プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓関係改善は良いことですが

最大の問題とされる徴用工問題ですが、何故、問題になったのですか?
この問題である日韓の争いは、日韓基本条約で「問題解決済み」とする日本政府の姿勢だけではないと思います。
当時は、朝鮮半島は日本国であって、日本の法律で秩序が保たれていたと思いますが、「徴用令状」が渡された朝鮮人は本人の意思に反しても強制的に働かせることは当然だと思うのですが、本土の日本人さえ「お国の命令」だからと嫌嫌ながら強制的に働かせられたと思います。何故に問題になったのでしょうか?
もしかして、韓国が「日韓併合は違法である」主張する旨を日本政府は認めなかったので韓国は騒いだのですか?

A 回答 (7件)

>いやいや、沖縄の歴史としての郷土史ではなく、日本史としての米国占領期間の沖縄県です。

では、あなたは1945年9月2日から1952年4月28日の間の、日本の歴史は「郷土史」と仰りたいわけですね。

>私は何も否定はしてません。

でも、参照外にするのですね。ファンタジーですね。
    • 0
この回答へのお礼

では、あなたは1945年9月2日から1952年4月28日の間の、日本の歴史は「郷土史」と仰りたいわけですね。

飛躍過ぎですよ。
路線から外れてますよ。
沖縄県と同様ですか?
同じ占領下とは言え、上記の期間は施政権はありましたよ。つまり、日本国も政府もあり、明治憲法も国内法なと、現在の憲法制定まで施行されてました。

でも、参照外にするのですね。ファンタジーですね。

現実です。
世界から批判されずに認めている現実がある以上、ファンタジーでは。
かの大戦も日本が世界平和を乱した戦争の見識が国際常識として恒例化され日本政府も日本国民も日本の立場を表に出さず、認めている訳です。
もし、東京裁判を否定する田母神論的な事を公の場の言えば、ファンタジーですよね、違いますか?

あなたこそ、否定していないと述べました。
ファンタジーではないことの証言です。
周辺国条項こそ、日本ファンタジーではないですか?
近隣諸国の顔色でコロコロ歴史を修正する日本史とは何処の国の歴史ですか?
韓国は日本から文句が無いので自国の都合良く歴史を刻んでいる。
黙りや無言は国際常識では「黙認」です。
それこそ、その民族の価値観を含んだ民族史、つまり、韓国史ではないのかな?
日本も東京裁判史観をやめて田母神論的な史観が本当の日本の歴史ではないか?
東京裁判史観こそファンタジーです。
この先は、前述コメントを繰り返すだけですのでコメントは控える。

回答者さんの対応で、国際感覚として、日本人は韓国人に劣っていると確信しました。
貴重なご意見は大変参考になりました。 

有り難う御座います。

>例えば、沖縄が占領されて返還されるまでの間の内容は、日本の歴史ではなくアメリカの歴史に刻まれるのではないですか?

個人的には、沖縄が日本に編入された後は、沖縄の歴史は日本史だと思っています。アメリカはアメリカで占領していたので、そこでのアメリカ歴史はあるでしょう。その間の沖縄史は日本史でもありアメリカ史でもある。日本が沖縄を外地日本のように切り離したのであれば、切り離した後のことは相手の歴史です。

というか歴史の事実を無かったことにしてしまうのは、ファンタジーなのですよ。私は韓国の独立運動を小さく評価しています。否定はしていません。小さく評価する理由は、実際の100倍マシマシだから。金日成将軍が縮地法を使ったとか、一晩で三千理移動したという極端なものから、小隊、中隊レベルの規模を旅団や師団に盛ってしまうのも、やはり100倍マシマシです。

事実として日韓併合はあり、当時の国際間の常識では全くの合法であったことを、存在しなかったとすると、会話が成立しません。彼らはあえて成立させたくないのだろうと思う節は多々あるのですが、あるときは謝罪要求のネタとしての存在だけ認めるのは、卑怯さの表れです。

>大韓帝国→大韓民国臨時政府→大韓民国の流れです

彼らが主張したい正統な流れはそうなんでしょうけど、これでは歴史や背景が見えませんね。大韓帝国に革命軍が勝利したような感じです。

事実から目をそむける、その度合いがどこの国民よりも酷いので、どこでも「いやいや、君達、韓国人は歴史を知らないようだけど」と指摘されるんでしょう。もはや、韓国ファンタジーですし、相手にされないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、沖縄の歴史としての郷土史ではなく、日本史としての米国占領期間の沖縄県です。
学校の教育でも占領から返還までの間は空白でした。
しかし、沖縄県だけは違うでしょう
県の歴史としては占領期間を含んだ沖縄史は当然存在するでしょう。
空白には出来ません。

私は何も否定はしてません。
他の日本人同様、あなたが仰有る通り、日韓併合は正当な手続きによって併合された訳ですから、否定する理由などありません。
日韓併合の間、韓国史では「日帝強占期」と記されてます。
朝鮮半島史としては、日本史とは異なる内容ですが、
日韓併合は記されてます。
しかし、韓国の学校では触れず、
専ら「日帝強占期」です。

しかし、あなたは韓国ファンタジーと仰ってますが、ファンタジーではなく現実です。
その韓国は日本同様に国連加盟国であり、様々な国と国交もあり、世界各国が韓国を認めているのです。
外面ではなく内面も認めている。内面とは当然、韓国史も認めていることでしょう。
いやいや、日本政府さえ、いつ頃だか知らないが、「日韓併合」を韓国に対して口にしないようになってしまいましたよね。
普通の国なら韓国憲法前文に対し日本は抗議しても良いのでは?
抗議をしないとは、韓国ファンタジーではなく、日本国内において、少なくとも日本政府だけはファンタジーではなく現実として認めているのでは?
あなた自身もファンタジーと言いながらでも否定していないのでしょう。
否定していないとは、結局、ファンタジーではないのでしょう。
実際、日本以外は「現実」として罷り通ってますから
それを現実として捉えていないから、日本は周辺国から「歴史を直視しろ」と言われている訳です。
つまり、「歴史の直視」とは記録の無いものは存在しないとする見識ではなく、記録の無い史実も検討してくれ!無視するな!との意味だと思います。

「周辺国条項」はどうでしょう。
周辺国の顔を伺いながら日本史の語句を修正していく。語句が変われば意味も変わる。つまり、内容の受け方が個人や年代によって大差が出る。
所詮、歴史とはそう言うものですが、周辺国条項で修正するでは日本史こそファンタジーですよ。 
歴史の新発見の修正てはありませんからね。
日本史は日本民族史でもあるわけで、自民族や自国史に多民族や他国の価値観など不要です。

>朝鮮人も他の外国人、つまり、日本人以外の人間って、日本人に無い共通した部分があるかと思います。

まとめて言ってしまうと、独善に属する民族の価値観ですね。

トランプ前大統領なんかは実に分かりやすかった。でも、アメリカ人はそれをいつ頃かから恥と考え、「俺が人種差別? え? そんな、馬鹿な」的な価値観で上書きするようになりました。ズートピアという子供向けアニメ映画でさえ、「ここは平等を是とする理想郷」と言わしめてみたり「あたが狐であることで偏見を持っていた」とか、韓国北朝鮮並みの思想教育だなと苦笑したことがあります。

実際のとこ、独善の価値観は、独善であることを大抵の民族は何となく知っていますし、他民族としばしば対立します。完全に洗脳されている訳ではないので対立しつつも、「あぁ、こういう奴等なんだ」という理解、「これ以上は言っても無駄」という線引きが進みます。

日本は相手の理解と、その線引きが相手寄りです。相手の主張をまんま受け入れたり同意します。何と無く納得しないまま同意しちゃうんですね。自国民に対しても相手に対しても、実は失礼。

また、間が悪いことに朝鮮半島は、独善を通りこして、別の世界線でありもしなかった捏造歴史を足して、それと矛盾するとどんどん歴史を書き換えるという超絶に悪い癖があります。
「朝鮮戦争は、戦後も半島に居座った日本帝国軍を、韓国、北朝鮮、国連軍、中国義勇軍によって追い払った戦争」という韓国人も少なからずいます。
    • 0
この回答へのお礼

日本は相手の理解と、その線引きが相手寄りです。相手の主張をまんま受け入れたり同意します。何と無く納得しないまま同意しちゃうんですね。自国民に対しても相手に対しても、実は失礼。

私が思うには日本人は、今も昔も「お人好し」、これは半島人も他の外国人には無い要素だと思います。
また、世界には「武士道」との語句が今も昔も知れ渡っています。
その武士道を一言で言えば「痩我慢」の精神で現在社会では全く通用しない精神です。
我慢するほど損するほうが多いでしょ?
この精神を忠実にやる企業は早死すると思います。
これも外国人に無い要素だと思います。
世界に出回っている「武士道」とは武士のイメージを個人見識で外国人に対し英訳で描いた書本であり、日本人向けでない。
その日本語訳が現在の「武士道の精神」と言われ常識化されてますけど、実際の武士は全国統一した教義も何も無く、藩や家系ごとに流儀や作法などが違っていてたり、一冊の本に纏め上げれる簡単なものではない。
そう言う転々バラバラな武士だったと言うのが実話です。
日本人は単独では小心者で、複数だと「赤信号皆で渡れば怖くない」など酔っ払いのような感じで気が大きくなりやすい。
そこを朝鮮人は狙ったと思うのです。
彼らの憲法前文には彼らの起源、つまり、独立運動が記されてます。
大韓帝国→大韓民国臨時政府→大韓民国の流れです。
この流れは決して嘘ではありません。
事の大小関係なく我々外国人は否定は出来ません。
米軍の武器弾薬を支援を受けてますし、共闘もしてます。米軍にも死傷者の記録があります。
だだ、米国政府は彼らを連合軍にすることを否定しましたが、米軍は彼らを受け入れました。形ではなく友情ですけど、
この韓国のルーツについて、我々外個人はあれやこれやと言うことは出来ない
と思います。
日韓併合は日本の歴史であり、韓国の歴史ではありません。
例えば、沖縄が占領されて返還されるまでの間の内容は、日本の歴史ではなくアメリカの歴史に刻まれるのではないですか?
だから、彼らの歴史に日韓併合は不要です。

我々彼らの歴史を捏造と言いますが、我々もかの大戦の全容など西欧の価値観を押し付けられた戦争史観を教育されているのではないですか?
我々の歴史は我々の価値観で学ぶべきだと思います。

った戦争」という韓国人も少なからずいます。

ほとんどの日本人と韓国人は興味無いです。

特に日韓の若者は貴方達年寄りに巻き込まれていい迷惑だと思ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

このあなたのコメントこそ、現在の価値観で説明してませんか?
韓国人はその都度その都度に言うことが変化していると思います。
韓国建国以来、朝鮮半島丸ごと日帝に強奪されたと本格に教育され現在に至るのですが、韓国の家庭では地域によるが、釜山地域では言い伝えとして、当時「7奪」と言う語句が流行ったそうです。

昔、付き合っていた釜山出身の元カノ(韓国人)が母から聞き、その母も母(母方の家系)から聞いたと言うことですが、日韓併合か保護国の時に流行ったのではないか?韓国は大昔からずーと外国から支配されてきた。今も日本と同じで米軍がいるし、半分は米国の支配下、日本も同じでしょう?みたいな片言の日本語で何故だか微笑ながら語っていましたね。
その時は妙な感じを受けましたが、今はその微笑の意味がわかります。
もう25年前の話です。

かの大戦後、反日教育が始まり、同じ民族の隣国とは休戦しながら日本人がまず感じることがない感情を抱きながら時を経て自らの力で韓国は成長し日本と肩を並べるくらいに繁栄したとする経緯があるからこそ、あなたが仰有ることが言えると思うのです。
しかし、政権が変わればどうなるか?
一方、「七奪」には朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だったなどと自慢し、本まで出す者がいますが、これには反論があります。
国家が国民の生活向上にインフラなど整備したり、教養など身につける為に学校などを建設するのは当たり前のことです。

朝鮮半島の朝鮮人は戸籍も形式上は日本人です。 

日本人に対して日本人が自慢してどうするの?

将来、東京〜大阪までの間に京都経由しない経路でリニアモーターカーを敷く計画が国家にあるらしいけど、経路上の駅候補の町は喜びでしょうが住民たちは国に恩や感謝しているでしょうか?また、国が住民たちに対
し自慢でもするでしょうかか?

寧ろ、そこまで国がやり遂げるまでのプロセスにおいて、反対派もいたと思うのです。

いつの時代も何をしても反対派は存在すると思うのです。
朝鮮半島の者は日本人のように同調圧力に屈する者は少ない。
命を張っても反対派は反対します。そう簡単には屈しません。
どの国もどの時代も目障りな連中は排除するものです。
しかし、排除されても住民たちらの記憶は噂となって残ります。

字数制限です
有り難う御座います。

>韓国、日韓併合を違法とし、朝鮮半島ごと日本は強奪したとの見識だと思いますが、

だって、彼らの自画像は、「日本の手助けなんかなくとも、韓国は清から独立したし、いやいや、もともと韓国は独立国であって冊封国なんかじゃないしぃ、日帝よりは少し遅れたけど、国力はつけて独立は維持できたしぃ、経済も大発展していたはずだし。まったくもぅ、プンプン」ですから。

その理想的な厨二自画像を妨害したのが、余計なことをした日本、という図式にしないと、彼らの面子が立ちません。「今、勉強しようと思ってたのに、色々言われてやる気が失せた。それの繰り返しで勉強ができなくて大学に受からなかったの、お母さんの所為な」的なもんです。

>双方に「正しい歴史」と認識している以上、分かち合える訳ないと思います。

当時は、親日派も親清派も親露派もいて、またどれを選択しても独立派パルチザンというアンチテーゼがあるので、どれでも正しい歴史(こうであって欲しかった歴史)に置き換えられるわけですよ。だから主義主張抜きにして韓国と北朝鮮は並存できるし、韓国の方針も幾らでも変幻自在w 仮に今の中国に占領されて支配を受ければ、あの人達は「最後まで韓国を守りきってくれなかった日本は卑怯な国」ぐらいの歴史に置き換えますよ。

>現に「大韓民国臨時政府」の存在、彼らの行動記録など抗日運動の要としは事実です。また、米軍から軍事支援を受けて日本軍と対立し、米軍との共闘もありました。

抗日運動はありましたね。ただ、どこまで本気?と尋ねるようなレベル。日本軍将兵を喧嘩で殺しただけで、パルチザンだそうです(金九なんかはもろにこれ、でも独立運動の指導者だそうです)。日本軍に宣戦しても相手にされなかったので、八路軍やソ連共産党軍に入れてもらう始末。密使事件でも相手にもされず。当時のことは当時の常識と価値観に照らさないとなりません。

>概ねの流れは事実ですが、些細な箇所は拡大解釈されている部分も確かにあります。

ラーメン次郎の100倍マシマシですので、私は彼らの言い分には飽きてしまいました。。彼らは安重根のように思想背景が曖昧なテロリストを義士扱いするのですけど、韓国の独立を叫びつつ、朝鮮併合反対派の伊藤を狙うなんて、ただの火病患者じゃね、と思うわけです。

>この事実を日本人が素直に認め、

甘やかすのはよくないと思いますよ。「独立運動はあったことは知っている。でもママゴト以下のレベルでな」なんですが、やはりラーメン次郎の100倍マシマシにしたい人達とは、妥協点が見出せません。

>私は竹島を韓国から強奪されたものと思ってます。「日本が国ごと強奪したから我々も日本から最初に奪ったのが竹島よ。仕返しなんだよ!文句あるか」と叫ぶ韓国人も少なくありません。

私も韓国の強奪だと思っていますが、今となっては政治利用できる便利なツールだと思っています。朝鮮半島で紛争がおき、難民が押し寄せ、国連が「日本は最大限の人道的配慮を」と求めてきたとき、「だって前回も恩を仇で返しやがったからなぁ」だけを理由にするのは弱いと思っていますが、「侵略加害国が侵略されたからといって、侵略被害国に庇護を求めるのは間違っている」と主張できます。もしくは「竹島を返還した後、70年後に半島難民が庇護を求める資格ができる」とも主張できます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

朝鮮人も他の外国人、つまり、日本人以外の人間って、日本人に無い共通した部分があるかと思います。生きる為には批判されようが仇討ちされようが生き残るの為にはどんな手を使っても生きようとするのが人間ですが、その点、日本人は何か足りないような気がします。
日本は国際的にある地位まで急激に上り詰めるが、途中、挫折してしまうのですね。
日本人は人が良くて騙されやすいのです。

>最大の問題とされる徴用工問題ですが、何故、問題になったのですか?

というよりは解決合意した話を、韓国側が、さも解決しないかのように、パワーアップした捏造話も織り交ぜてきたわけです。言っているだけなら「五月蝿ぇやつ」なのですが、その主張をもとに日本企業の資産をブチ取る判決まで出したもんですから、「日韓基本条約を破棄する気もない癖にチキンゲームを仕掛けてきやがったな」状態になったのです。

>本土の日本人さえ「お国の命令」だからと嫌嫌ながら強制的に働かせられたと思います。何故に問題になったのでしょうか?

日本側視点では、「退職金と最後(およびその付近)の給与を渡せなかった」という問題です。戦後の混乱もあるものの、日本の敗戦で彼らがどこかに行ってしまったからです。
韓国側視点では、捏造話の「拉致され、無給で奴隷労働を強いられた」ですから、慰弔金と最大限の謝罪を得なければ引っ込みがつかないわけです。

>韓国が「日韓併合は違法である」主張する旨を日本政府は認めなかったので韓国は騒いだのですか?

今回は直接騒いではいませんが、韓国側が仕掛けてくるネタは沢山あります。それは日本が優し過ぎて耳を貸してしまうこと、韓国人の感情が黙っていないこと、既に味をしめて学習してしまったことが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

韓国、日韓併合を違法とし、朝鮮半島ごと日本は強奪したとの見識だと思いますが、当時の彼らは専ら抗日抗争の時代であって、日本が敵国とするものでした。そのような歴史教育を受けた韓国人と「日韓併合」の歴史がある日本人は、双方に「正しい歴史」と認識している以上、分かち合える訳ないと思います。
現に「大韓民国臨時政府」の存在、彼らの行動記録など抗日運動の要としは事実です。また、米軍から軍事支援を受けて日本軍と対立し、米軍との共闘もありました。
現在の韓国人はこのプロセスを韓国の歴史と教育されてます。
概ねの流れは事実ですが、些細な箇所は拡大解釈されている部分も確かにあります。
この事実を日本人が素直に認め、一方、韓国人も日韓併合を理解し認め、双方が双方の歴史を共に共有しないと「ぶり返す」羽目になるかと思います。

私は竹島を韓国から強奪されたものと思ってます。「日本が国ごと強奪したから我々も日本から最初に奪ったのが竹島よ。仕返しなんだよ!文句あるか」と叫ぶ韓国人も少なくありません。

最大の問題とされる徴用工問題ですが、何故、

問題になったのですか?
 ↑
盧武鉉大統領は2005年、日韓国交正常化交渉に関する
全資料3万6000ページを公開させました。

それを詳細に調査した結果、日本側が
「韓国の被害者個人に対して補償する」ことを提案したのに対し、
韓国側が「国として請求する」
「個人に対しては国内で措置する」と主張し続けたことが
明らかになったのです。

そのため、「すでに日本から受け取ったお金に個人補償分も含まれている」として、徴用工の個人請求権を諦めるに至りました。。

ところが2012年、韓国の最高裁が「個人請求権は消滅していない」
という判断を下し、日本企業を相手どった訴訟で
賠償命令が相次いで出されて問題化しました。

この問題である日韓の争いは、日韓基本条約で「問題解決済み」
とする日本政府の姿勢だけではないと思います。
  ↑
慰安婦もそうですが、韓国が約束を守らないことに
原因があります。

当時は、朝鮮半島は日本国であって、日本の法律で秩序が保たれていたと思いますが、「徴用令状」が渡された朝鮮人は本人の意思に反しても強制的に働かせることは当然だと思うのですが、本土の日本人さえ「お国の命令」だからと嫌嫌ながら強制的に働かせられたと思います。何故に問題になったのでしょうか?
 ↑
徴用は、戦時下の労働力不足に対処するため、1939(昭和14)
年に制定された「国民徴用令」に基づき、
日本国民すべてを対象とした義務だった。

当時、日本国民だった朝鮮人に適応されたのは国際法に照らしても、
問題はない。
徴用先は労務管理の整備された事業所に限定され、
給与も法律で決められていた。留守家族には収入減の補償まであった。

徴用工は清潔な寮で、絹のような布団で寝起きし、食事も十分だった。
当時では破格の月収140円という給料をもらい、
終戦後には日本人と別れを惜しんだという。

危険が伴う職場では、さらに待遇は良かった。
九州の炭鉱では月収で150~180円、勤務成績の良い
徴用工には200~300円が支払われた。
屈強な朝鮮人の給与が、体力に劣る日本人を上回ったとされる。

高賃金にあこがれ、多くの朝鮮人青壮年が、内地に密航したことも
分かっている。
徴用工が「強制連行」でないことは、
数々の資料や証言から判明している「歴史的事実」といえるのだ。

もしかして、韓国が「日韓併合は違法である」主張する旨を
日本政府は認めなかったので韓国は騒いだのですか?
 ↑
そもそもですが、併合は韓国が依頼して
来たものです。

時の韓国総理大臣「李完用」が、与党「一進会」
の協力を得て日本に併合を依頼してきました。
日本は、再三断ったのですが、
あそこがロシアに占領されたら、国防上マズイ、
ということで四度目の依頼に応じたのです。

だから、「李完用」は韓国史上最大の悪人と
されています。
つまり、韓国人もこのことを十分承知して
いるわけです。

それで日本は韓国を日本並みに引き揚げようと
港湾道路などのインフラを整え赤字を出して
います。
識字率などは4%だったのを60%まで上げました。

それでも感謝どころか、嫌われているのは
韓国の反日には千年の歴史があるからです。

元寇は渋るモンゴルを説得した、時の朝鮮王「忠烈王」
の影響が大きかったと言われています。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が残されて
いますし、西郷隆盛も「反日激しい韓国」
という書見を出しています。

併合前から、反日だったのです。

どうして反日か、といえば、小中華思想です。
父なる中国、長男韓国、次男日本。
次男である日本が韓国の上にいる。
これが彼らにとっては許しがたいのです。

その証拠に、秀吉の朝鮮出兵には未だに文句を言いますが
千回も侵略した中国には何も言いません。

信じられないでしょうが、彼らはこうした考え方
なのです。
これは、上下の関係に厳しい
朱子学の影響だと言われています。

韓国紙幣の肖像画の多くは、朱子学の学者です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
>ところが2012年、韓国の最高裁が「個人請求権は消滅していない」
という判断を下し、日本企業を相手どった訴訟で
賠償命令が相次いで出されて問題化しました。
>慰安婦もそうですが、韓国が約束を守らないことに
原因があります。

やはり、竹島と同じで日韓併合の逆恨みですよ。

>徴用は、戦時下の労働力不足に対処するため、1939(昭和14)
年に制定された「国民徴用令」に基づき、
日本国民すべてを対象とした義務だった。

> 高賃金にあこがれ、多くの朝鮮人青壮年が、内地に密航したことも
分かっている。
徴用工が「強制連行」でないことは、
数々の資料や証言から判明している「歴史的事実」といえるのだ。

その「歴史的事実」が全てとは言い切れませんよ。
記録の無い事実のほうが多いのが常識です。
資料に無い事実については日本側に都合の良い解釈も可能ですよ。

>それで日本は韓国を日本並みに引き揚げようと
港湾道路などのインフラを整え赤字を出して
います。
識字率などは4%だったのを60%まで上げました。

それでも感謝どころか、嫌われているのは
韓国の反日には千年の歴史があるからです。

常識的に国家として国民の生活向上にインフラなど様々に整備したり、国民の教養向上に学校建設などは当たり前であって、普通、国民は感謝しませんよ。

>併合前から、反日だったのです。

どうして反日か、といえば、小中華思想です。
父なる中国、長男韓国、次男日本。
次男である日本が韓国の上にいる。
これが彼らにとっては許しがたいのです。

その証拠に、秀吉の朝鮮出兵には未だに文句を言いますが

伊藤博文は朝鮮人の未来性を高く期待していた様子を伺えますよ。
彼を暗殺した「安重根」も明治天皇を崇高し日本に感謝し反日では無かったと聞きますが
また、朝鮮出兵と言いますが、秀吉は朝鮮ではなく中国が目標であり、目標に向う前進途中に朝鮮人から攻撃されたのでは?

千回もも言いません。