電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の日本では、格差社会の進行に伴い、
「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、
罪の成否が決まることが多くなってきています。

警察官などの権力者が現行犯人などを
取り押さえて死亡させても、
なかなか罪には問われませんが、
一般人が万引き犯を半殺しにすると
ほぼ確実にパクられます。
(現行犯を捕まえる時に認められる実力行使の限度については、
一般人と警察官に法律上、法解釈上は差異がないと思われる。)

これはほんの一例で、権力者やその子息が犯した罪が、
権力によって「もみ消し」されることは、
日本以外でも珍しくないでしょう。

ところが、そういうことを批判的な視点から口にすると、
「東大に入って権力者にならなかったのが悪い」
などと、堂々と発言する人がいるので驚いています。
「悔しかったら自分で努力して権力を手にして、
甘い汁を吸える立場に立てばいい(立てばよかった)」
と言いたいらしいです。

皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか?
人格がカタワだと思いますか?

こういう考え(人格)を持つ人は
男女とも一定割合いるようです。
なぜか実業家(起業者)などの成功者に、
このような人格の持ち主が多い気がします。

どういう先天的気質と、どういう生育環境が組み合わさると、
このような片輪人間が出来上がるのでしょうか?

A 回答 (5件)

先天的気質は関係ないと思いますよ。


ほとんどの人が権力や実力を持つと変貌します。
しかし、変貌と言っても最初に当の本人は変貌しません。
先に変貌するのは周囲です。

じゃあ、人がいつ変貌するか?

その例を言うなら最近取り上げられているなでしこJAPAN。
以前はどのニュースも取り上げなかったのに優勝した途端に手の平を返したようにニュースで連日なでしこJAPANを取り上げ、比例してサッカーに興味のないファンも人数も増えました。

これが明確な周囲の“変貌”です。
誤解されては困りますが、自分はなでしこJAPANを批難している訳ではありません。
むしろ応援している方ですが、ニュースに取り上げられるまでなでしこJAPANの名前まで知りませんでした。
これが自分にとっての“変貌”です。

最近ではなでしこJAPANのコーチの練習法を取り入れるチームもあります。
なぜなら優勝したから。成功したからです。
騒ぎたがりなミーハーや日本人気取りが「日本の誇りだ」という人も増えました。

人は明確な形で成功したものを神格化・正当化してしまう節があるのです。

日本の政治方針もその基盤となったのは元々海外の先進国のもの。
事業も大企業の方針を真似ます。
学校の教育方針も高明な学者たちの受け入れです。

これを神輿担ぎ。持ち上げ過ぎるという形です。
日本には明確な格差はありませんが、こういう他者の「よいしょ」が、格差と言えるでしょう。

周囲から神格化・正当化。これだけで人は天狗になります
比例して増える金。これだけで人は金に汚くなります。
日々強まる自分の発言力・周囲への権限。これだけでfussball_mingaさんが述べたような「もみ消し」が可能となります。

fussball_mingaさんが疑問に感じている、
「東大に入って権力者にならなかったのが悪い」
「悔しかったら自分で努力して権力を手にして、甘い汁を吸える立場に立てばいい(立てばよかった)」

この発言者を堂々とした人はおそらく、
その甘い汁を1度味わったことがあるのか、
権力という物の本質を良く知っているが手に入らなかったのか、
もしくはそういう権力者と幾度も見てきたのか、
周囲の変貌・手の平返し・よいしょによって産まれる権力に対しての皮肉なのか、肯定なのか。

しかし、だからと言って誰でもこうなるとは限りません。なでしこJAPANもしかりです。
周囲に人に恵まれる。ありのままの自分を見てくれるような人や、厳しくも優しく接してくれる方とかに出会う。
対等なライバルを持つ。尊敬する人を持つ。上には上がいる身の程を持っている。

これにより、人は権力に飲み込まれる事はないです。

無論、これらは自分の持論であるので他人の意見の1つと取って頂ければ結構です。
    • good
    • 0

僭越ながら 先に一ツだけ知って下さい。


【仮に知っていたらすみません】
「カタワ」‥これは差別用語です。誤解を招く言葉です。

皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか?
人格がカタワだと思いますか?
こういう考え(人格)を持つ人は
男女とも一定割合いるようです。
なぜか実業家(起業者)などの成功者に、このような人格の持ち主が多い気がします。
>私もそう思っています。何様のつもりか‥と思います。
傲慢極まりない、そんな人格者は 死ぬまで変わる事ないだろうなって思います。
しかし、死ぬ時 あの世に権力等 持って行きようがないので 私は心の中では『馬鹿なヤツ』と皮肉タップリにつぶやいています。

どういう先天的気質と、どういう生育環境が組み合わさると、
このような片輪人間が出来上がるのでしょうか?
>どういう先天的気質…。
これは 先天的と言える場合もあるだろうが 何よりも環境からつくられた気質と 私は理解しています。
その生育環境には 育てた側の極端な自尊心の強さを感じます。
自尊心が過剰だと 高慢になり 高慢さも度を越えると傲慢になります…。

傲慢は中々直せません。私は{もう既に出来上がっている『大変な人格』}と見なし 関わりを避けるに徹したいです。
    • good
    • 0

ご質問者さんのような論調の方が多いですね。



ご質問者さん個人に対してでは無く、このような論調の方に私は以前から「義を見てせざる己の勇無きことを隠蔽し、かつ正当化するための論」と感じています。

さすがに万引きだけで半殺しはやりすぎで、明るみに出れば警察官とて多くの場合、お咎めなしと言うわけには行かないと思いますが(例外はあるでしょうが。)目の前の犯罪者を取り押さえなければ、弱い者が傷つけられるというケースであれば、法がどうとか法解釈がこうだからと考えることなく弱い者を救おうとするのが人間だと私は考えます。

その結果、法で裁かれることとなっても己の矜持になんら恥じるところが無ければ胸を張って罰も受けられるでしょう。

そして、ご質問文中にはこの義の執行と権力者による罪の揉み消しが同列に並べられているように感じますが、これはおかしいですね。

権力者だから甘い汁を吸うための罪を犯して揉み消すことは義でもなんでもない、全く別次元の悪事の話です。

コチラだけを挙げられるなら私も堂堂とそのような権力者に対する批判的論になります。

上記のような義と法と悪事をごちゃ混ぜにした論を展開したがために「東大に入って・・・」といった皮肉を返される結果となったのではないでしょうか。

現実問題として、「これは間違っている」「これは問題だ」とネットでダラダラ垂れ流したところで本人の憂さ晴らし以外の効果が得られるとは私も思えません。
社会に出て、直接声をあげなければなにも変わらないということを極論である「東大に入って・・・」といった話で伝えたかったのかもしれません。
(発信した側、受け手側、どのような場のやりとりといった部分が文中にないためこの辺は私の想像です。)

>皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか?

ご質問者さんですら「言いたいらしい」という曖昧な表現なので、ご質問者さんの文から私が発言者の真意を決め付けることは出来ません。

想像の仕方によっては深き考えのある人間の可能性も考えられます。

発言の受け手がご質問者さんであるならば、もしかすると「たまたま五体満足に生まれた幸運を自分の優秀さと勘違いして、多くの人の目につく場で使う必要性も全く感じられない差別用語を連呼するソレしか誇るべきところを持たない哀れな人間」に対する戒めのために極論をぶつけてきたとも考えられます。

周りを見れば社会のどこにも自分より劣った人間がいない、必死で捜し求めて自分が自分より劣っていると唯一思い込める身体障害者を蔑むことで自己を保ちたい弱い健常者の論は脆弱で滑稽です。

この点は中学生以上であれば先天的気質や生育環境のせいにすべきではなく、自らが考え正していかなければならない問題です。

わざわざ差別用語を使ったことで、自身の質問文を貶めてしまったのは残念ながらご質問者さんです。
    • good
    • 0

気質など判りません。




慣れ鈍化と価値観



苦労しのし上がった人間ならば自信からくる考えか

単純にそう思ってんのだけか


今の自信が昔の苦労を忘れさせた上の考えか


反対に苦労忘れぬがため煽り一人でも多く実業家をとの
何気取りかの考えか


キリないですけど。



単なる価値観や鈍化じゃないですか



同じ御質問者様かは知りませんが以前にも同じ御質問を拝見しました
御質問の表現方法はよくないと思いました。
    • good
    • 0

人格はカタワとはいわないです。

物理的な身体障害者のことですし、差別用語ですし。

え、相談者さんの思考は、上から見下げる人間の、鏡写しに、下からねめ上げる行為。
おなじ先天的気質と生育環境で、挑戦して成功したか、挑戦しなかったので失敗もしていないかの違いです。
普通の人は適度に挑戦しているから、言われても、しないことを理由に腹を立てません。
腹を立てるなら確実に同じタイプです。ハングリー精神がでるかでないかで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!