dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金貸してくれ(20万)。と言った彼氏に断った後、あげるつもりで5000円(生活費恵んでやる。の意味も込めて)渡したら「いらない」と返された。この心理は?

断った直後「2度と借りない。お願いしない。迷惑かけない」とメールがきました。
「別れましょ」のニュアンスも来たので、悲しいですけど返事をしましたが、あまりにも憔悴していたので、あげる前提で渡しました。

元カノに無心をしに行ったのは知っていますが、そこで希望額はないものの生活費は借りれたのかな?なんて、考えてしまいます。

過去、無心ではないものの、生活が逼迫している時に渡すと晴れやかな顔で受け取っていたので、突っ返されのは初めてで気になります。
「大事な人に借りることは、その人を馬鹿にしてること、大事にしてないという事だ」と言ったので、それを受け止めてくれた。と都合のよいことばかり考えて、自分で呆れています。

A 回答 (7件)

思ったとおりに書いていいんだよね。



あなたは借りに来る人にある意味では、理想の対応ができていたと思うんです。意識していなかったと思いますけどね。(私には信頼している恩人と思っていた先生に10万円貸して返済されなかった過去があります)

他の回答者さんの「焼石に水だったのでは?」に同感です。「五千円もらっても役には立たないよ。チェッ」が心の声だったと思うわ。その他にこうも思うの。踏み倒すつもりでいた事を見透かされたように感じて、借りることにためらいが生じたんだと思うの。こいつに借りるとヤバイみたいな感じかな。

逼迫したときに融通してもらえたから、また何とかしてもらえると楽観していただけに、あなたの対応は想定外だったのでしょう。あなたの彼への言葉は正論そのもので、なかなかそんなふうに言えません。スゴイ、よく言ったとあなたに拍手を贈りたくなったわ。

元カノに借りに行くとは情けない彼氏。(失礼)生活費は借りられたのかな、と心配することないわよ。前にもお金借りたんでしょ。生活費と言うけど、なんか違う気がします。

突っ返されて良かったの。あなたはもう当てにされないから。

あなたには頼まないと言ったのは,男の負け惜しみ。情けないことにその彼氏、自分にお金を融通してくれそうな彼女を他に見つけようとするかもね。

嬉しくない想像で申し訳ないけど、あなたの正論(言葉)を受け止めてくれたのではなく,「もう融通してもらえないのかよ、期待していたのに」というガッカリ感とあきらめの気持ちからあなたに突き返したと思うの。

本当にプライドのある人なら、彼女であるあなたから恥ずかしくて五千円はもらえない。

その彼氏は優しい人だと思うけど経済的な見通しの甘い人。長く付き合えば、彼から無心される回数も増えていくと想像します。

あなたを本当に大事に思うなら、またお金貸してとは言わないよ。一度で充分だもん。

そんなにお金でピーピーしている人の将来が心配だわ。その人とは幸せになれなかったと思う。二度目も貸してという人は、私の経験なんだけど(実は友達に少額(1万~2万)だけど年金で返済すると約束して5回貸している、返済は確実なので貸したけど次は断るつもり)忘れた頃に無心してきます。借り癖がついているんです。

お金にクリーンな人とお付き合いしたほうが、女は幸せですよ。彼女から借りるような人は優しさを差別化できる人かもしれません。それが武器なので

本当の優しさとは違います。本当の優しさは安易な借金の申込みをしないことですよ。

別れて良かったね。突き返されて良かったと思ってください。

その彼氏、あなたに迷惑かけなくても、他の女に迷惑かけていると思います。悪いけど、そういう男だと思うわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか凄く腑に落ちました。
私からの五千円を突き返し、今まで借りていた人達からの貸し借りもストップしており、あれだけ無心に必死だったのに、何故??
元カノから借りたにしては、借金元に返した様子もなく。(普通であれば、借りたら即入金のはず)
踏み倒し。という言葉に、それか!と思いました。
ちなみに今日が締切日ですが、返した形跡は今の時点では見受けられません。

やっぱり、その程度の男だったのでしょうね。
私の目は、狂っていました。
最初は、純粋な愛と信じていたのに。。。

残念です。

お礼日時:2023/03/12 16:14

単なるヒモじゃんw

    • good
    • 1

まぁ、裏切るためにサラ金があるから、そのレベルってことで、男は他にも無心してるだろうな。


ただ、それを作り上げてダメにしたのは君だと周りは思ってるだろうけど。
    • good
    • 0

生活費じゃないんでしょ20万円は。


あなたが聞いてない借金があって、
その返済日が近くて焦ってたと思います。
    • good
    • 0

>この心理は?



もう、お前には頼まない(用はない)、、、という意味。

むしろ、、、そんな男を彼氏にしている質問者様が哀れ。
    • good
    • 1

20 j万必要なら 5000円じゃ 焼け石に水 だから・・では?

    • good
    • 2

相手の方から断ってきたからちょうど良いじゃないですか。

もうきれいさっぱり彼のことは忘れるのが良いですよ。このままずるずる引っ張られるとATM代わりにされます。なんだかんだ言って結局はお金です。お金がない→身の丈に合わない生活をしている人は結局は疫病神です。もっとまともな男はいくらでもいますので、心機一転させてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!