アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間を信じることができません。人をどうしても敵だと思ってしまいます。

何故なら人によって優劣がある以上、優れた人は自分より劣る人を下に見ることがあると思うからです。
優劣で他を見下すことは生物学上、DNAに刻まれていると思うので、もはや人間が他を見下さないことは無理なのでは?とすら思います。

ということは他人とは勝負の対象であり、どちらの方が優れてるか比べるので、仲間になんてならない気がします。
当然、信じることも心を許すこともできません。

私の考えは間違ってるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いいと思います、社会にでたら敵ばかりですし

    • good
    • 0

上らなくていい土俵に上らないように常日頃から意識したら少し楽になるかもしれないですね。

    • good
    • 0

多分、それは、自分のしてる事とか


その事を話す相手を選んだ自分に自信が無いからだと思います。
なので、後から裏切るのではないか…
とか、裏切られた時に人を信用出来なくなってしまう…信じて話したのに…
とその相手を悪く思う…、
はっきり言ったら自分に人を見る目の甘さがあったのが原因ですね、
それ治せれば君は。また人を信用出来るかも知れない
    • good
    • 0

それでもいいのでは?


あなたの自由ですよ!
可愛い犬や猫を飼って
幸せに暮らして下さい。
    • good
    • 0

疑心暗鬼な人と言うのはどうしても運気が下がりますね


これは恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口
の多い人と同じで
いわゆる陰極の感情で動いている人ですね・・・

これらを言い続けると、持ち続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の波動(振動数)も下がります
これは因果応報と言って自分のしている事は
必ず自分に帰って来るブーメラン効果があるからです。
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口と言う物は
波動の低い感情だからですね。
波動の低い感情を出していると
自分にも波動の低い結果が帰って来ると言う意味です。

その人のオーラが黒いものに覆われている状態で
普通はあまり誰も近づこうとはしないです。
これはオーラが見えるとか見えないとかは関係なく
どことなく・・・と言う印象で
本当は誰もが持つ霊眼で見えているという事です。

この、
心の振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

そう言う世界とは怒り合い、奪い合い、怒鳴り合い
嘘をつき、騙し、疑い、を繰り返し
暴力、盗む、走る、逃げる・・・が普通の世界の事です。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
自然と悪い物や人が近づかなくなり
周りに良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。
人生の設計図の中に大きな病気になると言う計画が有っても
なんなく乗り越えられるようになります。
例えば癌などの場合でも、
出来るタイミングと部位によって結果が大きく変わります。


ではどうすれば良いかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、自分に今は魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり、浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。
これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。
そうすると少し楽に生きられて
精神波動が上がり
貴方のカルマの解消が促進される事になりますね。

今現在の自分の状態を見て
勝ち組だとか負け組だとか言っている人が居ますが
今、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言えば波動は下がり
必ず、その思いのブーメラン効果の中で
生きる事になります。
それより
世の為人の為になる事をして「感謝」の心で
「誠実」に「愛」を持って人に接すればす
波動は上がる・・・ただそれだけです。

昨日より今日の方が高いかどうか
今日より明日の方が高いかと言う事だけを
考えていれば良いですね

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

間違っていると言うか、変わってますね。

。。
自分のクローン人間しか仲間じゃないってことですかね?

同じ目標や目的の人達とは、内容にもよるけど
仲間になりやすいですけどね。。。

優劣で見過ぎなのでは?

よは、自分の役割を見失っているだけでは?

優劣で役割が変わることは、仕方ないことだと思いますし、その役割に満足出来なければ、努力すれば良いだけかと思います。

もしくは、そこから抜け出して他の部類で自分のやりやすい役割につけば良いかと思います。

人そのものに敵対心むきだなくても良いのかと
思いますけどね。。。
その方が、人生辛くはなくなります。
敵対心むき出しにするから、張り合う人ばかりに目が向いているだけかと思います。

信じるどうこうは、そこではなく
約束の積み重ねで、信頼、信用が
出来て来る物だと思います。

だから、最初から信頼、信用があるわけでは
ありません。
何かのサービスやどこかのお店を使うのも
そういうところの積み重ねで信頼、信用されて
来ていると思います。

人もそう言うところから、信頼、信用が作られるものだし、自分自身も約束の積み重ねないによる実績がないと信頼や信用はされません。

大抵の人は、最初から人を信頼、信用しているのではなく、単純に敵対心剥き出しで、人と接していないだけです。
そういう怖い人とは、約束を積み重ねることは出来ませんからね。。。

生物に向き合って話を展開するのは、少し人間社会とのズレはあるでしょうね。。。
人は、犬猫じゃないので、もっと複雑ですよ。。。
    • good
    • 0

なーんだそういう話か・・愛着障害な話が出るのかと思いました。


考えすぎです。
あなたが間違っていても誰も困らないです。あなたも困りませんね?
もし態度がデカ過ぎて人から疎まれるなど弊害が出たら言動を改めればいいですよ。
    • good
    • 1

あなたは自分自身を信じることはできていますか?あなたの文章をこう置き換えてみましょう。



>自分を信じることができません。自分をどうしても敵だと思ってしまいます。

何故なら人によって優劣がある以上、優れた人は自分より劣る人を下に見ることがあると思うからです。
優劣で他を見下すことは生物学上、DNAに刻まれていると思うので、もはや自分が他を見下さないことは無理なのでは?とすら思います。

当然、信じることも心を許すこともできません。

あなたの考えが正しいか間違っているかわかりませんが、もしかするとあなた自身が自分を信じていないことが他人を信じられない理由の一つになっているのではと感じました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じてないです

お礼日時:2023/11/08 16:47

余りにも悲しすぎます

    • good
    • 0

人を信じることができないのであれば、人間の集団(社会)に属することができなくなり、一人で狩猟採集生活を送って生き延びていくことになると考えます。



質問者はここのサイト上にメッセージを入力して送信している時点で、他者の人間とテクストによるコミュニケーションをとろうとしており、質問者は少なくとも人間社会に属しており、よって人間を少なくとも信用していると言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A