週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」



こう言っている時点で車はおろか自転車さえ乗る資格はありません。
こういう人は事故を起こした後の事を想像する力が欠如しているのだと思います。
被害者の賠償、周りの人間の迷惑等は考えてもみない事なのでしょう。

私個人は飲酒運転をする人間は信用しません。
友達付き合いもできません。

同じハンドルを握るものとして非常に迷惑な人種です。
    • good
    • 0

こんな低レベルなヤカラとは


縁を切ったほうがよろしいで。。。
巻き込まれたら、人生の終わりを付き合わされまっせ^^;

ただの友達に「もうしない」って言葉で止めるようなら
とっくに止めてますわ。
信用したら、あなたに不幸が降りかかりまっせ。
さっさと退散でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さんへ
沢山のご意見どうもありがとうございました。色々と考えた末、やっぱり「もうしない」という言葉を信じる事が出来ないので、友達づきあいを辞める事にしました。

お礼日時:2005/04/19 16:41

ほかのところでも書いたことがあるのですが、知人の伯父さんが自損で死んだのだけど、飲酒していたため保険金は一切出なかったそうです。

対人じゃなくてまだしもよかったと言ってました。
飲酒運転だと出ないそうです。対人には自賠責は出るかもしれませんが(被害者を守るためにあるから)。

もしその彼が飲酒運転で人をけがさせたり殺したりしたら、自弁ですよ。本人に支払い能力がなかったら、親族や相手に一生恨まれることになりますよ。
検問で捕まって罰金ぐらいならたいした金額でもないけど、事故ったら一生台無しですよ。
本人には危機感がないのだと思いますが。
なにがなんでも飲酒運転はやめさせるべきですね。
絶対同乗してはいけませんよ。
    • good
    • 0

お酒嫌いなあなたが、酒飲みを理解しようとしても、無理です。



アルコールを飲んでいるのではなく、あなたがお茶やジュース飲んでいるのと同じ感覚で飲んでいます。

一、二杯位なら・・・と言っているように飲んだうちに入っていないと思っています。
(お酒を飲むとは酔っ払う事だと思っている酒好き多いです)

結論は決まっています。彼の言葉信じられません。
(あなたがいくら諭しても直りません。運転関係なく禁酒し始めたら信用できます。)
    • good
    • 0

「1~2杯くらいなら平気」と言ってる人が本当に1~2杯で終わってるのを見たことがありません。

絶対に3杯以上飲んでます。

断言します。「約束するよ」は無理です。質問者様にバレないようにまたやってます。酒飲みとはそういう人種なんです。だから飲酒運転は減らないし、罰則を強化しなくてはならなくなっちゃったんです。

質問者様が彼女もしくは奥様であれば、もしかすると効力あるかもしれませんが、そうでなければ無理ですね。まあ適当な距離を置いておけばよいのでは?捕まるか事故起こすまでは止めませんよ、絶対に。
    • good
    • 0

飲酒運転は犯罪ですよね。

麻薬やってるよりもある意味罪重いですよ。完全になめてるんでしょうね。自分が事故しなくても後ろから突っ込まれても飲酒は発覚するからね。
    • good
    • 1

こんにちはぁ



まずは、今の調子ではムリですね。
ホントに痛い目に合わないとやめないと思いますよ。

自分の同僚でも常習だったのでしょう。
ついには、飲酒して事故をおこし会社をクビになりました。子供も生まれたばかりとだというのにです。
自分は大丈夫。これくらいは大丈夫だと思ってたんでしょう。

それともうひとつ。
気をつけてください。あなたが一緒にいるときは絶対に飲酒させないように。じゃないと、その時に飲酒して事故を起こした場合は、あなたにも責任がきちゃいますんで。
    • good
    • 0

アルコール依存では


私は酒を経って5年になります。
酒気帯びを2回連続で取られ
次はブタ箱息を宣告されました
きっぱりやめるのはむずかしいですが
断酒会やAAなどのサークルがあります
認知治療を受けて納得しました
これ以上飲むと死ぬ
人間じゃなくなる
精神科でははっきり誰でもかかる病気と
認められています。
また国県市から補助がでます 
「早めに治療しましょう」と進めてあげてください
    • good
    • 0

 これはあくまで俺の経験論ですが、信用できません。


 その程度のことでやめられるんだったら、最初から悪いことと分かってて飲んだりしません。

 あるいは、仮にその人が本当に飲酒運転をやめたとしても、悪意なく軽い気持ちで飲んでいたことになり、(こういう言い方をして本当に申し訳ありませんが)その人は本物の馬鹿だと思います。
 #3の方は「楽天的」という柔らかい表現をあえて使ってらっしゃるようですが、本当に厳密にいえばこの表現は的確ではなく、「世間知らず」が妥当だと思われます。

 これから悔い改めて真人間になるのを待つのか、あるいはこれまでの行いを罪と捕らえてその人を生涯信用せずにいるのかは、あなたの自由ですけどね。
    • good
    • 0

飲酒運転をする人の心理には「俺だけは大丈夫」というのがあるでしょう。


いい加減というか、楽天的なんでしょうね。
自分にはトラブルは起きないと思っていると。
「いい人」と「信用できる人」は別物です。
嫌いでしょうがなくても信用できる人はいますし、いい奴なんだけど仕事は任せられない人もいます。

なお、現在の法律では飲酒運転で捕まると同乗者も罪に問われます。
飲酒しているのが分かってるのに運転させているということで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクでの飲酒運転の基準について

飲酒した後、バイクのエンジンをかけず押して歩いて移動させた場合も、飲酒運転の対象になるのでしょうか。
また、エンジンをかけずにバイクにまたがって移動させた場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

”バイクのエンジンをかけず押して歩いて移動させた場合”この場合は歩行者と同じです。
”エンジンをかけずにバイクにまたがって移動させた場合”これで坂道とかを下っていくと、自転車と同じ軽車両扱いで違反になります。

Q車の運転が危ない夫を改心させる方法案を下さい。 私の主人の車の運転は、助手席にのっていて、怖いで

車の運転が危ない夫を改心させる方法案を下さい。

私の主人の車の運転は、助手席にのっていて、怖いです。
具体的には
・アクセルを踏みこむ(徐々にスピードを上げることをしない)
・抜かされたくない為、後続車に煽られてもスピードを出して譲らない
・予測能力がない
(あの車、車線変更してきそうだな とか
あそこに路駐の車が停まっているから、今の内に車線変更しておこう とか
店から車が出てくるな、注意しようとか)
・自分主体の考え方なので、基本的に譲らない。譲ってもお礼の仕草(手を上げるなど)を相手がしないとブツブツ文句をいう

車の運転は、自分が慎重にならないと、相手の不注意だけでも事故はいくらでも起きると思います。

それなのに、私が助手席で「寄ってきてるで!!(車線変更の車が)」とか「車きてるで!」とか言ってやっと気づく感じです。

私は平日に通勤で20キロほど車の運転をしていたので、休日だけしか運転をしない主人より運転に慣れていると思います。
しかし、私が主人に上記のことを注意しても、聞き入れてもらえません。

主人の運転で何度もハラハラしているので、私がこれから一生、家族のレジャーの時なども運転しようかとも考えました。
しかしそれだと一向に主人の運転技術も上がらないし、やめていました。

そして先日、ついに主人が事故というか、バックでオカマをしました。
よく確認せず道路に出て、曲がってきた車とぶつかりそうになり、慌てて(後ろを確認せずに)バックし、後続車にぶつかりました。
道路に車半分出てしまっていたので、手を上げるかして謝って、サッと道路に出れば良かったのに、まさかのバックをしだして私も驚き、「バックするん?!」と言ったときには後続車にぶつかっていました。。
幸い相手もこちらもケガはなかったのですが、、

その後主人は、「あの曲がってきた車が突っ込んでくるからや」といって、人のせいにします。
どう考えてもその車は普通に走っていただけだし、優先道路は向こうだし、完璧な確認不足、あなたは人のせいにして反省しない、変わる気が全然ない と言いました。

それでもその後、人に説明するときには自分は悪くないといった説明の仕方をしており、自分を守ろうとする感じで、情けない人だと思いました。

バックでぶつかった相手が車だから良かったものの、おばぁさんなど、人間だったらどうするのか。
事故をした日に笑って過ごせる、主人に呆れます。
自分が死んだら、妻や子どもを死なせてしまったら、など、最悪の事態を想像して、改心しようと思ってもらえないのが、悲しいです。

私がいくら上記のことを言っても心に響く様子はなく、、

主人が安全運転に改心することは不可能でしょうか?元の性格が運転に向かないのでしょうか?
諦めて、私が運転した方が良いでしょうか?

対策案を頂きたいです、、。

ちなみに、田舎なので電車は利用しづらいため、車に乗らなければよい、という意見はご遠慮下さい。

車の運転が危ない夫を改心させる方法案を下さい。

私の主人の車の運転は、助手席にのっていて、怖いです。
具体的には
・アクセルを踏みこむ(徐々にスピードを上げることをしない)
・抜かされたくない為、後続車に煽られてもスピードを出して譲らない
・予測能力がない
(あの車、車線変更してきそうだな とか
あそこに路駐の車が停まっているから、今の内に車線変更しておこう とか
店から車が出てくるな、注意しようとか)
・自分主体の考え方なので、基本的に譲らない。譲ってもお礼の仕草(手を上げるなど)を相...続きを読む

Aベストアンサー

運転を変わる事が出来るなら、変わった方が良いですね。単独事故を起こしても、相手がいる事故を起こしても、反省してる様子がないようですね。 自分運転を改める気もなく、そのまま運転していて、今は、物損事故で済んでますが、万が一、人身事故しかも、歩行者対車
どの場合で、相手がケガで済むならまだしも、「死亡」事故や、「後遺症」の残る事故が起きてからでは、「後悔先に立たず!」遅いですよ。 死亡や後遺症事故の場合、一生後悔しますよ。

Q仏の飲酒運転の基準について

こんにちはー。
くだらない質問ですみません。

以前、フランスのニュースで飲酒運転の取り締まりについて取り上げていましたが、ワインだと取り締まりの対象になるけどビールなら大丈夫だとありました。

日本だとビールだってお酒だから当然取り締まりの対象になりますけど、フランスだと大丈夫なんでしょうか?

因みに私はお酒を飲みません。

Aベストアンサー

検査を行なう時はアルコールの濃度を調べるのだからお酒の種類は関係有りません。
ただし、アルコール飲料の種類によって元々のアルコール濃度が違うので、同じ量を飲んでも体内に摂取したアルコールの量は変わってきます。
フランスの規制ではワインならグラス2杯、ビールなら750clちょっとの計算になるそうです。
参考 http://www.angs.jp/world.htm

欧州でも飲酒運転の取り締まりが有りますので、大規模なイベント、結婚式や誕生会など個人が主催するパーティーでの「アルコール検査サービス」なんて商売もあるそうです。
参考 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/world/080702_blowme/?bzb_pt=0

Q飲酒運転

親族に元警察官で飲酒運転をした者がいます。
もちろん退職しました。
ホントに恥ずかしいです。
その頃は、その親族も大人しくしていたのですが(私の家族も何も言わずそっとしておきました)、最近では、その頃の事を忘れたのか、私が30代前半にして未だ嫁にいけないことに何か問題があるからだろ!世話をしてやってもこっちが迷惑かけられるなど、ヒドイ事を言われる始末です。
そのことについて家の両親も、自分のところの事は棚に上げて人の事をよくもそこまで言えるな!と怒り心頭です。
私も正直、このような親族と関わりたくないのが心情ですが、両親はやはりそういう訳にはいかないと言います。
親戚付き合いって難しいんですね。
ちなみにその親族は、私の従兄弟の旦那に当たる人なので、そこまで深くは付き合っていませんが・・・
このような親族に対し、私はどの様に対応していくべきでしょうか?
一番は、私が早く最良の相手とめぐり合って、結婚することでしょうが、最近彼氏と別れたばかりで、そう簡単にはいきそうにありません。
両親が私の事でそんな風に言われているのが可愛そうで・・・
アドバイス宜しくお願いします。

親族に元警察官で飲酒運転をした者がいます。
もちろん退職しました。
ホントに恥ずかしいです。
その頃は、その親族も大人しくしていたのですが(私の家族も何も言わずそっとしておきました)、最近では、その頃の事を忘れたのか、私が30代前半にして未だ嫁にいけないことに何か問題があるからだろ!世話をしてやってもこっちが迷惑かけられるなど、ヒドイ事を言われる始末です。
そのことについて家の両親も、自分のところの事は棚に上げて人の事をよくもそこまで言えるな!と怒り心頭です。
私も正直、...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の家族がうらやましいんですよ。
詳しくは分からないので「何」かは分かりませんが、何かうらやましい・ねたましい気持ちがあるんじゃないでしょうか。

どうしても、相手を自分より下に見たい、見下した言い方しかできない人なんです。
多分そういう人は、あなたが結婚したとしてもまた別なネタを考え見つけてはいろいろ言ってくると思います。

対応は、とにかく親戚づきあい関係以外は接触しないようにするとしか・・・。
あちらの方から、わざわざそんな嫌味の為に連絡がくるんでしょうか。
そうなると、もう後は適当に聞き流すしかないと思います。
ご両親様もきっと分かっている事なんでしょうが、大事な娘のあなたの事となれば、怒って当然ですよね。
「私は気にしてないから、大丈夫よ」って安心させてあげるのも一つだと思います。
また自分達の為に、あせって結婚する事も望んでいないと思います。
おっしゃるように、最良の人と・・・がやっぱりいいと思いますので、そんな親戚の悪口に惑わされないように・・・。

Q飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

質問です。
私は飲酒検問と言うものに遭遇したことが無いのですが、飲酒検問で検挙されるの基準値以上(呼気0.15mg)のアルコールが検出された時ですよね。
しかし、法律上は一切のアルコールを帯びての運転を禁じており、基準値以下でも検挙はされないものの運転は禁じています。
そこで質問なんですが、飲酒検問で0.1mgなどのアルコールが検出された場合、警察はどのような指示をするのでしょうか?
明らかに法に違反していますが、「気を付けて行きなさい」と言うのでしょうか?
それとも、アルコールを帯びているのだから車を置いて行きなさいというのでしょうか?
仮に「気を付けて行きなさい」と言うのであれば、明らかに法律違反している者を見逃していることにならないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

実体験からお話します。飲酒検問に掛かり。検査されました。規定外のレベルで、違反にはなりません。警察官曰く、飲酒を確認したので、見過ごしは出来ない。あなた(私)が自分で大丈夫と思うまで、車を止めて休憩するように警告します。一時間程その場で、休憩し、その場を去りました。と言う事で、規定外はお咎めなしでした。以来飲酒運転はしていません。その後法律が変わったか、どうかは解りませんので、たとえ少量と言えども、飲酒運転はしては駄目です!

Qイチローを愛してやまない者です。 私はイチローを尊敬していて、なにより格好いいと思ってます。なので

イチローを愛してやまない者です。

私はイチローを尊敬していて、なにより格好いいと思ってます。なので髪型や履いてるシューズのブランドも揃えたりして出来るだけ彼に見た目だけでもいいから近づこうとしてました。

しかし、いまさっき日課とも言えるイチローの仕事の流儀の視聴の最中に、ふと見た目を近づけなくてもいいだろ、という心境になりました。

確かに周りの人には見た目より内面や他のところを見習え!笑と言われますが、そんな周囲の声は全く原因ではないです。
決して冷めた訳じゃないです。いまでも彼を格好いいと思ってて、尊敬するひとは誰かと問われればイチロー選手ですと答える自信があります。

なぜ急にこのような心境になったのでしょうか?
これは良いことなんですかね?それともやはり冷めたのでしょうか?
どなたか教えてください。
くだらない質問ですみません…

Aベストアンサー

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>なぜ急にこのような心境になったのでしょうか?

あなたのことだから、分かりませんよ。
あなたさえ、わからないのだからね。

>これは良いことなんですかね?それともやはり冷めたのでしょうか?

見た目から、マネするのも大事ですよ。やりすぎはだめかなと。。。

あなたも、知ってるかもですが、イチローの言葉の中に真実があるのかもです。

 → ネットで、イチロー 格言 でケンサクしてみてね。


◆憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、
 可能性は広がると思います。   - イチロー -
◆特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。
◆苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。
 苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。
◆自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。
 好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。   以上、すべて- イチロー -



最後のことばですが、球をいろいろなものに置き換えてみて。いい事はなかなか来ないです。待たずに、逃げるから
逃げてるってみなされる。そういうものなんですよ。今の事を、一生懸命全力ですることなのです。



◆準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。
◆進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。
 それがほんとの進化じゃないですかね。     以上、この2つもすべて- イチロー -

wdのいちばん好きなイチローことば。 英語も記載。あなたのことばにしてね。

I cannot be satisfied with s number,because it may not refect how you did.
If you set agoal,achieving if may satisfy you and you won't try to go beyond that goal.
Every at-bat,there's something to learn from,something to improve.
It's in the seeking that you find satisfaction.

ぼくが数字で満足するとはありません。なぜなら、数字が内容を反映しているとは限らないからです。
目標を設定して、そこに到着すれば、そこで満足してしまって先へ進む努力をしなくなるでしょう。
毎打席、何かしら学ぶべきことがあります。満足は求めることのなかにあるんです。

英訳も記載。他の方も見てると思うからです。ホント、素晴らしい人ですね。イチロー。
そんな、イチロー好きなあなたもステキだと思います。

この言葉も、打席はいろいろ置き換えてみてね。

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>なぜ急にこのような心境になったのでしょうか?

あなたのことだから、分かりませんよ。
あなたさえ、わからないのだからね。

>これは良いことなんですかね?それともやはり冷めたのでしょうか?

見た目から、マネするのも大事ですよ。やりすぎはだめかなと。。。

あなたも、知ってるかもですが、イチローの言葉の中に真実があるのかもです。

 → ネットで...続きを読む

Q飲酒運転の基準、なぜゼロより上に設定されているの?

酒気帯び運転の基準では、呼気1リットルに0.15mg以上のアルコールで違反となるようなのですが、なぜ、0.15mg以上なのでしょうか?
飲んだら乗るなだったら、「検出されたらアウト」にできないのでしょうか?
もしかしたら「飲んでないのに検出される」場合があるかもしれませんが、どういった時にそのようになるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

法律の解釈の問題かもしれませんね。
過去に、回答した内容が参考になると思われますので、もしよろしかったらご覧下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929058


つまり、例え0.15mg未満であっても違法であり、警察官が【付近の駐車場に車を置いて、
他の交通機関で移動するよう指導する】事は可能なんですね。

もともと道路交通法は、指導を前提としているので、軽微なもの(酒気帯びで言えば、
0.15mg未満で正常な運転ができる状態)に関しては罰則ではなく指導する事としてい
るんですね。

Q彼と呑みに行って帰って来たのですが、 今駅に車を泊めて俺は、寝て帰るからお前は帰った方が良いと言われ

彼と呑みに行って帰って来たのですが、
今駅に車を泊めて俺は、寝て帰るからお前は帰った方が良いと言われ、俺がいないかもしれないから絶対来るなよと言われたのでわかったと言って家に帰って来たのですが、呑んでる時に俺がっぽといなくなったらどうする?、死んだらどうする?と聞いてきたので、わたしはあなたがそんな事する人じゃないと信じてるし何処までもあなたに付いていくと伝えましたが、意味深く言うので心配で心配で眠れませんし、来るなよと言われているので行くわけにもいきません
皆さんならどう対処しますか?また、どう考えますか?

Aベストアンサー

ちょっと精神的に不安定な彼氏ですね。

それか会話の中であなたの心境を確かめてるのかも知れませんね。

まぁそんな態度は子供っぽいし、わざわざそんな会話する必要もないんですね、男女の間柄で。

何回も同じような事聞かれるなら、ちょっとおかしいと思った方が良いですね。

Q公務員の飲酒運転懲戒免職について

公務員の飲酒運転懲戒免職について


公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、
一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や
世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。

「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、
多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。


疑問は以下の2点
1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。
つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分を受けずに済むという不条理が発生している点。

2.無事故の飲酒運転について「一歩間違えば大事故に・・・」という理由で懲戒免職とするのならば、
信号無視やスピード違反も懲戒免職にならなければおかしいのでは?

無事故の飲酒運転は懲戒免職なのに、
スピード違反で起こした事故が懲戒免職にならないのは不思議です。


以上2点について理論的な説明やご意見をお願い致します。


-----参考-------
 飲酒運転した公務員を事故の有無にかかわらず「原則懲戒免職」としていた全国29自治体のうち、計10府県市が処分基準を見直すか、見直しを検討していることが毎日新聞の調べで分かった。06年8月に福岡市職員の飲酒運転で幼児3人が死亡した事故をきっかけに処分の厳罰化が広がったが、09年以降、「過酷だ」として免職を取り消した判決が最高裁で相次いで確定。厳罰化の流れに変化が生じている。
(毎日新聞)
------------

公務員の飲酒運転懲戒免職について


公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、
一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や
世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。

「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、
多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。


疑問は以下の2点
1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。
つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分...続きを読む

Aベストアンサー

それが所属組織の方針だからです。

たしかに死亡事故の発生原因でみると法定速度違反は飲酒運転の4倍以上はあるといわれますし、普段から50Kオーバーで運転するような輩と飲酒運転常習者との間にどれほどの違いがあるのかといえば、根本的なモラルという点では何もありません。
ただ1点違うのは、速度超過はその他の安全義務違反同様に車に乗ってからの判断の範疇ですが、飲酒運転は乗る前の判断だということです。
運転中のアクシデントに完全に対応するというのは不可能ですが、飲酒運転であれば「体にアルコールが残っている可能性のある場合には運転しない」というルールさえ守ればほぼ100%防ぐことができます。
確実に出来ることから堅実にに行うのがリスクアセスメントの要諦ですので、交通事故対策として飲酒運転根絶が重視されるのは当然の成り行きです。
この対策は国・地方自治体の共通の事業であり、それに携わる公務員が自ら厳格に従うのは当然です。
市民に顔向けできないような行いをした以上、恥を知るならばもう真っ当な仕事はできないでしょうし、なおも平気で仕事ができるような恥知らずは、なおさら公僕には相応しくありません。
公に仕える人材を維持するためには、そうでない人材を適正に排除しないと組織が成り立ちませんから、そういった方針を明確にするのは当たり前のことです。

そもそも役所だけの話でもありません。
すべからく被用者の仕事というのは、すべて雇用者の方針に基づいています。役人が法を無視したり自由解釈しないのはいうまでもなく、企業の窓口や営業さんも何かを断わるときも必ず「会社の方針でそう決まっている」の趣旨を実に回りくどい表現でおっしゃいます。
これは何も間違っていません。
法律なり経営方針なり上が決めたことには組織人として忠実に従う、これは役所も民間も同じです。
できれば、警察OBが支配的な道路関連の特殊法人やモータリゼーションで利益を上げる自動車産業の中核企業の社員なども同様の処分(事故無しでも酒気帯び以上ならば懲戒解雇と氏名公表)を是非やっていただきたいものです。企業の社会的責任というものを口だけでなく実践する気があれば簡単にできます。なにしろお役所ですらやっていることですから。
まさか自動車労組なども反対などしないことでしょう。あの諸悪の権化たる自治労ですらHPから反論記事を撤回して「厳正に処分されなければならない」とコメントしたくらいですので。

まあ、行き過ぎた処罰は労働基本権どころか基本的人権にすら抵触するわけですが、少しでもこれを指摘しようとすれば「社会を蝕む労働貴族の眷属」と攻撃される今の風潮では、百害有って一理無し、です。
大儀の前の小義、黙って公の規制強化に従いましょう。
それで交通死亡事故が減少すれば大いに結構です。

まずは公務員から、で良いではありませんか。

それが所属組織の方針だからです。

たしかに死亡事故の発生原因でみると法定速度違反は飲酒運転の4倍以上はあるといわれますし、普段から50Kオーバーで運転するような輩と飲酒運転常習者との間にどれほどの違いがあるのかといえば、根本的なモラルという点では何もありません。
ただ1点違うのは、速度超過はその他の安全義務違反同様に車に乗ってからの判断の範疇ですが、飲酒運転は乗る前の判断だということです。
運転中のアクシデントに完全に対応するというのは不可能ですが、飲酒運転であれば「体にア...続きを読む

Q飲酒運転するの!? 困った彼。

飲酒運転するの!? 困った彼。

お酒を飲む方に質問です。
飲酒運転したことありますか?

私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。
外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。

辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。

運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

えーっと。
彼はもちろんですが、飲酒運転をすることを判っていて飲酒を止めない、飲んだ事を知っていて運転させるあなたも飲酒運転幇助の犯罪者だと判っていますか?
もしもその状態で車を運転し彼が事故を起こした場合、たとえあなたは同乗していなくても、貴女にも損害賠償責任が発生する可能性があります。

また、お酒を飲んでいる事を知っていて彼の運転する車に乗ったら、可能性ではなくハッキリと「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」もしくは「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」が当てはまります。
事故を起こしていなくてもですよ。乗って道路を運転しただけでです。
飲酒を知って同乗し事故になれば、当然もっと重い罪です。

また、車できた客に酒をだす店も同じく罪になります。
車で来店したのに「車ではない」と言って酒を頼んだら、詐欺ですよ。

お酒が強い、弱いと、お酒を飲んだあとの身体機能低下に因果関係はありません。
強くても、飲めば、視野、視力、集中力、反射能力、判断力がが低下し、事故を起こす確率、また事故を起こした時に重大な事故、致死事故になる恐れが大幅にあがります。

「困った彼」「毎回言えずにいます」「止めたほうが良い」なんて甘い事を言っている時点で、あなたも相当の非常識人間です。
立派な道路交通法違反であり、酒を飲んで車を運転するのは「殺人者予備軍」という事です。
夫や妻や子どもや祖父母を殺された家族に、「ごめんなさい」と言いに行きたいですか?

http://www.geocities.jp/rnaga99/insyu/insyu.htm

えーっと。
彼はもちろんですが、飲酒運転をすることを判っていて飲酒を止めない、飲んだ事を知っていて運転させるあなたも飲酒運転幇助の犯罪者だと判っていますか?
もしもその状態で車を運転し彼が事故を起こした場合、たとえあなたは同乗していなくても、貴女にも損害賠償責任が発生する可能性があります。

また、お酒を飲んでいる事を知っていて彼の運転する車に乗ったら、可能性ではなくハッキリと「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」もしくは「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」が当てはまりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング