アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。
いま友達としてなのか恋愛としてなのか、どっちで好きなのかよくわからない人がいます
週1くらいで会っていて、その人がいないと悲しいなって思います。ただ、その子はメンヘラっぽいところもあったりして付き合ったらやばいんだろうなとも思っています。
また私は司法試験(予備試験含む)を目指しているので彼女を作っている暇はないというのは自分でもわかっています。(作るとしても同じ資格目指している人くらいですよね) ただその子に彼氏ができたらもう会えなくなる…などいろいろ考えていると、なんかもどかしい気持ちでいっぱいになり勉強に集中できません。どうすればいいですか? (ちなみにその子は今度ある男子と遊びに行くそうで、かっこよかったら付き合おうかなと言っています)

ここ数ヶ月ほんとうに悩んでいます。試験が7月なのでそろそろ本気で取り組まないとやばいんです。
誰か気持ちのコントロール方法教えてください。本当にお願いします

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    向こうが完全に脈なしなら早々と告って振られようと思います。しかし前回遊びに行ったとき、「付き合おーよ」とか「私と付き合ったら絶対楽しいから」って言われたんです。しかし僕は遠回しに拒否りました(その子は付き合ったらほぼ毎日会いたい性格らしいので)。
    つまり好きだけど、資格があるしそんな会えない、だから好きになっちゃいけない、という気持ちになっているんだと思います。

やっぱもっと理解してくれる新しい人探した方がいいですよね、、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 12:44

A 回答 (4件)

#3再回答

>しかし前回遊びに行ったとき、「付き合おーよ」とか「私と付き合ったら絶対楽しいから」って言われた

メンヘラの子の場合、その発言は必ずしも脈ありというわけでもないけれどね。
それはさておき。

今回、質問者が告白するのは自分がフラれてすっきりするため。
だからOKされるような告白をしなければいんだよ。
わざとフラれるような告白をすればいい。
本件では彼女とは付き合うつもりはないみたいなので上記のような回答になるよ。

それと蛇足ながら。
高校生や大学生などは恋愛適齢期でもある。
受験勉強をしているとやけに恋愛したくなるのもそういう心理効果と脳内化学物質の分泌の影響。
心理学とか脳内物質とかの話になると長くなるので割愛するとして。
それを知れば、受験期の恋愛を自分自身でコントロールすることはできるよ。

一番簡単なのは。
恋愛をパワーをバネにするという考え方。
シンプルなのは、試験が終わったら好きな子と付き合うという『ご褒美』設定する。
そういうポジティブ(昇華)的な思考に転換することで恋愛は受験のパワーになる。
辛い時でも「彼女と付き合うため」と踏ん張ることができる。

でも、「彼女は何してるのかな」「勉強がなければ会えるのに」とネガティブ(退行)的な思考をすると勉強の邪魔にしかならない。
今の質問者のメンタルはこっちのタイプ。

そして。
ここで少しずるいやり方になるけれど。
質問者は彼女のことは好きだけど付き合う気はないという。
それなら彼女に「試験が終わったら付き合って欲しい。それまで応援してほしい」などと告白する。
彼女が拒否しても応じても、質問者の今のモヤモヤした気持ちはこれで一旦解決になるのでは?
試験後にホントに付き合うかどうかは、その時点での質問者の気持ちで決める。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すずきさんのコメントを読んでいてとても励まされました。
もう一度気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

気持ちのコントロールができるタイプならこんな悩みは持たないよ。

少なくともすぐにできることはない。
コントロールするのは諦めて。

ただ、いまのモヤモヤした気持ちを解消する方法はある。
すぱっとフラれること。
つまりショック療法、リセットするということ。
フラれた直後は勉強も手につかないなんてこともあるだろうけど、1~2週間もすれば勉強できるくらいには回復する。
でも今のままズルズルいけば勉強は手につかず、7か月後の試験もままならないだろう。

フラれるという事を提案する理由は下記もある。

>ちなみにその子は今度ある男子と遊びに行くそうで、かっこよかったら付き合おうかなと言っています

彼女からその発言が出るという事は、彼女は質問者に対して予防線を張っているという事だよ。
つまり遠回しにフラれているということ。
完全に脈ナシだよ。
脈があれば上記とは別の解消法もあるだろうけどね。
脈がない以上は二人の関係が進展する可能性も低い。
今は試験のために気持ちを、ある意味では『強制的』にリセットするのが合理的。

ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • 0

恋愛もして、司法試験も合格するのが良いと思います。

人生の時間は限られているので、欲張った方がいいですよ。

ただ、フラフラする女性って縛るのは無理なので、
早くエッチしてこっちに置いておくかもしれないですね。

まあ勉強は邪魔するでしょうけど、恋愛の悩みのせいで
資格試験ができない状態なら、恋愛してから資格試験をやればいい。
来年頑張ればいいんですよ。
どっちかだけを選んでしまうとどちらを選んだところで後悔しますが、
恋愛を手放す方が引きずりますよ。とりあえず性欲解消したらいい
    • 0

すごい曖昧なので悩むところですね。

この状態での問題は、まず好きかどうかはっきりしてないことですよ。
ここがはっきりとしていれば何かしら対応は可能だと思いますが、
すきかどうかはっきりしない状態で、勉強に集中しなきゃと悩んでいる。
すきかどうかはっきりしない為に、問題が複雑化しているじゃないでしょうかね。
まずはすきかどうかはっきりとすべきじゃないでしょうか。
    • 0