アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ふと思い出すように疑問に思った事があるので質問させてください。
今から約15年ほど前、アメリカに留学している姉を訪ねて旅行に行きました。
その留学先でびっくりしたのが、現地に居る日本人の留学生はほとんどと言ってよいほど、現地人や日本人同士で同棲していたんです。
決して、遊び人のような人達ではなく、ほんとに生真面目で礼儀正しい人達でした。
海外で寂しいにせよ、あまりのパーセンテージにびっくりしたのを覚えています。恐らく日本に彼女彼氏のいる人もたくさん居るんじゃないかな・・・
さて、ここでアンケートですが、海外留学経験のある方、あなたは同棲していましたか?それとも、全くそんな環境ではなかったですか?
ちなみにうちの姉は、留学先でアメリカの男性と結婚しました^^;

A 回答 (3件)

こんにちは。

アメリカ在住のものです。

「同棲」というより、「ルームシェア」しているといったほうが正しいと思います。恋人同士が一緒に住むわけではなく、ただのルームメートです。そのほうが、一人で暮らすより家賃が半分くらいで済むのが大きな理由でしょう。あと、一人で住めるような狭いアパートがあまりないので、もっと大きなアパートや一軒家を数人で借りたほうが楽なんです。ほとんどの場合、リビングルームとキッチン、洗面所などは共同で使い、それぞれベッドルームは別々にあります。

こちらでは大学の寮も男女一緒なので、男女混じっての共同生活にはあまり抵抗ありませんから。ちなみにアメリカ人で現地に彼氏・彼女がいる立場で、その他の異性と一緒に住んでる人も少なくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルームシェアですか!
日本ではほとんどメジャーではないので、その文化を知りませんでした。
日本では難しいですが、海外では抵抗無いんですね。
どうもありがとうございました。

私は以前アメリカに4年間留学していましたが、ずっとホームステイでした。

運良くホストファミリーと気が合い、大学にも近く、いろいろ助けてもらって家賃も割安だったので結局最後まで引っ越しませんでした。

でも私の友達は日本人のみならず、留学生同士でカップルだと、大抵は同棲していたと思います。私がいたのはカリフォルニア州でしたが、せまいサンフランシスコでもアパートの間取りは日本より大部広くて、二人で1ベッドの部屋を借りて、ベッドルームにド~ンとキングサイズのベッドを置いて、リビングルームにソファーやテレビ、勉強机を置いているのをよく見ました。キッチンのスペースもあるので2人で1ベッドで十分です。例えば、当時私が住んでいた町ではスタジオが月平均500~550ドル、1ベッドルームが650~750ドルだったので、カップルでシェアする方が食費や家具、電化製品の数を考えても全然安上がりですよね。

私も一度はしてみたかったです、同棲。
    • 0
この回答へのお礼

出張に行っており、お礼が遅れて申し訳ございません。
そうなんですよ、みんな同棲してましたよね!
姉に聞いても、「ほとんどの子が同棲しているよ」と言っていたので、ほんとかな?と思ってアンケートさせていただきました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も留学中 同棲してました。私の場合は 出会いが先さきなので 遠距離をしてから 会う為に留学してたという感じです。ただ 留学中は学校の寮にいて 週末同棲って感じでした。
もちろん 両親は知りません お母さんごめんなさい。かなり厳しい家でしたから 言えないってのがありました。でも お姉様と同じで 私もその彼と結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

drmiuraさんのようなパターンの方も多いんじゃないかなって感じます。
両親がうるさいから、海外でっていう人達も見かけました。
日本では親の目があるから、海外で一緒に過ごすっていうのも多いんですね^^