プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、飲酒運転をする人を人として信用できますか?
信用できる、できないを、理由をつけて答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

飲酒運転や酒気帯び運転をしてしまう人でも、素面のときには好人物だったり、人格者だったり、仕事上では非常に責任感が強く能力も高かったりすることはよくあることだとは思います。


ですから、飲酒運転をするような人でもある特定の点については信用できるかもしれないということはありうるでしょう。
ただし、人間としてみた場合、飲酒運転するような人は信用云々以前に、人間失格だと思います。
理由は、私の親しい知人が酒気帯びで運転していたクルマにはねられたことがあるからです。
    • good
    • 0

信用できません。

親友だったとしても、一度でもそれを見たり悪びれずに飲酒運転した話を聞いたら信用できなくなります。
理由は、やってることの重大さがわからない阿呆だからです。こんなことになるとは思わなかった、悪気はなかったという考えでやってはいけないことをする人は、同じような楽観的なえで人を裏切ったりウソをついたりもするでしょう。
    • good
    • 3

25歳の女性会社員です。



信用できません。

人間性全てを否定するわけではないし、良い方もおられるでしょう。
普通の人もいるのだと思います。

ですが、飲酒運転をして事故を起こし東名高速の大事故などが例だと思います。無責任ですね。

警察署で働いた経験があり、彼も警察官なのでそういう人は考えられません。学生時代にバイト先で知り合った女性は人柄の良い人でしたが飲酒運転する人でした。よくよく聞いてみるとお姉様が飲酒運転で事故を起こし亡くなっているとのこと。

私と会った時に飲酒運転されてもイヤだし、たしなめても聞かないので残念ですが距離を置きました。人間的には良い人なんですよ。だから残念でした。

飲酒運転は無責任ですよね。社会的にも信用されるべきでないということを多くの人に認識して欲しいです。
    • good
    • 2

その人次第です。


信用していた人が飲酒運転をしても、それで信用が揺らぐことはありません。
    • good
    • 2

できるわけないでしょ。

    • good
    • 1

飲酒運転をする人を信用できますか?の質問ですが


私は、酒に飲まれる人を信じることが出来ません。
酒の上のことってあまってれんじゃねーって言いたいよ。
飲酒運転をする人は、お酒を飲む以前の問題で信用するに値しない。
お酒飲むところに車で行くこと自体、ありえないしあったらいけないことだろう。
    • good
    • 1

できないです。



理由…周りにも迷惑をかけることを分かっていないからです。

先日、仲間内で飲み会に行ったとき、車で来たのにも関わらずお酒を
飲んでいた女の子がいました。「親が迎えに来るから!」って言って
周りを安心させようとしていましたけど、私は全く信用できませんでし
た。
そもそも飲もうと思っているのに車で来ること自体が間違っていると
思います。ありえないと思いました。もしそれで彼女が飲酒運転で事故
を起こしたら、こちらにも「飲酒させた」という責任が回ってくるの
に、それも理解していない。解散するときに一応親に連絡を取っている
風ではありましたけれど、普段「まあいいや」が多い彼女のことなので
もしかしたらみんなが帰ってしまった後で自分で運転して帰ったかもし
れません。

…私はこの彼女のことがもともと苦手なので、余計に嫌なんだと思いま
すけれどね(^_^;)1月くらい前の話ですが、今思い出してもイライラし
ます。本来ならもっときつく言いたかったです(笑)。
    • good
    • 1

<信用できるか?>…できません



<理由>
「自己管理能力」「法令遵守能力」に欠ける奴を信用などできるはずがありません。
大体、飲酒運転なんて自分の心がけ1つで未然に防ぐ事はできるはず。
(例:車を置いて飲みに行く、その日は絶対に飲まないなど)
    • good
    • 1

出来ない。


犯罪とわかっているのにするヤツを信じられるわけがない。
    • good
    • 1

基本的には、できるかできないかといわれれば、できないと答えます。

っていうより、禁煙のように改めたら見直します。

その人と仕事で身内だったり、飲み会をするので車でくるなと言っても普段車を慣れてる人は公共交通機関の乗り方がわからなかったり面倒くさがったりするので、やはり最終的には車でくるようです。で、飲むわけですよ。

だからといって縁を切ることもできません。
そんな私がちょっとイヤです。
今は飲酒運転ほう助なども罪に問われるわけで無事に帰ってくれるといいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています