技術的な用語で難しい用語おしえてください

A 回答 (3件)

あなたの知ってる難しい用語は何でしょうか。

    • good
    • 0

 こういうサイトもあります。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/index.html
    • good
    • 0

参考URLで調べてみては?



参考URL:http://e-words.jp/,http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地住まい

みなさん、団地住まいについてどう思いますか?
団地住まいしてきた方も団地住まいから脱出した方も
団地に住んだことがない方もいらっしゃると
思います。

古い団地に住んでいると率直なところ、
貧相なイメージがありますが、
やはりみなさんもお持ちなんでしょうか?
率直な意見が聞きたいです。

実際、団地に住んでいる人は金持ちは
少ないんでしょうか?

ちなみに私は昭和50年代に建てられたエレベータなし、
駅徒歩15分の分譲団地に住んでいます。いまの値段は1000
万強で買えます。

Aベストアンサー

 はい。その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

 築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

 ……と、こんなことを書くと確かに貧相なのですが、実はこの団地のそばに4年前、片側3車線の立派な幹線道路が開通し、それまで「陸の孤島」だとか「○○のチベット」、酷い時には「ヒマラヤ」などと呼ばれていたのが急に交通至便になったのです。それどころか、団地全棟に光ファイバーやケーブルテレビも最近になって整えられ、見た目は古いものの、「現代の生活」を満喫する上では何の障害もない環境に変貌しました。
 その効果は覿面で、若い夫婦や家族連れが急に増え始めたのでした。この団地は46平米の典型的な3DK分譲団地なのですが、安い住まいを求めて若い人たちが結構集まっているようなのです(私もその内の一人でした)。実際土日の公園は、若い家族連れの黄色い声が飛び交っています。

 ちなみにこの団地の相場は平均で700万円~800万円前後。同じ間取りを賃貸で入居すると月5~6万円かかりますが、敢えて分譲物件を購入すると、管理費を含めても月4万に届かずに済んでしまうのです。

 まあモノがモノだけに例えば耐震性などは望むべくもありませんが、私個人としては「買って正解だったかな?」と思い込むようにしている毎日です。はい。

 はい。その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

 築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

 ……と、こんなことを書くと確かに貧相なの...続きを読む

Qネット用語・意味を教えてください

ネット用語・意味を教えてください

出会い厨

スラング

それぞれの意味を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出会い厨は、特定の書込者に合う約束を取り付けようとする人です。

スラングは、ネット用語じゃありません。隠語のことで、直接の言葉を避けるために、別の言葉に置き換えた言葉のことです。

Q工業の大学に進むのですが下記の中でどれがいいのか迷っています。

工業の大学に進むのですが下記の中でどれがいいのか迷っています。
・日本大学
・芝浦工業大学
・日本工業大学
・大阪工業大学
 
出来れば、その大学の雰囲気や教授、就職に強いのかどうかを答えてくださると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OBではありませんが。

どこでも合格できる学力が有ると言う前提であれば、
自分だったら「日大・理工学部」かな。
OBも多いし、評判も就職の質も悪くないと思います。

芝浦工大も工業系大学の中では老舗で、実力の有る大学だと
思いますから、お勧めできます。

大阪工大は、良く知りません。

日本工業大学は、工業高校の卒業生も視野に入れた大学
だと思います。
他の多くの工学系大学と比べると異色です。

学力があるなら、日大か芝浦が良いと思います。

あとは、
合格してから悩んだらどうでしょうか。

就職は、工学系なので会社を選ばなければ、どこかには就職できます。

大手を狙うなら、日大・理工か芝浦だと思います。
ただし、今の時代、成績が悪ければ就職も苦労するでしょう。

どこに入っても油断せず、入学後は良好な成績を目指し、上位10%くらいには
入ってください。

Q前回の質問で、個人的なやりとりを記載しているという回答でしたので、再投

前回の質問で、個人的なやりとりを記載しているという回答でしたので、再投稿します。
半年が経ちましたが、いまだ中傷爆弾メールにより精神的苦痛を受けています。半年前の今年4月、中傷的な迷惑メール爆弾が届いたということで、相談した女性です。
マルチポストと長文ですみません。
今年の4月18日(日)の朝9時~午後4時まで、半日渡って、中傷迷惑メール爆弾が届きました。
「ウザイから今すぐ消えろ」「お前死ねよ」といった内容のメールが半日に1400通近く届きました。
中には私が現在使っている携帯メールアドレス(私の利用している携帯キャリアはauです)を真似て中傷爆弾メールアドレスもありました。
中傷爆弾メールが届く半年前の平成21年・9月私は、メンタルブログを運営していて、ブログ内のメールボックスにメールで「前に掲示板の書き込みありがとうございました。これはテレレの仕事用の携帯なので、普段プライベートではauを使ってます。管理人さんのサイト見ました。Ranking数が多いので減らしたらどうですか?ごちゃごちゃしてとても見にくいです(-.-;)ここも相談者がいないようだし閉鎖したらどうですか?中傷掲示板で、管理人さんと私が同じ似非扱いされてるけど、私は苦しみの代償に年金を貰って遊べます。管理人さんは通院してても病気じゃない気がします。あなた、似非でしょ?貴方と一緒にされたくないのでサイト閉鎖してください。ネトアになんてなれるわけないでしょ!?もう三十歳のメタボでしょ?オシャレもダイエットもしないでアイドルは無理ですよ!
クイズ番組も復活するわけないでしょう!?病気じゃないくせに、病気の真似はしないでくださいね」というメールでした中傷メールの中にメールアドレスが記載していたので、私が「中傷メールは止めて下さい。警察に被害届を出します」とメール送信した途端に酷くなりました。
(中傷メールはブログ運営会社に通報後削除されましたが証拠として残しています。)
法務省と迷惑メール相談センターに電話で相談したところ、門前払いの対応。
半年経って中傷爆弾メールは届いていませんが、いまだに私は精神的苦痛を受けています。
この場合、刑事事件・民事訴訟として適用されますか?
私はブログも閉鎖したくありませんし、私が今使っている、携帯メールアドレスも変えたくありません。
すごく困っています。
※指摘回答等はご遠慮下さい。

前回の質問で、個人的なやりとりを記載しているという回答でしたので、再投稿します。
半年が経ちましたが、いまだ中傷爆弾メールにより精神的苦痛を受けています。半年前の今年4月、中傷的な迷惑メール爆弾が届いたということで、相談した女性です。
マルチポストと長文ですみません。
今年の4月18日(日)の朝9時~午後4時まで、半日渡って、中傷迷惑メール爆弾が届きました。
「ウザイから今すぐ消えろ」「お前死ねよ」といった内容のメールが半日に1400通近く届きました。
中には私が現在使っている携帯メ...続きを読む

Aベストアンサー

刑事事件としての立件は無理だと思います。
ブログを移設するなどの対処で回避するのが良いと思いますが、いずれ発見されて同じ事になる可能性は残りますね。この場合、ブログの内容に問題がある可能性が高いので、質問者さん自身がブログの内容を改める事を検討しないと、同じ事の繰り返しになりそうに思います。

Q女子の工業高校への進学について

中3女子を持つ母です。進路希望をだす時期にきて、工業高校へいくと言い出しております。
いままでは普通高校を希望しておりましたが、ここにきて希望する高校のレベルに到達していないことに自信をなくしたのかと思います。
成績は学年平均に10点ほど満たない程度です。とくだん理数系が得意というわけではありません。
はっきりした将来の希望があれば良いとは思うのですが、「グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事につきたいかな」と漠然としています。工業というと専門的で途中での進路変更も難しいと聞くので心配しております。
工業高校自体は自宅から徒歩15分程度のところにあり、機械科、電気科、情報技術科、工業化学科、土木科、建築科、環境システム科があります。女子も学科(環境システム科、情報技術科、建築科?)によっては数名程度いるようです。
女子の工業高校からの進路の現状を教えていただければと思います。
また、将来デザイン関係希望なら学科は情報技術になるのでしょうか?
情報技術は変化が激しいですし、平均的な女子がついていかれる世界ではないような気がします。情報技術を選択した生徒の進路の現状もあわせて教えていただけるとありがたいです。

中3女子を持つ母です。進路希望をだす時期にきて、工業高校へいくと言い出しております。
いままでは普通高校を希望しておりましたが、ここにきて希望する高校のレベルに到達していないことに自信をなくしたのかと思います。
成績は学年平均に10点ほど満たない程度です。とくだん理数系が得意というわけではありません。
はっきりした将来の希望があれば良いとは思うのですが、「グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事につきたいかな」と漠然としています。工業というと専門的で途中での進路変...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事・・・となると大学か短大、専門学校へ行かないと難しいかもしれません。
実際、近所の工業高校からの就職は殆ど工場勤務というのが現状です。

また女子が少ない上、生活が乱れている生徒も少なくないので流されないようにしないと進学もままなりませんね。

工業高校全般がこのような状態ではないと思いますが、今まで近くで見聞きした現状です。

大学進学率やどのような方面へ進んでいるかなどを実際に高校説明会などで確認されたほうがいいと思います。

Qおしえてください

どのサイトにも問い合わせフォームというのがついていると思います。おかしいなと思うことがありクレームをいれたのですが問い合わせフォームとメールは違うものですか?また問い合わせフォームで入力した以外の個人情報が(アウトルックの任意の個人情報など)相手にわかることはありますか?わかる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元職業プログラマです。

>問い合わせフォームとメールは違うものですか?
問い合わせフォームは、たいていは企業の「あるメールアカウント」にメールとして送信されます。でも、そうじゃないケースもあります。「メールと同じが多いけど、そうじゃないケースもある」が正解です。

>また問い合わせフォームで入力した以外の個人情報が
>(アウトルックの任意の個人情報など)
>相手にわかることはありますか?
ありません。ただし、MacアドレスやIPアドレスはわかります。

Q工業技術英語の学習方法

工業技術英語の学習方法
こんにちは。お世話になります。工業技術英語の学習方法について、迷っているのでご意見お願いします。

まず、現在年齢が30代後半の私の英語のレベルですが、昨年工業英検4級を取得。18歳のときの大学入試センター試験では80点/200点 、家電製品等についている英文の取扱説明書はまったくわからないという、レベルです。大学の初年次で英語を受講した程度で、昨年工業英検を受けるまで、勉強しておりませんでした。

工業英語を勉強したいのですが、
一方、NHKラジオ講座が質が高く、毎日継続できるような工夫をされた番組構成、丁寧な解説なので、とても気に入っていて、
勉強方法としては、NHKラジオ講座の中でも、実践ビジネス英語をやってみたいのです。
(入門ビジネス英語の程度は、文章はなんとか理解できる程度)

私の場合、とにかく英語の文章(言い回し)や単語を覚えることから始めないと、あまりに力不足ではないかと思ってます。




工業技術英語を勉強していくにあたり、
化学会社に勤めているので、分野としては、化学工業(論文に限らず、仕様書・規格書など)を中心に勉強を進めていきたいのですが、
実際の英文を目にしたとき、あまりに難解で、いつも途方にくれてます。

ちなみに、化学も得意ではないです・・・
(ちなみにセンター試験では60点/200点中、それでも公害防止管理者 水質1種を4年前に取得しましたが、英語と同様、大学以来10年以上勉強してませんでした)


すみません。文章がまとまっておりませんが、
最終目標を工業英語(主に化学工業)のリーディングにおいているものの、その前にNHKラジオ講座(主に実践ビジネス英語)をやってみるという方法について、どのように思われますか?
規格書や仕様書などの読解力を高める意味でも、実践ビジネス英語は役に立つと思っているし、個人的にもNHKラジオ講座は好きです。

わがままな質問ですが、ご回答お待ちしております。

工業技術英語の学習方法
こんにちは。お世話になります。工業技術英語の学習方法について、迷っているのでご意見お願いします。

まず、現在年齢が30代後半の私の英語のレベルですが、昨年工業英検4級を取得。18歳のときの大学入試センター試験では80点/200点 、家電製品等についている英文の取扱説明書はまったくわからないという、レベルです。大学の初年次で英語を受講した程度で、昨年工業英検を受けるまで、勉強しておりませんでした。

工業英語を勉強したいのですが、
一方、NHKラジオ講座が質が高く、毎...続きを読む

Aベストアンサー

私はセンター60/200で大学では殆ど英語の勉強はしてませんでした。細かい経緯はおいておいてどういうわけかそれから大学院に行き、今は英語を書くのは仕事の一部で、英語でのプレゼンテーションをする必要もたまにあります。英語で自慢するほどではありませんが、やる気があればなんとかなるもんです。本気に力を入れ始めたのは私も30位の時です。

専門の英語に関する習得方法は、まずちゃんとした知識をベースにもってからのほうがいいかと思います。そのうえで初心者向けのその分野の洋書を読んでみるのもいいかもしれません。専門用語はそういうものから拾えますし、同時に専門用語をあつめた辞書などないか探してみてはどうでしょうか。あとはあまり幅広くならずに、あるテーマとか話題に沿ってピンポイントでマテリアルを探すと徐々にその領域に慣れてくると思いますので、力がつきやすいかもしません。そうやって英語に慣れてから周辺に知識や英語のマテリアルを広げていけばいいかもしれませんね。

最初はしんどいですが、続けていけば徐々に理解が進むと思います。

Q無線LANの...おしえてください

僕の兄が勝手に無線LANにWEPキーをかけたみたいです。
なので無線に接続できなくなりました。
そこでWEPキーを抜くためにaircrack-ngやairodump、aireplay,airmonの使い方を教えてください。詳しく一つ一つ、コマンドの意味も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

兄に文句を言って解決しなさい

Q内視鏡検査について

来月末に大腸内視鏡検査を受けます。
会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。
診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか?
それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか?

会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

Aベストアンサー

潜血陽性の場合、主に大腸から肛門までの出血に反応します。

食道や胃、からの出血は胃液で血液が劣化して、
検出しにくいそうです。

一応大腸検査で異常があってもなくても、
胃内視鏡を受けた方が安心です。

大腸検査は保険適用ですが、
胃内視鏡も保険適用と思いますが?

胃の調子も良くない、
と言えば間違いなく保険適用です。

Qネット上でマナー違反を指摘されたため心理的な

ネット上でマナー違反を指摘されたときどう考えるのがいいですか?心理的な対処をお願いします。

最初に言いますが、コピペして説明はしません個人的やり取りを晒すのはまったくマナー違反ですからね。

設定としては、知らない人です。が同じ業界なので実際に会うかもしれませんし、荒らしされた訳でもありません。ちなみに私は心が折れやすいです。

ネット上でよく似た質問がありますが、検索に引っかかる回答では「そんな理不尽なコメント気にしない」「どうせネット上での付き合い」というのが大半ですが、今回は「指摘されたことは腑に落ちる」「会う可能性がある」のです。

匿名性が薄れてきた今の世の中に沿った回答を期待します。

Aベストアンサー

マナー違反をわざわざ指摘されたというのは
よほどひどいことをしたのか、
あるいは相手がよほど他人に干渉したがる人かのどちらかでしょう。
このどちらかでなければ普通は無視されるようになるだけですから。

それで、このどちらに相当するかはマナー違反の度合い次第だと思います。
ビジネスのメールの体裁ができてないとか、
相手の個人情報を聞き出そうとしたとかだと最悪ですね。
仲間内での慣習を知らずにそれを無視する行為をしてしまった、
とかならそれを指摘してくれてありがとうと思っておいたほうがいいです。

問題は心が折れやすいのをどうにかしたいという話ですよね?
これはネット上に限った話ではないと思います。
これは他人の言うことに左右されすぎということだけではありません。
失敗を恐れすぎるとか、何の実績もないので自信が持てないということです。

失敗は必ず挽回できるということが実感できないほど
人からいじめられて育ってきたのであればもうどうしようもないです。
残る対処法は自分なりの実績を積み上げていき、
自信を付けることくらいですね。
具体的には、今日は○○を行なうぞと自分に宣言してそれを完遂する、
これを毎日繰り返していきましょう。

他人を驚かせられる目標を立て3ヶ月かけて達成しましょう。
(TOEIC900点とるとか)
ニコニコ、youtube、2ちゃんねる、アニメ視聴を1週間やめるだけでも
かなり自信がつきますよ。まじで

マナー違反をわざわざ指摘されたというのは
よほどひどいことをしたのか、
あるいは相手がよほど他人に干渉したがる人かのどちらかでしょう。
このどちらかでなければ普通は無視されるようになるだけですから。

それで、このどちらに相当するかはマナー違反の度合い次第だと思います。
ビジネスのメールの体裁ができてないとか、
相手の個人情報を聞き出そうとしたとかだと最悪ですね。
仲間内での慣習を知らずにそれを無視する行為をしてしまった、
とかならそれを指摘してくれてありがとうと思っておいたほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報