http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264227
以前、この質問でお世話になりました。

あれから1ヵ月半、相変わらずその人は毎日怒っています。
罵声をあげることも度々で、わたしは自分が言われているわけでもないのに、
身体が強張り、動悸と頭痛に悩まされています。

また、頻脈(130回/分)が突然出るようになり、30分くらい続くので
病院に行き一通りの検査をしたのですが、循環器系の問題は無く、
精神的な原因に心当たりはないですか?と聞かれました。

毎日が憂鬱で日に日に退職したい気持ちが大きくなっているのですが、
まだ1ヶ月半しか経っていないことや
「近くで怒られている声を聞いているだけで、自分が言われている訳ではないのに・・・」
という情けなさがあり、上司にも言い出す勇気がありません。

皆様の周囲の同僚や部下が、私のような悩みにより、
退職したい意向を持っていたらやはり「甘え」だと感じますか?

励まし、叱責、アドバイス等なんでも結構ですので
ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甘えだとは全く思いません。


異常な人格の人のそばにいても
大丈夫な人がいるのも確かです。
でも、その人は自分に厳しいわけではありません。
「気にならない」だけです。

体に影響が出るほどですから
精神にかけられた負担は
どれだけのものかと考えると
よくそこまで耐えられた、というより
耐えすぎな気がしてなりません。

精神的な傷は
目に見えないだけに
一度病むと
突然不安に襲われたり
治ったと思っても
ちょっとしたことでぶり返したりします。

これ以上
辛い思いをするのは
避けるべきです。

毎日傷を受け続けて
心と体をずたずたにされるよりは
たとえ上司や同僚に理解されず
罵倒されても
やめるべきです。

だって、その上司や同僚とは
人生の接点が切れるのですから
嫌われようが馬鹿にされようが
もう関係ないじゃありませんか。

早く傷を癒して
新しい世界に踏み出されますことを
お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気にならない」人になれたらどれだけ楽かって思いますがなかなか難しいですね。

今から何年も前ですが、就職したばかりの頃に似たような悩みで
(と言ってもそのときは直接被害?を受けたのですが)心療内科に通った経験があります。

最近は環境に恵まれていたのですっかり完治したと思っていたのですが、
やはりぶり返しつつあるのかもしれません・・・。

このまま辞めると「試練を乗り越えられなかった自分」をダメ人間扱いしてしまいそうで
それが怖いという気持ちもあります・・・。

今日、上司にメールをしたので、一度直接相談して決めようと思います。

「甘えではない」と断言していただき励みになりました。
親身になって答えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:26

コンバンワ☆


前回の質問を今読ませていただきました。

まだ就職していない私が答えるのもおこがましいのですが、気になったので…。

自分の近くで四六時中怒っている人がいたら気分が滅入ってしまうのも当たり前だと思います。
そのことについて上司サンに相談しても全然情けなくないと思います!!
soft234サンは現に体調にストレスが原因で異変が起きているのだし、
体を本格的に壊す前に一度言って見るべきだと思います。
きっと上司サンもデスクくらいは移動させてくれるんじゃないでしょうか??
それとも上司の方もイヤな人なんでしょうか?

相談する前に退職というのはもったいない気がします。
退職届けを上司の方に出したり説明する勇気で相談してみてください。
なるべく早くしないと症状が重くなったり、鬱病など他の精神病を患いかねません。

soft234さんの悩みが少しでも軽くなれば幸いです。
では悩みが解決して元気になれますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司は、よく言えば優しい人ですが、悪く言えば平和主義者で揉め事のキライな人です。

今日、その上司に病院での検査結果をメールで伝えたのですが、
精神的な要因もあるということを付け加えておきました。
少しは気分が楽になった気がします。

お若い方からに心配していただき、なんだかお恥ずかしい限りですが、
優しいご意見に気持ちが安らぎました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング