dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がコロナになりました。
コロナ感染して、検査、8日後
ご飯一緒に食べに行っても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会うの断った方が良いですか?

      補足日時:2023/01/22 23:58
  • 断るのもなんか申し訳ない気もします

      補足日時:2023/01/22 23:58

A 回答 (4件)

今までは感染してから10日で隔離解除でした。


根拠は、ウイルス排出量が他人へ感染させるレベルでなくなるのが10日後だからです。
7日間へ変更したのは経済活動を考慮したからで、7日で安全だからではありませんし、実際に隔離解除直後に他人に感染させた例もあります。
変更が可能なのであれば、翌週以降にしたほうが無難です。
    • good
    • 2

行かない方がいい。

お互いに。
    • good
    • 1

お互いずっとマスクをしているならリスクは低いですが、食事はやめた方がいいと思います。


断るのではなく、延期を提案してはどうでしょう。
1週間後とか。
    • good
    • 0

一般論としてその友人が回復(熱が下がり、喉の痛みがなくなり…)後、3日も経っていれば問題はないと思います。


ただ体調は戻りきっていないかと思いますので、(あなたではなくその友人のためですが)過度の飲酒や、油もの、生モノなどは避けたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!