プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも、自分が「いいなぁ」と思う人(まだその人のことを良く知らない段階で)が、話の途中で、自分が仕事で運転をしているのにもかかわらず、平気で飲酒運転が出来る人だとわかったら、あなたの気持ちは揺らぎますか?

ちなみに、あなた自身は飲酒運転はしない人だとして(当たり前ですが)。
要するに、好きになりかけている人が、そういう意識のない人だとわかったら・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

根本的な相違だと思います。


あなたと彼とは、この先もし交際することになったとしても、絶対にうまくいかないと思います。
僕だったらそんな彼女は軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>根本的な相違

・・・結局そういうものは、どこかでまたぶつかるし、話し合っても分かり合えるものではないことが多いですね。
私のいいなと思った人も、飲酒運転がよくないということはさほどピンとこないようで(もちろんいけないとは知っはいる)、私が冗談めかして諭すと、それを認めるというよりは、反発してきたので少し気になりました。
そういう私のこと自体をうとましいと感じたかも知れませんし。

参考になりました。

お礼日時:2004/07/07 16:04

その人の価値観によるかもしれませんけど、私は好きになる人の条件として(条件はいろいろあるけどー)「良識のある人!」が大前提なので、きっとその人のことは好きにならないと思います



飲酒運転はいますごい厳しくて罰金も20万とか30万とか言われています(私自身はもちろん、身近でも実際につかまった人がいない、というか飲酒運転自体している人がいないので詳細はわかりませんが)
20万や30万があったら好きな人と二人で小旅行にでも行けるでしょう?
それに飲酒運転は自爆ならいいけど相手に迷惑かける確立だって低くないんです

自分の好きな人だけでなく、自分と関わっている人すべてにやめていただきたいです


ちなみに平気でゴミをポイ捨てする、など良識ない行動をされたら百年の恋もさめるってもんです

まだ、自分の前でおならをされたり鼻毛ぼーぼーだったほうがましなくらいです(それもいやだけどさ・・・・)



でも結局、価値観ではないでしょうか?自分が、飲酒運転?つかまらなきゃいいんじゃない?(たとえ自分はしなくても)って人であれば相手がどうであろうと関係ないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平気でゴミをポイ捨てする、など良識ない行動をされたら百年の恋もさめるってもんです

そうそう!それありますね!!確かにまだ鼻毛ぼーぼーの方が被害が自分(相手?)だけなので許せる。
そういう価値観の違いって、やはり大きいと思います。

罰金が大きいというのも確かに歯止めにはなりますが、基本的には飲酒をしていると正確な判断ができずに事故につながることが往々にしてあるのでやはり道路交通法で禁止されている・・・プロのドライバーなら当然その重要性を感じて欲しいところです。

お話参考になりました。

お礼日時:2004/07/07 16:07

飲酒運転で事故を起こせば悲惨なことになることは、免許証の更新の時の映画などでもイヤというほど言われていますし、新聞にも飲酒運転で逮捕されたドライバーのことが毎日のように載っています。


飲酒運転で事故を起こさなくても、検問などで捕まれば罰金と免許停止などの行政処分が待っています。免許が取り消されたり、停止されたりすれば仕事にも差し障りがあります。
考えても見て下さい。飲酒運転はするが、社会生活で、ほかのことはきちんとルールを守るというようなことがあるでしょうか。飲酒運転をする人は、一般的に規範意識が低いルーズな人です。
彼に話をして、飲酒運転をやめないのであれば別れるべきでしょう。そうしないと、あなたは、交通刑務所にいる夫の出所を待つ妻、になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>飲酒運転はするが、社会生活で、ほかのことはきちんとルールを守るというようなことがあるでしょうか。飲酒運転をする人は、一般的に規範意識が低いルーズな人です

この言葉に尽きると思います。

お礼日時:2004/07/07 16:13

故意の飲酒運転はしたことがありません。


(アルコール飲料と知らないで飲まされたことが、
 過去に1回ありました。汗;)

まず、飲酒運転をする事における、
さまざまな問題を理解していないのだと思い、
相手に、
『飲酒運転は、一歩まちがえると、
 自分のみならず、
 相手に対して取り返しのつかない事になるんだよ?

 わかっているの?』
と、ことの重大性を教えるように努力します。

結果、改心すれば良し、
『べっつにぃ~、固いこと言うなあ』
と言う反応ならば、それを境に熱は冷めるでしょうね。

過去の経験から見ても、
飲酒運転を平気でする人間は、『自己中』が殆どでした。

でも、結構いるんですね。
『ビール一杯くらい、別になんともないよ』
と言う人間って。    苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、確かに改心してくれたらいいですね。
だから、一度はきちんと「ダメだよね・・」って話します。
それでも頑として受け入れてくれない人だと、今後の付き合いを躊躇しますね。
プロのドライバーだったら、「飲酒運転はしない」って方が惚れますもん。もちろん普通のドライバーにも当たり前のことではありますが。

参考になります。

お礼日時:2004/07/07 16:19

こんにちは。



きらいになると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も残念ながら・・・そうですね。

お礼日時:2004/07/07 16:20

こん○○は。

m(_ _)m

付き合う人で変わる人もいますよね。
質問者様が「危ないから」とか「違法だから」とか相手のことを思いやっているのにも関わらず飲酒運転を平気でするのなら、飲酒運転する以前に質問者様への思いやりがない人ということでちょっと恋愛対象からはずすことをお薦めします。
でも、今まで自分のことを親身に思ってくれる人がいなくて、質問者さまに言われて「思ってくれる人のためにやめよう」と変わってくれる人ならば大丈夫かなと思います。

私も若いときは「ちょっとだから」といって...
今は、やってません。主人もやってません。
親戚の方ではいらっしゃるようですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今まで自分のことを親身に思ってくれる人がいなくて、質問者さまに言われて「思ってくれる人のためにやめよう」と変わってくれる人ならば大丈夫かなと思います。

ああ、こういう人ならば未来は明るいですね。
そういう風に相手とプラスのかかわりのできる関係はいいですね。

私も昔は意識が低かったと思います。
親戚の集まりに行っても、運転手の父親はちょっとなら・・と飲んでいたし。

今はそういう席でも「自分は車ですから」と飲まない人が好きですね。
最低限のモラルがきちっと守れるのって素敵です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 16:24

#1です。


「僕だったらそんな彼女は軽蔑します。」と言ったのは、僕があなたの立場だったら、飲酒運転を平気でするような人のことを軽蔑する、という意味です。
なんか、逆に解釈されたようなので・・・

飲酒運転は、罰金が高いからやめた方がいいのではなくて、被害者が出てからでは遅いから絶対にダメなんですよね。

食べ物の好みや趣味の相違とは違って、モラルの相違ですから、説得や妥協できるものではないと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>逆に解釈されたようなので・・・

あ、いえ、ちゃんとわかっておりました。
回答者さんが男性で、相手の彼女が例えばそういう飲酒運転が平気でできる人だったら・・というお話ということも。

うとましく思われた・・というのは私の体験談で、過去に2度ほどあったのです。今回の話の人と、以前いいなと感じた人(その人もドライバー)も、飲みに行こうかという話になって、やはり平気で飲酒運転ができる人とわかり、私は「仕事に差し支えるし、よくないからやめよう」と言ったけれど、年上ということもあり、ガンとして受け入れてもらえませんでした。
結局その人とも親しくなる前にさよならしました。
相手にとっての私も、監視官みたいでイヤだったのでしょうね。
別段私が厳しいということはないと思うけど。。。

>モラルの相違・・・

これは大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 16:17

幻滅しますね。



 もしそれ以外はと~~~~ってもいい人で、あなたとお付き合い始めたとします。
 それで飲み会とかの後、彼が車で送ってくれることに なりました。
 当然飲酒運転です。
 あなたは止めましたが「大丈夫だから」ということで 彼が運転しました。
 検問があり、彼の車は止められました。

当然彼が罰金刑(30万)になりますが、飲酒を知っていて運転させたあなたにまで罪をかぶります。
そんなことが目に見えているので、ぜ~~~~ったいダメですね。私なら。

よかったですね。本気にならないうちに本性(?)が分かって。

本人も悪いことと分かっているんだけど、「正論」を言ってくるひとが正直ウザイんでしょうね。
そんな人とはお友達にもしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>もしそれ以外はと~~~~ってもいい人で、

表面的には確かにいい人だったんですよ。。(見抜けない私はおバカさん)

>当然彼が罰金刑(30万)になりますが、飲酒を知っていて運転させたあなたにまで罪をかぶります。

一緒に飲みに行きたいなぁとも思ってたんですが、この構図は目に浮かびますね。以前付き合いかけた男性もプロのドライバーなのに同僚曰く『彼は飲酒運転とかは気にしないタイプだと思うよ』(←どーいうタイプ??)という人で、少々躊躇して飲みに行ったところ、私が『飲酒運転よくないですよぉ』と可愛らしく言ったにもかかわらず、全然引きませんでした。それどころか『飲酒運転で事故るのは眠るから。それ以外で事故はおこらん!』とかウンチクをたれました。。

結局私が振られることとなったのは、

>本人も悪いことと分かっているんだけど、「正論」を言ってくるひとが正直ウザイんでしょうね。

という理由からじゃないかなぁと思います。
今回もそうなりそうですが。

>そんな人とはお友達にもしたくない・・・

私もそういうポリシーで行けばいいのですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 16:35

こんにちは。



実際、私は別れました(苦笑) 私の場合、一緒になってから相手が飲酒運転することに気付いたんですが、それが判った時は正直言って呆れるやら怖いやらで、いつもすごく嫌な思いをしてました。
彼は、例え捕まっても警察が見過ごしてくれるという「暗黙の了解」的な特権を仕事柄持っていまして、それをいいことにいつも飲酒運転をしていたんです。おまけに、気に入らない運転の仕方をしている車にはわざわざ窓を開けて罵声を浴びせるとかあおるとかするので、もう気が気じゃなくて本当に怖かったです。
誰が何度注意しても改心することはなかったですし、そのうち事故でも起こして再起不能になるか、懲戒免職になるんじゃないかと家族とも話をしていたくらい、もうどうしようもなかったです。
まぁ、その他にも様々な理由がた~~っくさんがあって別れたんですけど、今度は絶対「自分も家族も大事にする人」を選びます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

>おまけに、気に入らない運転の仕方をしている車にはわざわざ窓を開けて罵声を浴びせるとかあおるとかする

すごいですね。。私の元夫も運転中人が変わったように(・・というか、本性が出るという話も)もたもたしている歩行者に対して文句を言ったり、気に入らない運転をしている車にわざと威圧的な態度をしたりと、そういうことを楽しむ人でした。お酒は飲めない人だったので飲酒運転に関してはもめることはなかったですが、車に乗るとたいていケンカになっていましたね。

>誰が何度注意しても改心することはなかったですし

やはり自分でわからないとダメみたいですね。
『自分も家族も大事にする人』・・やっぱりいいですよね。

優しそうな人でしたが、意外なルーズ面があるようで残念です。(私のケース)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 16:44

程度による。

ほろ酔い位までの飲酒なら、これからは私が運転手か。。。と、思うだけですむ。かなり飲んでも運転すると言い張る男はかんべんしてくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A