dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば自分がコロナの時に内緒で恋人や知り合いの家で一緒にご飯食べたりキスしたりしてわざとコロナにさせて恋人や知り合いが死んだら殺人になりますか?(あわよくば死んで欲しいという思いアリだったとして)

A 回答 (4件)

「一緒にご飯食べたりキスしたり」で、必ずコロナに感染するとは限りません。



で、コロナに感染して死んだとしても、「一緒にご飯食べたりキスしたり」と死んだことの因果関係は証明できません。

とすれば殺人にはなりません。

ただし、「こういう方法で殺す」というようなことをペラペラと誰かに話していれば、その関係からあなたの殺意がバレて、状況証拠として「殺人の可能性」が問題になって、より詳細に調べられることになります。

他に状況証拠があれば、殺人としてアウトの可能性も出てきます。
    • good
    • 0

うろ覚えですが、エイズであることを隠して性交し相手が感染したら傷害罪になると聞いたことがあります。


コロナの場合、他からうつる可能性が否定できないので立証は極めて難しいかと思いますが、刑事訴訟ではなく民事で慰謝料をとることならできそうな感じがしますね。
ただやはり立証できないことから殺人としてきちんとしたお金は取れないと思いますが…あくまでも「感染を隠して故意に観戦可能性の高い行為をした」ことへの慰謝料くらいかなぁ…
    • good
    • 0

ごく初期にそんな事件ありましたよね


感染を知りながらバーだかで撒き散らして移した事件→調べたら出てくるかと
判っててやるなら殺人に問われるのでは
    • good
    • 0

状況にもよるらしいです。



うつした人が故意にやったと証言し被害者もその人から移されたと断言できる状況であれば犯罪になり得ます。とは言ってもその被害者が長期の間うつした人としか会っていないなどかなり条件は厳しいと思います。

https://yourbengo.jp/keiji/1232/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!