天使と悪魔選手権

いつもお世話になっています。
就活で東京に行く予定で、友人と待ち合わせることになりました。
待ち合わせる駅は、浜松町か 新橋を予定しています。
友人は東京駅から来て、おそらく山手線を利用します。友人は素人同然、私はどちらの駅も3~4回利用した程度です。

そんな私たちに、わかりやすく行きやすい待ち合わせ場所があったら教えて欲しいです。
まだどちらかは決まっていないので、どちらも教えて頂けると有難いです。
特に友人はかなりの方向音痴なので、山手線からきた視点での解説・場所だと更に有難いです。

浜松町の本屋なら私行けるのですが、友人に場所を説明できません。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/
↑ここで 浜松町駅の構内図を見たのですが、どうもわかりにくかったので・・・・。

A 回答 (4件)

#1です。

補足を少々・・・。

ご友人は新幹線から来られるのですね。であれば、

1.新幹線改札を出たら、在来線の5番線(山手線外回り:緑色の帯)、もしくは
  6番線(京浜東北線大船方面:青色の帯)にお回り下さい。
  (必ず「のりかえ口」を通るようにして下さい。新幹線から一気に外に出てしまう改札口もありますので注意)
2.5番線6番線は同じホームの左右になっています。ここから出る列車ならどれに乗ってもOKです。
  京浜東北線の「快速」電車なら東京駅の次駅、それ以外の電車だと3つ目が浜松町です。
  3、4番線のいずれかに到着するはずです。
3.ホームに降りたら、進行方向を前へ前へ歩いていってください。
  やがてホームの端っこに、先に紹介した小便小僧の像が見えてきます。

こんな感じ・・・http://philoyan.hp.infoseek.co.jp/


なお、新橋駅での待ち合わせは、不慣れな方にはお勧めしません。

1.山手線・京浜東北線の他に、東海道線・(地下に)総武横須賀線等も乗り入れており、
  発着本数が多い。
2.地下鉄や「ゆりかもめ」の乗換駅となっており、企業のオフィスも多く、乗降客数が多い。
  いつも混雑している印象があります。
3.出口がたくさんあって複雑。(烏森口・汐留口・日比谷口・銀座口)
4.ホーム上に目立った待ち合わせ場所がなく、構内のバーガーショップなどで待ち合わせようとすると、
  とたんに迷子になりかねない。

などの理由です。

ちなみに、リンクを張られているサイトは、「東京モノレール」の浜松町駅ですね。JRの駅ではありません。
駅全体の構内図はここで見ることができます。
(ただしあんまり解りやすい図ではないですね・・・小便小僧も書いてないし・・・)

http://www.ekikara.jp/newdata/station/inmap/1310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新橋駅に行った時は、自分の行く先でさえこまったことがありました。
大変参考になる補足ありがとうございます。
ですが、下記の通りキャンセルになってしまいました。本当にすみません。
頑張って試験通過し、将来役立たせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:13

浜松町は改札が2箇所しかないので、どちらかの改札でのまちあわせがいいかと思いますよ。


東京駅から山手線で来た場合、ホームの一番後ろの階段を下りたところか、ホームの真ん中あたりから上ったところの2箇所になりますので、指定しやすいと思います。
どちらかというとホームの一番後ろを降りたところの改札の方が小さめなので見つけやすいかもしれません。
上に上がる方は正確には普通の改札のほかにモノレール方面へ乗り換える改札があるので混乱してしまう可能性もありますし。。。

新橋は同じく東京方面から来た場合、一番後ろの階段を下りて左側(SL口)を出たところにあるSL広場が一般的な待ち合わせ場所です。
が、SL前には待ち合わせをしている人がたくさんいるので携帯で連絡をとるのが必須ですね(^_^;
SLの一番前にいる、とかあらかじめ決めておくほうが良いでしょう。

構内図はJRのものを見たほうが良くないですか?
浜松町駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
新橋駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
takaakiさんが見ているのは東京モノレールの浜松町駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JRの構内図を教えて頂いてありがとうございます。
下記の通りになってしまったので、内定を頂いた際に次回参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 23:19

こんばんは。


私も「どこそこで待ち合わせ」というのよりもホームでの
待ち合わせの方が確実だと思いますよ。
友人には山手線の先頭か最後尾の車両に乗ってもらい、
ホームに降りたら動かないでいてもらうこと・・・が一番だと思います。
先頭か最後尾の車両なら乗降客も少なめになりますから
見失ったり行き違ったりということがありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1.の回答者様のお礼に書いたとおり、キャンセルになってしまいました。
すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:10

こんばんわ。



おすすめは浜松町駅の品川方面行きホーム、その一番品川より先頭にある「小便小僧」の像です。

毎年、時期に合わせて違った衣装を身にまとって、私達を楽しませてくれています。

欲を言えば、当日雨にならなければベストですね・・・。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/44x/shoben/sh0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、友人の急用でつい先ほどキャンセルになってしまいました。
次の試験が受かればそこに勤めることになりますので、その際には参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!