アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は風呂に入るのが嫌いなのですが、しばらくすると頭が先行して汚くなってくるので仕方なく、風呂に入ります。
頭の皮脂がもっと出なければ、もっと風呂の間隔を空けられると思います。

A 回答 (4件)

なんか、勘違いされている回答者さんがいるみたい……。


 
皮脂は皮脂腺から分泌されます。となれば、皮脂腺が発達していると皮脂分泌量が多くなるのは、理解されていると思います。
 
皮脂腺が発達する為の条件は、皮脂腺が毛穴の中にある事でもわかる様に、毛穴が大きくて深いと皮脂腺が発達します。
毛穴が大きくて深くなる条件は、そこから生えている毛が太い事……と言うか、毛根が大きい事。大きい毛根ですと、毛穴が大きくて深くなります。毛根が小さいと毛穴は小さく浅くなります。
 
私達人間の体の中で一番太い毛は、髪の毛です。毛が太いと言う事は、毛根が大きい。よって、髪の毛が生えている頭皮からの皮脂分泌量は、一番多くなるのです。
 
と言う事で、健康な人でも、頭皮からの皮脂分泌量は多いと言えますよ。
 
頭皮からの皮脂分泌量を減らす方法は、「究極の二択」になります。
だって、毛が無ければ、皮脂分泌量はなくなります。毛がある限り、頭皮からの分泌量が最大になるのですから、髪の毛、完全脱毛するしか、手がありません。完全なスキンヘッドになれば、皮脂で悩む事はなくなりますよ。
 
あと、洗髪している方は、皮脂の分泌量が多くなりやすいです。頭を洗っていれば、大丈夫だけどね。
 
頭皮に限らず、肌に洗浄成分が残りますと、乾燥肌になりやすく、肌荒れの原因にもなりやすいです。乾燥肌や肌荒れになると、肌の免疫機能が低下してしまいますので、免疫機能の補佐として皮脂分泌量を増加させます。肌荒れと増加した皮脂で、医師は「脂漏性皮膚炎」などと診断されるかもしれません。
 
と言う事で、変に皮脂分泌量を増やしたくないのであれば、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして、肌に洗浄成分が残らない様にしましょう。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • good
    • 0

頭皮の脂が増える主な原因は


・洗髪時に汚れが落ち切れていない
 洗う回数が足りていない、洗髪方法が間違っている、
 シャンプーが合っていない

・食生活が偏っている
 脂質の摂りすぎ、無理なダイエット

・自律神経が乱れている
 ストレス、睡眠不足、運動不足
    • good
    • 0

脳や目 鼻 口・・動かすには 栄養をエネルギーに変える必要があり 熱が発生します・・



熱を溜めると機能が低下する為 冷却します

冷却させるには 血液から冷ました方が効率が良いので 脳細胞に広がる毛細血管から放熱させると早い・・

怒ったりした時に頭が熱くなるのは 冷却を 効率よく させる為

その為 常に新しい細胞が出来 古い細胞は死に 皮脂になる・・
    • good
    • 0

どこの分泌が多いかは構造というか 皮脂腺が多いとかではないでしょうか



食生活・男性ホルモン抑制 等が一番効果的かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!