電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はたまに(よく?)こいつレベル低いな~とか、
なんでこんなにも軽い人やバ○な人が多いの?!と思ってしまうことがあります。
こういうことを思う人間は良い印象ではないでしょうし、私もあまり
良いことだとは思いませんが、どうしてもそう思ってしまいます。
私は大学生ですが、特に同世代の人間にそういうのが多い気がします。
同世代で私が尊敬できる人に比べたら見下したくなるような人間の方が格段に多いんです。

大学ではまともな話ができる子もいますし、真面目な子もいます。
でも、政治などきちんとした話をできる子は極端に少ないです。
そういう話をしたら引かれそうだし、話も成立しなさそうです。
そもそも、日本の若者は自国の政治に無頓着すぎます。
言葉遣いも汚いし、文字も、ギャル文字まではいかずとも、
~ゎとか、あたし、などという馬鹿っぽい文章を書く子もいます。
必然的にそういう子とは付き合いがなくなりますが。

mixiの日記を見ても、書いてる内容が下らないし・・・
時事問題にコメントしているような人はほとんどいません。
男ではチャラチャラ軽い人がすごく多いです。
戦時中などの写真がたまにテレビに映りますが、顔つきからして
違いますよね。環境が違いすぎますが、それにしても軽すぎる。

非常識だったり、本も新聞も読まない~とか、
大学生なのにろくに勉強しないで、単位さえ取れればいいとか。
私は今就職活動中で、スチュワーデスの試験も受けているのですが、
ここでも程度の低い女がたくさん目につきます。
実際合格する人はまともな人なのかもしれませんが、聞くところによると、
スチュワーデスとして働いてるのに、親から仕送りしてもらって、
悠々自適、仕送りしてもらってない子を見下して哀れむ、なんてことも
あるそうです。とても馬鹿げていると感じました。

最近こんなことを思うことが多いのですが、やっぱり私はおかしいですか?
皆さん、自分の周りの人間や、世の中の人を見てどう思いますか?

A 回答 (29件中1~10件)

いや正直に言って見下す気は有りません。

表向きは丁寧に受け答えしようと心がけながらも
なにか反論してやらないと気がすまない。みたいな部分は見ていて面白かったですけれど。

勝気でプライドが高いタイプかな?と思いました。

まぁ結局、今の日本は!みたいな論調には賛同できないと言うのと
貴方の見てきた世界と自分とのギャップを感じただけです。
へぇ~そういう人多いんだ・・・。
と勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いと思っていただけたなら良かったです。
私も、何度も何度も私に反論してくるあなたが面白かったです。
あなたがどんな世界に居たのか気になります。
でも、価値観が正反対のようなので、案外同じような世界かもしれませんよ。
こちらこそ勉強になりました。

私はこのような考え方・見方の出来る大学生が存在していることにむしろ驚きました。

久しく聞いていなかった真っ当な同世代批判だと思います。僕が今から十数年前に学生だった頃も男は車と女にしか興味は無く、カラオケで何を歌うか、どうやって面白い話で盛り上げて女にもてようか、就職先はNTTだ都市銀行だ東京海上だ!女はカワイ子ブリッコして頭カラッポ、週末はバカ丸出しでジュリアナ東京のお立ち台でケツを振っていた・・・こうした低レベルな人間というのは、いつの時代にもいるようです。うちの爺さんが昔話してくれましたが、戦前や戦時中にだってチャラチャラした低レベルなヤツはいたようです。おそらくそのもっと昔にだって、明治時代にだって、江戸時代にだって戦国時代にだって古代ローマ帝国の時代にだってメソポタミヤ文明の時代にだって、ご指摘の低レベルの人はいたんでしょうね。
 あなたは他者に迎合することなく「人はどうあるべきか?」を少なくともまともに考えているからこそ周囲の低レベルさ加減が見えているのだろうと思います。
でもね、僕も実社会に出てから散々思い知らされたのだけれども、これら低レベル組と180度反対側の高レベルな人間というのもこの世には(日本だけでなく海外も含めて)腐るほどいるんですね!自分なんか及びもつかないほどのレベルの人が、、、。
あなたは別におかしくはありません。
「低レベルではない」というだけのことです。
我が道を行け!と応援します。

この回答への補足

皆様、沢山の回答をありがとうございました。
どれも参考になるものばかりで、順位を付けることができませんでした。
よって、ポイントは申し訳ありませんが無しにさせていただきます。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答者様の時代にも、同世代で批判したくなる人達がいたのですね。
あ、でもそういえば、たまに一昔前の映像がテレビで映ったりしますが、
結構変な映像も見たことがありました。
それにしても、戦前や戦時中も低レベルな人はたくさんいたのですね。
やはり、実体験しないと見えない部分は沢山あるのですね~勉強になります。

これから、私もその180度反対の高レベルな人達に出会いたいです。
そうなると、いいなぁ。ありがとうございます。頑張ります。

はぁ・・・そうなんですか・・。

では結局貴方の言うレベルが低いとは何でしょうか?
薄っぺらいと断罪された割に、その後に何も書いてませんね。
やはり政治や社会に関心があるかどうかなんですかね。
それとも性格がいいとか、そんな類でしょうか。

学歴は
一部大学のお友達を引き合いに出して、低レベルを語っているから
少なくとも貴方の大学が低レベルなのでは?という疑問を持ったに過ぎません。

同年代に見下す対象が多いと言うのも、
結局それは、貴方が見てきたあなた自身の周りでしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ははは。やはりあなたとは全然話が噛み合わないようです。
(これは別にあなたが悪いという意味ではありません。)

そうですね~もちろん、ある程度政治や時事に関心を持つことは大切ですし、
学問にも真面目に取り組むことに越したことはありません。
ですが、そういうことだけでは無くて、もっと人格的に、人間的に
優れた考えを持って行動している人はいないのか?ということです。
自分さえよければ良い、というのではなくて、世のため人のために
なろうと考える人とか。(最近新聞でそういう若者が現代は格段に
減少していると誰かが嘆いていたのを思い出しました。)
むしろ、優れているとまでいく必要は無いかもしれません。
"真っ当な"くらいで構わないのです。

同年代に見下す対象が目につくというのも事実ですが、
(この見下すという表現がマズかったですね。別の言葉にすれば良かったです)
実際私の世代で問題になっていることが多々あるように思います。
ニート、ひきこもり、電車等公共の場でのマナー、ちょっと上の世代になれば非常識な親達や、若くして無計画に子供を生んでまともに育てもしない人達や・・・(←断っておきますが、こういうのは私の周りにはいませんが)
挙げればキリがないですが、今の日本、変な輩が多いのは事実じゃないですか?
それもこれも全部ひっくるめて、低レベルだと感じるのです。

故に、私の大学だけを見ているわけではありません。
実際、良い友人も出来ていますし、もちろん自分の大学以外にも友人はおります。
あなたの言う大学のレベルでいうと、自分より上も下もです。
私が実際肌で感じることが出来るのは、大学でくくるなら必然的に
ほんの一部になってしまいますが、決して自分の周りごく少数のことのみを
語っているつもりはありません。むしろ、自分の周りにはあまり変な
人は多くありませんから。そういう人とはあまり付き合いがありません。

何度も回答して下さいますが、あなたはどうしても私を見下したいのですね。
それならそれで構いません。参考にさせていただきます。

>>でも、私の大学より上の大学の人が立派かというと、それも疑問です。

>>正直、それはあまり関係ないように思いました。
まぁ立派というか
そりゃあ、偏差値低い大学の方が低レベルな方が多いのではないでしょうか
色々根拠もあるだろうし
わざわざ難しい受験を突破してきたのに、それより下の方よりもレベルが低いのもおかしな話でしょう。
レベルは貴方の言うところの、政治や時事問題に関心があったりすることでも何でもいいですけど

大学受験失敗した方が滑り止めの大学にいった場合
貴方の様な事を考える方は多いですよ。
例えば東大落ちて、慶應に行ったけど
「どうもレベルが低い・・・仮面浪人しよう」なんて方もいるでしょう。(ちょっと違うかな)
というか国立大学だと大体一般的な時事問題くらいなら皆知ってると思います。

総じて、別に貴方の大学を貶めたい訳ではないですが、
少なくとも時事問題も政治の問題も知らない大学生は有名大学には少ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強が出来る出来ないという頭の良さや、単なる知識レベルの
話をしているつもりはありません。どうやら、あなたの考えている
レベルの低さと私の考えているレベルの低さは違うように感じます。
あなたの場合、偏差値の高い有名大学に通っている人はレベルが高く、
優れているというお考えですよね。それこそ、一概にそうとは言えない
根拠も色々あると思いますよ。もちろん、知識や勉強面での頭の良さ
は一流大学の人の方が明らかに勝っていると思いますが、
私が言いたいことは、そんな薄っぺらい事ではありません。

時事問題にこだわっていらっしゃいますが、私が時事問題への関心を
引き合いに出したのは、あくまでもひとつの例としてです。
私がどの程度の大学に通っていると想像しているのか知りませんが、
私の大学の学生が一概に時事も政治も知らないということは無いと思います。
知ってても興味が無かったり、本当に知らなかったり、とても関心が
あったり、様々な人がいると思います。私には把握できません。
ですが、社会全体を見て、日本の若者は政治や社会に関心があるように見えますか?
私は、とてもそうとは思えません。国立大なんて、ほんの一握りじゃないですか?
私は何も自分狭い周囲のみを見て発言したつもりはありません。

なんだか、あなたはイマドキの高学歴にしがみついてるような印象を受けます。
あなたは違うでしょうが、一流大学に入ってエリートコースなのに、
いざ就職する時に上手く行かないで挫折するみたいな。
一流大の人=仕事が出来る人でもありませんからね。
学歴だけで人を計る事は出来ないと私は思っています。

回答者24です。

訂正があります。

【上から18~19行目】

>例えば、社会的+生物的エリートと人格的エリートに関しては、
>時に反比例することもあるようにも私は感じます。

⇒例えば、社会的・生物的に優れている事と、
⇒人格的に優れている(人間的に優れている)事との間には、
⇒時に「反比例のような関係」すら感じられる事があります。

【下から15行目】

>現代日本では、政治家が枝葉末世な揚げ足取りをするなど、

枝葉末世な ⇒ 枝葉末節な
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました^^

人のレベルと言うのは、

何をもって高い低いというべきなのでしょうか。
世間でよく「エリート」という言葉が使われますが、
それが指し示すものには色々あります。

・人格的エリート
・知能的エリート
・学力的エリート
・社会的エリート
・生物的エリート
(他にもあるかも知れない)

上はそれぞれ互いに「似て非なるもの」にように思います。
世間でいわゆる「エリート」と呼ばれる方は、
上のどれもある一定の水準までは満たしているものの、
そこから先は結構ばらつきがあります。
否、寧ろ、全て揃っている人はかなり稀でしょう。
従って、一概には言えません。

しかし、質問者さんの言いたい事もよくわかります。
例えば、社会的+生物的エリートと人格的エリートに関しては、
時に反比例することもあるようにも私は感じます。

歴史を見ても、人格的にも優れていて頭脳も賢明な、
素晴らしい発明家や学者、政治家などがいます。
ここは私も面白いと思うのですが、
そういう人たちが子孫を沢山残しているかと言えば、
どうもそうとは言えない気がします。

(A)人間的に優れていることと、
(B)生物として有利な立場にいることは、
残念ながら必ずしも一致しないと、上で述べました。
確かに最近では、Bに大きな価値基準を置いて、
Aのような人間を尊敬するふりをして、
内心見下している人が昔よりも増えた気がします。
質問者さんにとっては、それが辛いのでしょうか。

>スチュワーデスとして働いてるのに、親から仕送りしてもらって、
悠々自適、仕送りしてもらってない子を見下して哀れむ、

いるんですね。こういう人。私もショックです。

私は先日、学歴について質問しました。
学歴は本人の素質以外にも、親の経済力の影響も受けます。

私は一流大学とは縁がありませんが、
中には親の経済力に劣るというハンデの中、
素頭の良さと努力により独学で東大へ入る方もいます。

一方、家柄が良く、学力は彼よりは劣るであろう女が、
彼のような人間を見下す事もあります。

しかしそれでもなお、
私はそんなに固い目で若者を見たりはしません。
現代の若者は、必ずしも見た目で判断できません。

ただ、一つだけ言います。
「日本人は、白色人種に占領されてからおかしくなった。」
私はそう思います。

一例を挙げます。

・戦前からの自前の伝統文化
・戦後西洋から流入した文化

現代の若者は、この両者の「悪いところばかり」を
見事なほど取ってしまったような気がします。
推測の域は出ませんが、
これは日本の弱体化を狙った勢力による、
目に見えない策略があったせいなのかも知れません。

その悪しき戦後文化の例の一つが、
最近よく噂になる「揚げ足取り」です。
現代日本では、政治家が枝葉末世な揚げ足取りをするなど、
エリートと言われる人まで物の見方が矮小になりました。

以前ここでも、気に食わない質問者に対し、
回答からたった2時間お礼が付かなかっただけで、
『人間的に出来ていない』などと、
「揚げ足取り」をした人がいました。

これは“確信犯的な”嫌がらせと思われます。
上の生物的エリートが人格的エリートを見下す心理と、
同じ心理からの言動でしょうね。

質問者さんはやや古風な感じもしますが、
私は決して悪い印象をもっていません。
考え方には賛同できる部分も多いです。

ほぼ同世代ですが、とても好印象です。
何度か私の質問に回答いただいていますが、
年齢はおそらく五歳位の差だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が一番言いたかったのは、人格的エリートのことだと思います。

>確かに最近では、Bに大きな価値基準を置いて、~質問者さんにとっては、それが辛いのでしょうか。
学歴とか社会的地位を云々する人達はそういう傾向があると思います。
それが辛いというよりは、そういうの「も」良くないと思う、という感じでしょうか。

>学歴は本人の素質以外にも、親の経済力の影響も受けます。
そうですよね~それは本当にそう思います。
親の経済力によっては、ほぼ確実になれない職業もあることに気づきました。

>「日本人は、白色人種に占領されてからおかしくなった。」
これは日本の弱体化を狙った勢力による、目に見えない策略があったせいなのかも知れません。
実は私もそう思っていました。すごくすご~く興味があるので、
就職活動を終えたらとことん調べてみたいと思っていました。

揚げ足取り、仰るとおりよく見かけますね。私も今回お返事が
1日たたないと出来なかったのですが、数名の方から指摘されました。
質問から1日なら、許容範囲だと思っていたので、驚きました・・・

私も、もっと余裕を持って、柔らかい視点で物事を判断して、
人間的に成長したいと思います。ありがとうございました。

#14です。

お礼を拝読しました。ありがとうございました。
ひとつ ひとつ に丁寧なお礼を書いていらっしゃって好感が持てました。

ただ ひっかかったのは

>たしかに、スチュワーデスは昔のように聡明な人がなる職業ではないと思います

そんなことはないですよ。欧米で地位が低いのは 過酷で危険を伴うからです。何しろ人様の命を守るのが仕事ですし どんなお客にであろうと丁寧に応対しなければなりませんし 仕事は手早くしなければなりません・・・同僚同士上手くやっていかなければならないし・・・重労働だからです。
聡明 という言葉の概念が御質問者様の中でどういうものなかは私には測りかねますが 飛行機の中での客室乗務員の仕事量は大変なものですよ。それをにこにこしながら確実にやりこなすには 聡明さ が必要です。
これはどんな仕事をしている人にも言えることです。

>私個人の問題ならそれで構いませんが、世の中おかしい!と思うことがよくあるので、どうしたら良くなるのか考えたりするのです。

これはいつの世でもあることです。バブルになる前もなんかヘンでした。どうしたら良くなるか なんて考えないことにしました 私は。
よくなりませんから。でも このニホン そんなに悪くもありませんよ。世界を見渡せば。
その時代 その時代 で自分の感覚から見ればヘンだと思う人はいっぱいいます。
昔 不良 という言葉がありました。
今 街を歩いている若者をその感覚で見ると 殆どが 不良 に見えます 私には。

常識 非常識 の感覚も随分と変化しています。
たとえば 映画館で予告編とはいえべちゃべちゃ喋っている若者 そして こちらはその予告編を見ているのに 人の前でしゃがまずに平気でつったったまんま席を探している人達 昔は予告編であろうとなんであろうと中が暗くなってスクリーンに何か映っていれば邪魔にならないようにしゃがむのが常識でした。
混んだお化粧室で手を洗おうと待っている人がいるのに いつまでも鏡を占領しているお嬢さんたちもいますね。 

>どんどん変な社会になっていくのでは?と思うのです。

これは先ほどから申し上げておりますようにもうなっております。
私はそれよりなんだか思考が右よりになっていっているのが気になっております。
愛国心は大事ですが それが過ぎるとコワイものがあります。

まあお若いうちに色々お考えになることは無駄にはなりません。
ご自分が親になられた時 今ご自分が馬鹿だと思っていらっしゃるような親にならないように注意すればすむことです。
ただそれをするとかなり孤立しますが。。。

それにしても ますます子供を育てにくい世の中になってきていることは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

スチュワーデスの件ですが、そうですよね。
最近になって自分も受験していることから、少し調べてみたのです。
そうすると、欧米では地位の低い仕事だの、もう20年もすれば~・・・
等と、それこそ見下している人もいることがわかりました。
それなら、営業マンは?一般事務職は?と思ったんですが、やはり
それぞれ必要な仕事であり、どれも真面目に働いていれば立派だということですよね。
ちょっとブルーになっていましたが、そういうものに流されず、
今の就職活動を精一杯頑張ろうと思います。ありがとうございます。

>今 街を歩いている若者をその感覚で見ると 殆どが 不良 に見えます 私には。
これ、私にも判る気がします。ここでも言われましたが、自分でも
考え方が古いのかなぁと思うことがよくあるので^^;

>混んだお化粧室で手を洗おうと待っている人がいるのに いつまでも鏡を占領しているお嬢さんたちもいますね。
いますいます。学歴云々と言っている人がいましたが、そういうことではなくて、
このような人として当たり前のことができない人が沢山いるということが言いたかったんですよね。
質問では、気持ちをぶちまけてしまったので、後々見直したら、
とてもそのようなことが上手く伝わる文章ではなかったにも関わらず、
丁寧なお返事をして下さりありがとうございました。

>今ご自分が馬鹿だと思っていらっしゃるような親にならないように注意すればすむことです。ただそれをするとかなり孤立しますが。。。
孤立しても構わないので真っ当な親になりたいと思います。
せめてそれくらいしないと、本当に何も良くならないし、最初から悪くなることを
受け入れるというのは、私の性格上なかなか難しいことです(笑)
無駄でも出来ることはやってみようと思います。参考になりました。

「他人を見下す若者たち」という本がありましたね。

私は自己啓発目的で読みました。参考までに御一読をお勧めします。(買って読むよりは借りて読むことをお勧めします)

高校の時の先生が言っていたことです。
「頭がいい人は優しいのよねぇ~」
うがった見方ですが、一理はあります。人には優しくした方が利益が多いですからね。情けは人のためならず。

人を見下してしまうのは自分でコントロールできない事なので(感情的なことなので)仕方ないと思います。別に直す必要はないと思います。ただ、そういったことを言葉に出してしまうと低レベルの仲間入りです。自分以外の人を認められないんだなあと。よく他人の欠点を見つけてすぐ指摘する人が居ますが、そういう人は自分が同じ事をしている事に気づいていない場合が多いです。

前にアルバイトをしていた先(ディスカウントショップ)の店長(女性・60歳位)はおせっかいですが優しく温かみのある人でした。ある日その店長が「私はこのお店に来る人達とよくおしゃべりしてるけど、私生活では絶対(お茶したり等)会いたくない。尊敬できないから」と言っていました。その発言を聞いて店長を尊敬したいとは思いませんでした。しかし私に気を許した末の発言だと思いますから、別に気にはしませんでしたが。

人を必要以上に見下す人は、それ故に他人からも見下されやすいと思いますよ。他人を見下すという行為は誰もがすることかもしれませんが、恥ずかしいことなので隠しておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「他人を見下す若者たち」という本がありましたね。
言いたいことはわかります。たしかに、改めて私の文面を見てみると、
彼らと同類だと思われても仕方ありませんね。参考程度に今度読んで
見ようと思いますが、ハッと気づかされることは無いと思われます。

>人には優しくした方が利益が多いですからね。
そうですね。チョット違いますが、「感謝は感謝を生み不平は不平を呼ぶ」
という言葉が私は好きです。私がこうやって質問をしたことが、
捉え方によっては不平に見られるかもしれませんが、最近世の中おかしい!
と思うことが多いので、どうしたら良いのだろうと思っているのです。

もちろん、このようなことは言葉には出していません。
面と向かって人の欠点を指摘できるほど大それたことも私にはなかなかできませんねぇ。ただ思ってるだけです。

私は、その店長の言うことも理解できますけどね。
絶対とまでは言いませんが、わざわざ会いたいとも思いません。
それよりも、尊敬できる人とかかわりを持って話をしたいですね。

>恥ずかしいことなので隠しておきましょうね。
人を見下すことが私の目的ではありませんが、ご親切にどうもありがとうございます。

あまり人を見下すと逆ねじ食らうことがあるかもよ

昔クイズ番組に 何とか教授っうのが出て阿呆回答ばかりしてました 数学では天才らしいですが… 
PCが出来るモノが賢くてPCが出来ないモノが阿呆と言い切れますか
もちろん貴方がどう思うと勝手ですが相手がどう思うのも勝手となります
PCに書かれていることが正しいとも言えないわけですしね
    • 0
この回答へのお礼

自分の心の内に秘めているので、大丈夫です。表には出しません。
私が言いたいのは、頭の良さではなかったのですが、上手く伝わりませんでしたね。
ありがとうございました。

そもそもmixiって時事問題を語る場所じゃなくて、自己満足の日記や出会いが目的ですからね。

mixiに時事問題がどうたらを求めること自体が変でしょう。
そういう人がmixiやってること自体訳分からんすよ。
文句言うなら他でやるのが普通じゃないですか?
そこに自分の求めてるコメントや日記がないからって人を見下すというのは違いますね。
それこそ程度の低い自分勝手な人だと思いますけどね。

質問文を読む限り人付き合いが苦手なのは感じます。
表面上はバカやってても芯があってしっかりしてる人はたくさんいます。
自分の中で勝手に決め付けないでもっと他人と接してみましょう。
それが質問者さんをいい意味で変えることになると思いますけどね。
多分、質問者さんの視野が他人より極端に狭いんですよ。

それに、とにかく真面目で勉強して知識が豊富な人間が質問者さんにとっては程度の高い人間みたいですね。
僕からするとそれだけの人は「つまらない人」ですけどね・・・・。
まぁ、感じ方なんてのは人それぞれですので質問者さんがどう思っていようと関係ないんですけどね。

確かにおかしな人もいますけど、人間まだまだ捨てたもんじゃないです。
それは色々な人と接しないと絶対に分からないことですよ?
嫌なら良いんですけどね。

最後に、、、、
これだけの回答がついてるのにお礼や意見を1日経ってるにも関わらず書いていませんよね。
質問してからわずか2、3時間で10件近くの回答がついてるのにも関わらずです。
そんな人を質問者さんはどう思いますか?
時間がなかったとか言っちゃうかな。
    • 0
この回答へのお礼

いや、別にmixiに時事問題を求めているわけではありませんが・・・
そういうとこから見ても、社会の出来事に関心の無い人が多い、
ということを言いたかったのですが、あなたには伝わらなかったようですね。

>そこに自分の求めてるコメントや日記がないからって人を見下すというのは違いますね。
当然間違ってますね。私はそのようなことはしておりません。

それに私は、人付き合いはむしろ得意です。
苦手なら、何度も転校をしてきた私は、その土地その土地で常に孤立状態にあったはずですから(笑)
私はごく普通に人付き合いしています。

>それに、とにかく真面目で勉強して知識が豊富な人間が質問者さんにとっては程度の高い人間みたいですね。
いいえ。全くそうではありません。人間的に真面目な人は尊敬しますが、
勉強が出来て知識豊富な人がそのまま立派な人だとは微塵も思いません。

>これだけの回答がついてるのにお礼や意見を1日経ってるにも関わらず書いていませんよね。
お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ただ、そういうことは私の質問数とお礼数を見てから言ってください。
私は今まで一度たりとも回答者様にお礼をしなかったことはありません。
あなたには言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は1日中パソコンを
しているわけでもなく、家族共有のパソコンでもあるため、あなたの
良しとする時間までにお返事を書くことができませんでした。
約1日経ってしまいました。遅くなり申し訳ありませんでした。

なぜだか、最初から私を色眼鏡で見ての回答のように感じました。
それが、私の文章が異様に下手なんですね。きっと後者ですね。すみません。