プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転となると話は別です。
何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。

2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。
場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。

彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。
悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。

ちなみに彼は30代後半。
私は7歳年下です。
普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。
私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。

他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。

彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。
なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。

どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか?
良いご意見があったら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

貴方の心配している事が現実になったら、罪は貴方にも及びます。

別れる事を前提にして、警察に通報したら如何でしょうか。いつまでもそんな男と付き合っていても、何も良い事はありません。
    • 2

あなたは、お酒を飲んだ彼の車に乗って帰るんですか?

そもそもそれも、犯罪行為ですよ。同乗者も同伴ですからね。
まぁ、私がお金を払うわけではないので、勝手ですが。

後、飲酒運転で人様に迷惑はかけないで欲しいですね。

そんなに嫌なら乗らないで、電車で帰ると言えばいいんじゃないですか?
年下とかそんなの関係ないんじゃないですか?ダメなもはダメと言って自分もお酒を飲んだ車には乗らないとはっきり言ったほうがいいと思います。

何かが起きてからじゃ遅いですよ。
    • 7

こういう人は一度捕まらないと分からないでしょう。

よく今まで検問に引っ掛からなかったですね。
ちなみに同乗者も捕まりますから覚悟しておいて下さい。
ご存知だと思いますが罰金は100万円です。
払えなければ強制労働させられます。
法律をなめたらいけません。
    • 0