アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転となると話は別です。
何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。

2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。
場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。

彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。
悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。

ちなみに彼は30代後半。
私は7歳年下です。
普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。
私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。

他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。

彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。
なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。

どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか?
良いご意見があったら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

飲酒運転は悪いとは思っていても何度もしている人に彼女が言ったぐらいじゃ何もならないでしょう。


エッチの後上目遣いでやんわり言っても、木刀で叩いても一緒一緒。

もし飲酒運転して事故して誰かを死なせた場合、被害者はあなたにもなります。
飲酒運転をしていることを知りながら、なぜさせてたんだ!と同罪です。

いい年こいて、まぁ良くそんなことができるもんだと。
私は一切お酒が飲めませんので、今後も全く関係のないことですがね。

私も
飲酒運転をするなら別れる。
飲酒運転をしたら別れる。
に一票です。

飲酒運転を平気でする人にいいとこなんてありません。いいとこはないけどお酒好きでも飲酒運転は絶対にしない人の方がよっぽどいいとこあるし、かっこいいでしょうね。
そんな人と付き合っているなんて格好悪い。

事故にあって殺されたら、運転手もですがあなたも恨むと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最後の一文、おっしゃる通りだと思います。
何を言って分かってもらえる気がしません。
辞めたそぶりはするかもしれないけれど、私の見ていないところではきっとすることだと思います。

私まで巻き添えにならないうちに車のおつきあいは辞めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:50

30代の後半にもなってそのような反社会的な行為を平然と行う人間にはきっぱりと見切りを付けませんか。


飲酒運転がいかに危険か、周囲を不幸のどん底に落とすか、こんな簡単な事が分らない人間など貴女が付き合う価値は有りません。
このままでは貴女も同乗者として同罪になりますよ。

きっぱりと分れるか相手に気がつかれないよう現行犯で警察に通報するかどちらかでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
その通りですね。
30代にもなって、自分で判断できない内容ではありませんよね。
もともと、人の意見を聞けない男性なのかも知れません。
関係を考え直す、いいきっかけになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 13:40

困った彼氏さんですね…



私も同じく、貴方の事を大切に思う心に欠けている人なんだ…と感じました。

私の知人にもいましたが、ホントに情けない…捕まっていますし。免許も無くなれば仕事も困りませんか?(仕事に車使わない人なら別かもしれませんが)

捕まってからでは遅い、人をハネてしまってからでは遅すぎるんですよ!

貴方も悩んでる気持ちはわかりますが、同乗したら同罪ですよね…

飲んだら、私が運転する!と言うのはどうでしょう?
それが嫌なら飲まないか、運転しないかどっちかにして!と、強く言いましょう!(強く言えないのかもしれませんが)言うべき事はしっかりと言わないと、これから付き合う上でも何も言えない関係になってしまいます。

それでもわかってもらえない様な人とはお別れするのが自分の為ではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
その通りですね。

私は運転はしたくありません^^;
もともと強いことを言える性格でもありませんし…。
ますます、彼を自分本位にさせているのかもしれませんね。
関係を考え直す、いいきっかけになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 13:42

分かれましょう


事故を起こすとあなたも同罪です
事故を起こさなくても飲酒運転で捕まったときも同罪です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それだけが原因ではないけど、人の意見を聞けない人と判断する方が良いかもしれませんね。近くに話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:43

ガマン出来そうにないのなら、別れなさい。


悲惨な事故が起きてからでは遅いです。彼が刑務所に何年入ろうが知ったことではありませんが、被害者になるであろう人のことを考えてみてください。
被害者になるのはもしかしたらあなたかも。飲酒で運転ミスをして対向トラックと正面衝突…ありえる話しですよ。
検問にかかったら罰金だとか、同乗者も共犯だとか、そういうことももちろん考えて当然ですが、その前に事故を起こす可能性が相当高くなるということを考えるべきです。30代後半にもなってそんなことも分からないなんて、とても普通ではないです。
彼を本当に愛しているのなら、身を挺してでも止めさせるべきですし、少なくとも同乗はしてはいけません。同乗するってことは、飲酒運転を認めてることになるのですから。
飲んでしまったのなら、帰りはどんなに遠くても、代行運転で帰るとか、クルマを置いて電車やタクシーで帰るとかするのが、社会人として、人間としての常識でしょう。
そんな最低限の常識もないのだったら、今後付き合っていてもろくなことはないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次からは、その場で帰ることにします。
眼を覚ましてくれるかもしれませんしね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:45

他の回答者さんも書かれていましたが、彼の飲酒を容認した時点で


貴女も同罪です。捕まれば、違反・罰金は同乗者も同じです。
事故を起こした時も同様です。

正直・・・30過ぎて情けないです。
彼にしたら、どうせ怒られてもいつもの事程度の認識で
そうさせたのは貴女にも責任があります。
ビーチの際には、怒って一人で帰るくらいしてもよかったでしょう。

・・・今まで事故になってこなかっただけ・・なんです。
そして飲酒事故した人のほとんどが、「こんな事になるとは思わなかった」と
思っているでしょうが、もう後の祭りです。

酒癖の悪さは治せる時に治さないとダメです。
「今日は大丈夫」から「これも大丈夫」「なんでこれが怒られる」と
エスカレートします。普段の性格、生活がよいならなおさらでしょうね。

私は・・幼いときに身内を酒で失っていますので、怒りを覚えます。
貴女に怒っても仕方ないのですが、その時がきた時、「私はあれだけ言ったのに・・」は
誰も聞いてはくれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼に直接怒ったことなんてありませんが…^^;
だからこそ、かなりの覚悟で辞めてほしいと伝えたつもりなのになぁと失望です。

次からは、その場で帰ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:47

飲みそうな場所に行くときは


電車で別に行き電車で別に帰ってくる。

これくらいのことしても多分ダメだろうな…

人轢くまで理解できないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼はなんでも失ってから後悔する人なのかも知れませんね。
巻き添えにならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:48

ビーチの帰りは彼のクルマに乗って帰って来たんですよね?



なんだかんだ言ったって、結局同乗してしまうから、
彼は止めないんじゃないですか?
「ほら、便利だろう?」って。

「駄目って言ったのに」なんて言い訳は通じませんよ。
同乗すれば同罪。
「私を犯罪者にしたいの?」
「私が大事じゃないの?」と言ってやんなさい。

年下だろうと関係ありません。
もし結婚して、子供が出来たら彼の運転する車に乗せられますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後の一文、おっしゃる通りだと思います。

私まで巻き添えにならないうちに車のおつきあいは辞めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:51

彼云々以前に・・



そんないい加減な男が彼になるような

あなたのスティータス次元が問題なのです。

あたなは彼女ではないですし愛されてもいないと思います。

愛するということは人の嫌がること不安を与えるようなことは
最低限絶対にしないと思いますけどね・・

相手を変えるためには、先ず!!ご自分が超マジの本気印に
なる必要があるでしょうね

彼と別れたくないのなら





私に言わせれば、それ以上でもなければそれ以下でもありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の趣旨が伝わらなかったのかもしれませんね。
違った視点からのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:53

「飲酒運転を止めないのなら別れる。


今度飲酒運転をしたら、即別れる」

それでも飲酒運転したら?
別れればいいのでは。
私なら相手が一度でも飲酒運転したら、
その時点でもう別れています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!