激凹みから立ち直る方法

資本提携って具体的にどのようなことなのでしょうか?
フジとライブドアが提携に合意しましたが、
そこで資本提携、業務提携という言葉が出てきました。
新聞を読んでも、良くわからなかったので、
みなさまの知恵をお借りしたいと思い、ここに書き込みしました。
ビジネス用語に無知なので、出来ればわかりやすい表現で説明頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「資本提携」は一般的には「株の持ち合い」になります。

A社はB社の株を持ち、B社もA社の株を持つ。持ち株数の大小で力関係がわかります。もし関係解消したければ、お互いに第三者に売るか、相殺処理するかといったところです。今回、ライブドアとフジテレビは資本提携はしておりませんね。

それに対し「業務提携」は「一緒に組んで仕事をやりましょうね」といった程度の約束で、資本上の関係とはなりません。うまくいかなければどちらかが「もうやめましょ」と言えば、いつでも解消できます。ましてや今回のライブ-フジは何も具体的なビジョンのない提携ですから、これから「検討委員会」とやらで何するか相談した結果、結局決裂して終わり、ってなことも十分想定の範囲内ですよね。

世間でもちょっと取引先と仲良くなって、一緒に仕事する機会が増えると「あそことは業務提携してますから」とよく言いますし、今回のライブ-フジの件なんかは全然中身のない決着だと思いますよ。
    • 0