アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中堅大学(経営学)からMRになることは可能ですか?

今年2年になります。

また、なれるとしたらどのような資格とかを取っておいた方が就活に有利ですか?

A 回答 (3件)

おっしゃるMRとはMedical Representatives(製薬会社の医薬情報担当者)のことですね?


は、経営学卒の人でもなれます。ただし、人の命に関係する仕事なので、正しい情報教育を受ける必要がありますし、法律ではないですが、業界の自主ルールであるMR試験に合格しないと実務に就けません。
この試験に合格するためには、通常3カ月以上の医学・薬学・倫理学等の勉強をする(受講)ことが義務となります。
事前に取得する資格は不要ですが、MRに必要な基礎知識として医学・薬学に関連する新聞や雑誌記事位はフォローしておいた方がいいです。
    • good
    • 0

中堅大学だからダメという事ではないけど


中堅大学の過去の実績という事で考えれば、おそらくムリでしょう。
むしろ勉強とかしたことのない高卒の人の方が可能性はあります。
それだけ伸びしろがありますからね。
中堅大学というのは一番可能性が低いと思いますよ。笑
    • good
    • 0

可能ですねッ!



中小企業診断士とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!