安心のよりどころにしているのでしょうね。人とのお付き合いにおいて、自分がのめり込んだお付き合いをしていた場合、何かの都合で関係がとりぎれたり疎遠になったときの辛い気持ち、孤独感をできるだけ避けたい、と言う無意識の気持ちが、あなたの言う防衛本能がすごく働く原因です。

あなたに出来ることは、私の愛を信じて良いのである。と、言うことを言葉と共に行動で表していく以外ありません。彼は、キッと元々真面目で正義感の強い男性だと思います。そして、あなたの愛に素直に受け取れないのではなく、愛は感じているでしょうが、その愛に裏切られたときに辛い気持ちになるのがイヤなのです。彼自身の内面の問題なのです。

あなたの愛で彼が愛の大切さとか優しさを実感すれば、人間関係においても社会を見る目も違ってくると思います。あなたが彼のことを心から好きでいるのなら、あなたの愛で彼を社会化してあげて下さい。見返りを期待しない愛情を与えてあげましょう。その愛を実感すれば彼もあなたを裏切るようなことはしないでしょう。
    • good
    • 0

男の子は離婚して父親がいなくなると母親を守って生きていかなければとたとえ3才でも思います。

7歳で母親が再婚して新しい家庭を作って子供が生まれた。母親は新しい男と家庭を作って自分の居場所はなくなった。裏切られて捨てられてしまい生きていくためには 下の子供をかわいがり小森として存在するしかありません。度重なる裏切りに心を閉ざしているのです。
貴方がその方のそばに居たければ絶対裏切らないお母さんという心つもりでいましょう。なんでも受け入れて絶対に反対しない。心から甘えられる人でないと自分を出しません。
男は小学4年の子供と同じ。
褒めておだてて好きにさせて、大きな懐で受け止めましょう。
    • good
    • 0

私の彼」←?



あなたが そういう人を好きになったから 今は あなたの彼なのです・・

その人の全てを受け入れず「此処が嫌」なら あなたも愛が無いだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!