プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転する男の人っていい加減な人なんでしょうか。
飲みに行くのに車で行く、しかも他の人を迎えに行くと言う。
そんな人ってどう思いますか?
飲酒運転する人って多いのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

法が改正されてからは少しは減ったのではないかとは思います。



でも、飲酒運転をする人は誰かを轢かない限りは止めないのではないか?とも感じます。男女限らず、そういう方は沢山居ますね。とあるHPでその様な事を書いていた方を見かけましたが、“捕まらなければOK”というスタンスみたいです。その意見に賛同してる人も居たのでかなり驚きましたが・・・。

私は数年前に、大事な友人を飲酒運転の車に轢かれて亡くしています。結果殺されたといった所でしょうか・・・。

彼女の夢・将来どんな職に就きたいのか?・その為に努力している事なども知っていただけに、何故彼女がこんな目に?という思いでいっぱいです。もう数年経っているのに今でも涙が溢れます。そして未だに相手を許す気にもならないです。

少なくとも私の周りの人は飲酒運転はしない人ばかりです。でも、もしもする人が居れば、きっと亡くなった彼女の話をすると思います。それでも飲酒運転をするならば、その人とは友人としてはもう付き合えないと思います。だって私の中では、人殺しをする人となんら変わりがないですから。酔っていたで済まされる事ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショックです。飲酒運転をする人がたくさんいるなんて。
私の周りにも今までひとりもいませんでした。

そういう人が周りにいると何とも思わなくなるのかもしれませんね。

今回知り合った人は私の友達の友達なんですが、飲酒運転のことを知って
友達に「○○さん、いい人そうだけど飲酒運転するみたいだね・・」って言ったら
「うん、普通にするよ!」なんて平気そうに言われて悲しかったです。
私の友達も飲酒運転平気だったなんて・・。

お礼日時:2005/06/15 22:21

 交通の便がいい都会ならともかく、電車やバスの少ない田舎では自動車は生活の足となっています。

人によってはちょっと離れたコンビニまで車でって人も居ますし。

 そういう人にとっては自動車は靴と同じような感覚ですので、飲んでいようといまいと外に出る時には乗ってしまうのでしょうね。
 靴は不注意で人を殺すことは無いですけど、車は簡単に人を殺せるって意識が無いのでしょうね。

 同様に法律改正後、自動車だとダメだからと自転車で飲みに行く人が知り合いでも居ます。
 自転車であろうと飲酒運転は法律違反ですし、人にぶつかれば大怪我をさせたり最悪殺してしまうこともあるということを意識してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んでいるから、なんて考えないんでしょうね。
そうですね。自転車でも危ないですね。
もっと法律が厳しくなればもう少しマシになるかもしれないのに。

お礼日時:2005/06/16 22:21

ちなみに飲酒運転をするような輩はろくな奴がいないです。



私の知っている奴は、飲み会というと必ず車で来てました。
そして、結婚しているのに独身と偽り、相手を孕ませ、おろさせました。

もう縁を切りましたが。

あなたも飲酒運転するような人とは縁を切った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いろんな方がいますね。気をつけます。

お礼日時:2005/06/16 22:07

飲酒運転は男女関係なく、迷惑な行動です。


もし、あなたやあなたの大事な人が飲酒運転の事故に巻き込まれたら、どう思いますか?
そのことを考えたら、飲酒運転はいけないとわかるはずです。
なぜ、こんな当たり前のことがわからないんだろう・・・・_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転をする人はいけないことだという事すらわかってないのかもしれませんね。
事故にあうまでわからないのでしょうか。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:03

何とかなる、自分は大丈夫っていうタイプなんじゃないですか?


自分だけはお酒のんでも捕まらない、事故しないって思っている。
変な自信(?)もってて嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いて、きっと事故らないって思って運転しているんだな。と思いました。
事故なんていつ誰がするかわからない事なのに
どうしてわかってくれないんだろう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:59

そもそも「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」です。


それが守れない人は、車を運転する資格もアルコールを飲む資格もありません。
今の日本の法律ではそこまでいってませんが、そもそも飲酒運転は殺人行為です。反対の立場になったらどう思うかです。そういう人に限って被害者になれば自分のしてる行為は棚に上げて相手をののしるでしょうね。

周りの方が絶対にやめさせるべきです。悲しい被害者家族を作らないためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本人だけではなく周りの人にも責任はありますね。
「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」簡単な事のような気がしますが、どうしてできないんでしょう。

お礼日時:2005/06/16 21:56

車に轢かれたことがあります。


降りてきた運転手は様子がおかしかったので飲んでる感じでした。軽症でしたがものすごく痛かったし頭をふまれていたので救急車を呼んで欲しかったのですが
加害者は救急車や警察をなかなか呼ぼうとせず、周りの人にも呼ばせないように嘘を言ったりし、私が「救急車呼んでよ!」と強く言うと、どこかに行きましたが、もどってきたので「ちゃんと救急車呼んだんですか?」「あっ忘れた!」とかいってまた戻って行きました。酒を隠していた様子でした。

飲酒運転者は最低です。
2年たつ今でも指がしびれていて元通りに動きません。でも「骨折もしていないのに痛むなんておかしいし、他覚症状がないから後遺障害の保険は出ない」なんてことになり、まさに轢かれ損です。

飲酒運転者や携帯電話運転者は、人を轢く前に早く自分が死ぬべきです。

ハンドルを握った姿勢でハーッとやって、酒気がない場合しか発進できない車を開発すればいいのに。いや声紋照合で本人であることを確認できるようにアーのがいいかも。
その車を使う人は、もちろん保険会社に払う金額が低くなるとかで。

いずれ何百年か先には「人間が手動で運転する車が横行していた野蛮な時代」として紹介されるのです。「手動運転じゃ人が死ぬの当たり前なのに、しかも本当に毎年多数の人が交通事故で殺されているのに、車の製造会社も行政も何も手をうたなかったバカな時代」として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当に許せないですね。
携帯電話運転も同じですね。
飲酒運転のようにもっと罰を厳しくすればいいのにと思います。

お礼日時:2005/06/16 21:49

 男女に関係なく飲酒運転する人は自分勝手で無責任以外の何者でもないですね。



 飲酒運転がいけない。そんなの誰でも知っています。アルコールは判断力や動作の正確性を低下させます。実験データとしてちゃんと出ています。

 それなのに自分だけは大丈夫。一口だから大丈夫。そう思って運転するんでしょうね。捕まらなければ、ばれなければいいや。そんな軽い気持ちで運転するのでしょう。

 飲酒運転で捕まった場合、同乗車も罰を受けることを知っていますか?
 それほど飲酒運転の規制が強まってきているのにいい加減かそうでないかなんて、失礼ですが飲酒運転に対する危機感とか認識が甘いとしか思えません。

 危ない運転をして本人だけが死ぬのならそんなのこっちの知ったこっちゃありませんが(言い方悪いですけど)巻き込まれた人はどうするのですか?

 自分の大切な人が飲酒運転の車に轢かれて命を落としたらどう思いますか?たとえ少量であったとしても、アルコールが検出されたらどう思いますか?その人の人格を疑いたくなりませんか?危険なことを知っていながら自分だけは大丈夫と運転していた本人や、それを黙認していた同乗者を許せますか?

 辛い思いをするのは被害者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分勝手で無責任・・これっていい加減につながるような気がします。
飲酒運転をする人が自分勝手で無責任でいい加減。
それだけの言葉で片付くとも思っていません。

回答を読んでいて、飲酒運転を止めない同乗者も運転をしていないというだけで、
同罪だと改めて思いました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 21:42

個人的意見になりますが、平気で飲酒・酒気帯び運転をする人は心底軽蔑します。



飲酒運転に限らず、「バレなければ平気」「つかまればアンラッキー」などと考えるのは同じ事です。
駐車違反、スピード違反、赤信号横断…

そういったことに平気な大人がいるから、日本はこんな国になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ばれなければ、事故らなければ、そんな考え方やめてほしいですね。

お礼日時:2005/06/16 21:30

いい加減とか、そうゆう概念の問題では無いと思うのですが・・・。


先程も飲酒検問で前を走ってた車がしょっ引かれていきましたが、正直恐怖を覚えます。

酒飲んでるくせに平気な顔して自分の前を運転してた。
これはとても怖いことだと考えなくても分かりませんか?
なにかあって、痛い目を見るのが本人だけなら構いませんが、巻き込まれた人や物はどうするのですか。

まぁ、他人に聞いてるくらいですから質問者の方はそうお思いにならないようですが。
因みに飲酒運転は地方だと代行使うのが当り前ですが、都心だと代行が捕まりにくい理由から乗って帰る人も少しはいるようですが、それでも圧倒的少数です。
いい加減な人で片付くようなもんなら、法律で規制なんてしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったようで、不愉快な思いをさせてしまったならすみません。

いい加減で片付くともおもってません。
それに飲酒運転をする人の気持ち等は他人に聞かなくては
私にはわからなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2005/06/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています